プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学数学 因数分解 x²+10x-200=0 の解き方を教えて下さい。

問題集の解答には、(x-40)(x+50)よってx=40、-50と書いてあります。
自分で計算してみましたが、かけて-200、足して+10がぱっと思い浮かばなかったので、
解の公式を使いました。

そうすると、-10±√900分の2になり、-10±30分の2になり、-15±30、
よってx=10、-20になります。
(x-10)(x+20)は展開したらちゃんとx²+10x-200=0になると思うのですが・・・。

(x-40)(x+50)だと、x²+10x-2000=0になりませんか?

誤植かなとも思いますが、数学は苦手なので何か変な勘違いをしているのかも知れません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出題元は何でしょう?貴方が正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エール出版の問題集です。
誤植のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 14:36

No.1さんのとおり、質問者さんが正しいです。



問題集が
「x²+10x-2000=0」
の誤植の可能性が高いですね。

その問題集の出版社のホームページなどに、「誤植訂正」の通知などがあるかもしれませんので、確認してみてください。
見当たらないようなら、出版社に指摘してあげるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろをみたら初版とあったので、誤植がそのまま出てしまったのかも知れません。
確かめ算をしても合わないので変だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!