プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中間テスト一週間前です。
忙しい時期に質問などして馬鹿らしいのですが、イライラが収まらず勉強を始めることも不可能なので、質問させていただきます。
私は日頃から、予定通りにことが済まされないと非常にストレスを感じる性格でとくに勉強や睡眠時間に関しては自分のイメージした予定通りに行かないととても神経質になります。
今日は、部活の先週の大会の反省会を急にすることになり、それが私の予定を2時間狂わせました。

事前に連絡も無かったし、顧問も私以外の部員もテスト前ということを全く気にせず、くだらないことをペラペラペラペラと喋っては笑い合い、本来の反省会は30分もかからないはずが、全く関係ない話をしたり、ふざけて鬼ごっこをしたり顧問まで一緒に遊んでガキみたいでちょーイラつきました。
何度も帰ろうとしたし、反省会自体休むつもりでしたが、顧問が変なところに厳しいので無理でした。

私が質問したいのは、イライラしすぎて頭を勉強モードに切り替えるのに困難なときどうしたらいいですか?
ということと、
反省会により失った時間の勉強量はどう取り返せばいいですか?
ということです。

なるべく早めに回答待ってます。

A 回答 (4件)

「きまじめな完璧主義者タイプ」ですね。


正確性と誠実性という長所がある反面、融通がききづらいという短所があり、これで悩まれる方は、案外多いものです。

>イライラしすぎて頭を勉強モードに切り替えるのに困難なときどうしたらいいですか?

イライラした内容に関して、思い切り誰かに聞いてもらう。
または、書きなぐる。
効率的に短時間で済ませるのがコツ。
ガス抜きみたいなもので、吐き出したあとは、基本的に落ち着く可能性が高いはずです。
また、そうなるはずだ、と自分自身に言い聞かせても良い。

>反省会により失った時間の勉強量はどう取り返せばいいですか?

取り返さなくても大丈夫。
「量より質」という言葉もあります。
#1さん、おっしゃるように集中して取り組むチャンスだと前向きに捉えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、自分は融通がききづらい部分があります。
さっき母に話して気が楽になりました。

お礼日時:2015/10/14 20:51

そのイライラは、勉強が出来なかった焦りだと思います。


2時間ロスした分、本日の睡眠は2時間削って勉強するしかありません。
部活の反省会のせいで!寝る時間が減った!と怒りが込み上げてくるとは思いますが、アナタのイライラを消すには、予定通りの勉強時間をこなすのが良いでしょう。
テストの点数結果を、部活の反省会のせいと逃げない為にも、実力でぶつかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は夜いつもより勉強してみます。
明日の朝も早く起きて勉強しようと思います。

お礼日時:2015/10/14 20:17

失った時間→他の人も予定通りに勉強してるとはかぎりません。

むしろ、いろいろな理由で予定の何割かカットのパターンの人が多いでしょう。
「自分だけ」とかんがえないことですね。

勉強モードへの切り替えは、別の作業を間に挟む。食事、風呂、仮眠、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捉え方によって気が楽になるのですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/14 20:53

深呼吸を20回しましょう。



集中力を高め、
予定時間の80%でやり抜くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集中して頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/10/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!