プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを作って自分の環境のほかの環境に対してのテストはどうやっていますか
例えば私はWinでIE5.5です。
Macやネスケでのテストはどうしたらいいのか困っています。
もし知っている人がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

Netscapeに関してはインストールするのが一番早いのではありませんか?

IEとの競合はある程度我慢する必要がありますが。
といってもWebデザイナーならみんな甘受している我慢ですし。

Macに関してもIEとNNでの表示はWindowsとそんなに変わりません。
使用フォントが異なるためにぱっと見の印象は違いますが、レイアウトががらっと変わるわけではないので。

参考URL:http://home.netscape.com/ja/download/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみます。

簡単に言うと、その環境を用意するしかありません。

Webデザイナーなら普通、WinとMacの両方を所有(もしくは会社で使用)し、どちらでも確認できるようにします。規定されている正しいHTML(機種依存しないHTML)しか使わなければ問題ありませんが、それでも見え方やフォントの大きさで随分異なります。
Macであれば、その中でWinを動かすことができるので、どちらで確認する事も可能なのですが、Winの場合はそうもいきません。
個人で作る限りだと、見てくれる人に変なところがあれば教えてもらったり、Macを持ってる友達に見てもらうなどすればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方法しかないですか。。。
頑張ります。
ありがとうございます。

IEとNNでは、HTMLでもタグが異なるものもあります。

NNでは、見出しはフォント名の指定をしても表示しません。
また、WindowsとMacintoshではフォントや色も異なります。
ブラウザや機種が違うと、いろいろ細かな問題がでてきます。デザインを優先する場合、ブラウザや機種対応を切り捨てて作るしかないと思います。
NNやMacintoshをテーマにしたWebでなければ、WindowsのIEでうまく表示するように作った方がよいと思います。調整するのに苦労するだけです。
    • 0