普通、どちらが正しいのかお教え下さい。
おでんを自分で取るのでなく、店員が取ってくれる方式のコンビニ、且つレジが複数あり、而も唐揚げ等のショーケースがあってレジ間が些か離れている場合です。
① おでんの鍋のあるカウンターへ行き、「○○と△△と□□」と選び、実際にその素材を器に取って貰い、それからバーコードを読み取られてお勘定をする。
② 鍋のないカウンターで口頭で、「○○と△△と□□」と店員に伝え、先にバーコードを読み取られてお勘定を済ませ、それから鍋へ素材を店員が取りにいく。取り敢えず、「おでんを」と言われた時点で、店員は何となく鍋の中身を見てはおいたとします。
①と②、どちらが正しいのでしょうか?
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
私は作業手順として①の方が良いと言ってるだけで
どちらに優先権があるとも言ってません。
二重に注文を受けたのは店のミスですが
会計が済んでいる方を優先するというのはまあ妥当な処理だと思います。
そもそも好みのおでんが買えなかったくらいで怒るのはくだらないと思います。
No.1
- 回答日時:
①が普通でしょう。
②だと店員の勘違いで無いものをあると思ったり、具材が崩れていたり落としてしまった時に返金処理をしないといけなくなる。
①ならば注文を聞きながら具材を取って、実物を見ながらレジを打てばいいが、
②だと注文を暗記しておいて具材を取りにいかないといけない。
②で会計を済ませて客と店員がレジの前から居なくなると、次の客を放置しているような形になる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス なぜコンビニの店員はノーマスクや鼻からマスクを出している客がいても注意も追い出しもしないのですか? 4 2022/11/07 11:00
- その他(買い物・ショッピング) 最近店のレジシステムが色々あり過ぎてなんかウザい笑 4 2022/08/09 21:04
- ディスカウントストア・ドラッグストア ドラッグストアの会計間違えを伝えるか黙ってるか? ドラッグストアで好きなチョコをまとめ買いしようと 2 2023/08/14 15:57
- スーパー・コンビニ ヤマト運輸コンビニ受け取りについて 2 2022/10/29 12:16
- スーパー・コンビニ 店員の行動が分からない 3 2022/06/15 11:01
- ノンジャンルトーク 近所の馴染みのコンビニ店員について 1 2022/09/08 19:16
- スーパー・コンビニ よく行く近所の馴染みのコンビニの店員の態度について 4 2022/09/08 18:27
- スーパー・コンビニ 私は買い物をしてレジに行った際にまず「袋は大丈夫です」「袋はいらないです」と言い、店員さんは返事をし 7 2023/03/12 16:05
- 知人・隣人 よく行くコンビニ店員との関係についてです。 1 2022/09/08 05:57
- スーパー・コンビニ よく行くコンビニの店員の態度について 1 2022/09/08 05:01
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スーパーの店員の腕にリストカ...
-
コンビニ店員って何でアホな人...
-
なぜ男のお客さんは、店員(女)...
-
田舎の店員はちょっとしたこと...
-
このクレームは駄目なのか
-
コンビニの同じ店員さんにレジ...
-
店員さん同士のおしゃべり
-
挨拶もせずただ客を睨んでくる...
-
コンビニで公共料金支払いの枚...
-
セルフレジについて。 セブンイ...
-
コンビニ店員さんに質問です。 ...
-
あなたが見たすごい店員(悪い...
-
名指しでクレームを入れたら・・。
-
先日,コンビニの店舗の責任者...
-
店員の態度
-
「いらっしゃいませ」「ありが...
-
態度の悪い店員に言い過ぎてし...
-
たまにお店に行くと自分だけ挨...
-
ある本屋の本社に苦情メールを...
-
セリアの店員さんについて セリ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
貴方の最近身の周りでおきた喜...
-
なぜ男のお客さんは、店員(女)...
-
コンビニ店員って何でアホな人...
-
マナーの問題
-
間違い購入→開封後発覚→返品交...
-
コンビニの同じ店員さんにレジ...
-
「いらっしゃいませ」「ありが...
-
名指しでクレームを入れたら・・。
-
大型電気店等で店員が話しかけ...
-
コンビニに有り得ない店員がい...
-
感動したサービス!!
-
ネットカフェで隣がうるさかった
-
態度の悪い店員に言い過ぎてし...
-
セルフレジについて。 セブンイ...
-
「お持ちでいらっしゃいますか」
-
コンビニ店員さんに質問です。 ...
-
接客業をしている方へ。
-
セブンイレブン商品破損の対応...
-
ドラッグストアの店員、毎回嫌...
-
よく行く近所の馴染みのコンビ...
おすすめ情報
ご回答ありがとうございます。
①、そうですよね。
>>②だと店員の勘違いで無いものをあると思ったり、具材が崩れていたり落としてしまった時に返金処理をしないといけなくなる。
①の客が注文して、ちょうど器に取った或る素材がそれ1つで終わりのとき、②の店員が同じ素材の受注をしていて、「あちらのお客様のほうが先にお勘定をなさったので」と、①の客の器から取り上げて②の客の器に入れた、というのは、正にその返金処理をしたくなかったからですね。
①の客は怒って良いものでしょうか?