アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは小さい時からずっと父から暴力を受けていた。学校では全校生徒からいじめを受けていたため、家にも学校にも居場所がなかった。

助けを呼んでも誰も見向きもしなかった。
高校までずーっと友達もいなくてずーっと一人ぼっちだった。でも、本さえあればよかった。マンガや小説、図鑑、辞書等なんでもよかった。学ぶことは好きだったから。

高校に行って、友達が出来てからはまともだったと思う。カラオケやファミレス、映画館、行きたいもの全部にいけた。浪人を経て大学進学後、父からの暴力はひどくなった。毎日毎日蹴られて死ねを浴びせられた。事あるごとにロープを渡され「必要ならいつでも言え」と言われた。包丁を突きつけられて、間一髪で助かったこともあった。殺したかった。死んで欲しかった。今もそう思う。
「この日にわたしが手をカケル」それ実行しようとした前日に父はなくなった。過度の飲酒で。
彼の妹はわんわん泣いた。でもわたしは涙が一滴も流れなかった。「もう殴られない!」って叫ぶ他何もなかった。悲しいなんて思わなかった。死んでせいせいした。だけど、この父の血を受け継いでいると気がついてゾッとした。

父の葬儀の次の日から大学へ通った。すがすがしい気持ちだった。
だから意を決してある接客業にバイトを申し込んだ。
最初はよかった。楽しかったし有意義だった。でもだんだん一度も一緒のシフトに入ったことのない50代くらいのおばさんからネチネチ言われて、それでも耐えてたら最後は蹴られて警察沙汰になった。

それからは何も手につかない。大学に通いたくても外が怖くて出られないし、勉強すらできない状態になった。あの大好きだった本も読めない。一日中ベッドの上から空を見て過ごす日々がもう2年になろうとしている。

ずっと通っていた病院もまだ治ってないのに、素直に言えなかったせいで睡眠薬がもうない。こんな状態なのにバイトに申し込んでしまって、もし採用されたらと思うとどうしたらいいのかわからない。人に会うのが怖いのに。注意されただけでも怒られてる!って勘違いするのに。

バイトはやはり辞退したほうがいいですか?それと、どうしたら何かしたいと思えるのでしょうか?このままでは嫌です。今までいじめてきた人にぎゃふんと言わせたいんです。お手数おかけしますが、お力添えよろしくお願いします。失礼します。

質問者からの補足コメント

  • 人生は無価値だと思うからこそまだ楽でした。もし価値を見出すなら「価値のある人生あげるから最初から取り替えて欲しい」って言いたいです。存在価値を見出したら、そこで終わる。わたしより悲惨な人はどうなるの?産まれる前に死ぬ子はどうなるの?価値なんか無意味だ。

      補足日時:2015/10/14 05:00

A 回答 (8件)

安易に「つらかったですね」なんて他人の立場から言えるわけでもないと思うけど、それでもあえて言います。

つらかったですね。頑張ってきましたね。

ただ、ここからの人生は、自分で作っていく、そう決めてほしいと心から願います。

その上で、読んだら痛いかもしれないけど、大事なことなので書きます。
あなたがいま、人間関係がうまく行かない理由は、あなたが心の内に抱えている怒りのせいです。怒りをがまんしていると、あるいはもうがまんを通り越しているかもだけど、他人から攻撃されたり、無気力になったり、自分が何をやりたいのか分からなくなったりします。

元々は、あなたの責任じゃない。
だから、怒って当然だと思う。
苦しいけど、ここからは、人のせいにするのはいいけど、解決は自分でするんだよ。
自分の感情は、自分で何とかしなきゃいけない。他人に汚された服を、自分で洗濯するようなもの、というたとえでいいかな。

ひとりでもいいから、話が出来る相手を作って下さい。
そして、怒りを吐き出す場を作りましょう。

自分ひとりで取り組む時間も、大事だと思います。
よくあるのは、紙に怒りのままに書き殴ること。

自分のペースで、休み休みやること。相当疲れるから。

何でもいいから、元気になれることも探して下さい。
元気を補給したら、また怒りを整理する取り組みをする。
この繰り返し。

頑張って。あえて、頑張って、と書きます。

もう、自分の気持ちをおさえる方に向かって頑張るのはやめて、
自分の気持ちを出す方に向かって、頑張って下さい。

いつか、光が見えるときが来ることを、祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっとあなたの回答を見て抵抗しては大声でワンワン泣いて、しては泣いての繰り返しでした。まだ、泣く力が残ってたんだって初めて知りました。
書きなぐりのノートを見たら父への懺悔で1冊埋まってました。あたしが殺した、ごめんなさい、ばかりでした。

あたしはどこかで、母のことを「守らなきゃ」って思ってました。あたしが頑張ってどこかに行ってしまったら、母は寂しい思いをするから、ココにいないとダメなんだって。迷惑ばっかりかけていたのにです笑

