アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の子どもの貧困率が平均を上回るというOECDの報告書が。この調査にあなたが思うことは何ですか?
参考URL:日本の子ども貧困率、平均上回る
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (10件)

自民党資本主義のおかげです。

崇拝しましょう。自民に投票しましょう。日本人を、どんどん、貧しくしてくれます。
    • good
    • 1

子どもについてちゃんと知り現状把握をしていれば未来はお先真っ暗だとすぐわかるよ。


貧困率なんて10年以上前に克服しなければならない問題。

今は日本がガンにかかっていて、みんな検査すらしないできっと大丈夫何とかなるとボケてる状態。
    • good
    • 1

記事によると、子供の貧困率の定義は、「可処分所得が国内中央値の半分未満の世帯に、17歳以下の子どもが属している割合」ということだそうです。


何回読み直してみても、この数字が「貧困率」を示しているといっていい理由がわかりません。

その国の中で、低所得者世帯に属している17歳以下が多い、ということは言っても良いと思いますが、それを貧困といわれてもちょっと・・・

国全体が貧しければ、上の定義だと「貧困率」は変わってきちゃうわけですしね。
    • good
    • 3

基準が高すぎる。


世界レベルでの貧困ということであるなら問題だが
世界でもベスト3に入るほどの裕福な国の基準で貧困だといってもタカが知れてる。

金持ちの子に比べりゃ貧乏かも知れぬが
食う寝るところはあるし、学校へも行けるし、餓えることもない。
着る物だってちゃんとある。
病気になりゃちゃんと病院が対応してくれる。
衣食住に困ることはほとんどない。
まして命の心配するような貧困ではない。
どこが貧困なのかよくわからん。

日本の貧困児童がアフリカのジンバブエだのソマリア、ニジェールなどの児童の中に入れば富裕層になれる。

政治がらみで問題提起しているようにしか思えん。
    • good
    • 1

取るに足らない小さな問題です。


既に日本社会は比較対象を先進国や中進国ではなく、最貧困国や紛争国に定めています。

だから、人々は貧困と言っても携帯を持っている、貧困と言っても温かい食事が食べれる、と考えます。ただし、プライドだけは一流国なので、子供が巻き込まれる事件に対しては、先進国を比較対象に当事者たちを責めます。
    • good
    • 0

事実なら政府与党として真摯に受け止めて、


現在の方針を転換をすべきでしょう。
    • good
    • 0

外国との比較について分かりませんが、子どもの貧困率が高いってまずいですよね。


大学の進学率にも影響があるそうです。
じゃあ、個人の資質よりも家柄が大事だとでも言うのでしょうか?
今まで格差などで、競争主義だの自己責任社会だの言っていた人がいましたけど、ただの綺麗事にしか思えません。
    • good
    • 1

報告書は、入れ替え政策をやっているからでしょう。

日本には戦後からやっているでしょうからSEALDsのような学習の無い人達を混ぜています。民団や朝鮮総連の存在がそれですね。これは、目的が奴隷狩りで、違います。
    • good
    • 0

貧困の原因は、教育問題で生産力を持た無い事です。

間違ってもお金で考えると貧困は、解決しません。昔の日本もそうでした、教育が進み生産力がついたから生活が豊かになるのです。馬鹿は、すぐ金と考えるするとかえって不幸にするのです。
    • good
    • 0

昔に比べて、離婚率が高くなったからね、、、。



やはり、離婚の影響は子供に来るみたいですね。

でも、貧困といっても、餓死するわけではないし、、、。

そもそも、学校に通える、、、ということは

恵まれているのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!