バイトの面接は落ちました。しっかりしすぎているっていうのが不採用理由だそうです。聞いた時はわからなかったけど、今ならナルホドと思います。肩肘張っていたんですね。2年間ずっと。

本当にありがとう。どれだけ言い尽くしても足りないけど、本当にありがとうございました。作り笑いじゃない笑顔ができそうです♪

お礼日時:2015/10/15 04:37

あまりにかわいそうで、なんもいえない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどうも。でもかわいそうなんて思われたくないの。

お礼日時:2015/10/15 04:00

あなたが起きて外に出られるだけの体力と気力が残っているなら、バイトに行ってください。


外に出たら、また、あなたを傷つける人に出会うかもしれません。
でも、家の中に居たら、心優しい人に出会うことも無いのです。

私も辛い人生を送ってきました。
周囲の人が全部悪人に見えた時期もあります。
でも、思い切って外に出てみたら、損得を考えずに優しく接してくれる人に出会えました。
世の中、悪い人ばかりじゃないんだ、って思えました。

>今までいじめてきた人にぎゃふんと言わせたいんです
いじめてきた人たちより、幸せになればいいんですよ。
勝ち組になって、あの人たちにうらやましがられる様になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトは落ちました。しっかりしすぎているそうです。
でも、採用してても辞退してたと思います。ちょっと前なら店長が嫌いだからでした。

>いじめてきた人たちより、幸せになればいいんですよ。
勝ち組になって、あの人たちにうらやましがられる様になってください。

ありがとう。

お礼日時:2015/10/15 04:40

あなたがこれまで親切にする価値のある人に誰も出会えなかったのはお気の毒です。


とてもギスギスして安らげない生活だっただろうと推測します。

その場合は環境を変える必要があります。
親切にする価値のない人たちに囲まれてずっと暮らしていてもどうにもなりませんので。
そういうこの世の地獄みたいなところからは出るしかないです。

>わたしに親切にしてくれる人は本の中に入っている過去の偉人たちです。

では同じ本を好む人たちを見つけて仲良くなればよいのでは。
過去にはあなたが尊敬するに値する人たちがいたということですから、
現在でもゼロではないでしょう。

うまく出会えて、そっちの世界に入れれば好循環が回りだします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとう。
好循環、楽しみです。

お礼日時:2015/10/15 04:40

貴女は偉いね。

よくここまで頑張って来ましたね。
貴女は貴女に与えられた環境の中で必死に生き抜いて来ました。偉いと思う。
貴女の人生には価値がありますね。

今はまだ苦しい現実でしょうけど、人生は必ず幸せを感じる時を用意してくれています。
その時が来るまで、苦しくとも歩みを続けて行ってくださいね。二歩進んだら、休んで一歩下がって…貴女の歩幅でいいんです。

貴女ほど壮絶ではありませんが、私も苦しい人生を歩んで来ました。今、ようやく幸せを感じて生きてます。

貴女の人生には価値がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

褒めて欲しいわけでも、偉いっていう言葉が欲しいわけでもないです、暖かい言葉が欲しいんです。
どうしたらいいか、辞退したほうがいいか、その答えだけでいいです。

価値なんて、そんなのいらないです。事件を起こさず、死後何も残らなかったらそれで。
苦しいなんて思ってないし、歩み続けたいとも思いません。

お礼日時:2015/10/14 04:41

あなた自身は自分をどう変えたいのですか。


それが得られればハッピーなのですからちょろいもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人を怖くなりたくないだけです、それ以上に変えたいなどど望みません。
でもハッピーにはなれません。怖くないって念じても、なにしても怖いです。
殻に篭ってると言われれば、それで終わりですけどね・・・。

お礼日時:2015/10/14 04:34

>今までいじめてきた人にぎゃふんと言わせたいんです。



まともな人間はそういうことする人は嫌いです。
まともに人に親切にし合ってやっていく人たちの仲間になりたければ自分の身もそのように律する必要があります。
親切にする価値のある人たちの仲間になって仲良く暮らせばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切に値する人間に実際に会ったことがないんです。だからずっと本を読んで暮らしてきました。わたしに親切にしてくれる人は本の中に入っている過去の偉人たちです。
わたしがまともじゃないのは重々承知してます。でも、それを聞きたかったわけではありません。質問の仕方が間違ってました。ごめんなさい。

お礼日時:2015/10/14 02:09

ちょっと書き始めたのですが、消しました。


安易に回答できません。大変そうで胸が痛みます。

心のケアを受けられた方が、安まると思います。
ネット検索すれば、専門の方とかセンターが結構あると思います。
悩むより、専門の方とお話しをされた方が、ベストじゃないでしょうか?

頑張って! としか言えません。
本当に頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと病院へ通ってました、なので心のケアは受けてきたのだと思います。
これ以上頑張れないからここに質問したんです。頑張ってなんて惨すぎます。暖かい言葉が欲しかったのに・・・。残念です。

お礼日時:2015/10/14 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!