アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔OLをしていたこ頃、通勤途中で突然息が出来ない苦しさを覚え、電車を降り、ひざまずき、収まるのを待ちました。それっきりでしたが、3年前の第二子を出産直前に再び同じような息苦しさに見舞われ、その時ばかりは、言いようのない、死ぬかもしれない恐怖を覚えました。救急車を呼ぼうかと思いましたが、主人に産婦人科に電話をしてもらうと、過呼吸だと思うから死なないから紙袋を使って呼吸するように言われ、とにかく落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、ようやく収まりました。それ以来何度となく、この「過呼吸」を繰り返します。ちょっとでも息が出来ないことを連想させるテレビ画面を見ただけでも、始まりそうになります。怖いです。これを克服するには心療内科に行くべきか否か迷っています。いつ起こるかわからない症状では、行っても意味がないのかなと。
どなたか詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も過呼吸の状態が始まってからもう10年になります。

病名はパニック障害です。
恐怖や疲れストレスなどで急に息が上手く吸えなくなり
体がどこかに持っていかれるような恐怖と死んでしまう
のではないかと思うほどの苦しさです。
caslonさんの同じような感じですか?

今は心療内科に行って安定剤を服用しています。
薬に執着したくない、副作用が心配
と思う方も多いと思いますが薬はいざと言う時
安心できる補償だと思います。
なので一度病院でお話してみるといいと思います。

私にも2歳の子供がいますが子育てにはたくさん
ストレスもありますしでも可愛い子供に心配かけないようにお互い頑張って少しづつ治していきましょうね(~o~)

もがくほど苦しい時も大丈夫っていい聞かせて
少し気持ちを他に行く様に床の掃除とか
なんとなくしていると治る場合もありますよ。
    • 0

私も過呼吸になります。

電車に乗っていて激しい動悸と息切れに襲われ、駅から救急車に乗りました。
「死ぬかもしれない」という恐怖感、すごくよく分かります。
初めての発作は5年程前ですが、今でもたまに起きる過呼吸の度に怖い思いをします(^^;)

私の過呼吸の対処方法は#1さんもお勧めの呼吸法です。
発作が起きたら、ゆっくり呼吸をします。
このときに「死ぬかも!」と思っていると余計悪化しますので「ただの過呼吸だから大丈夫」と心の中で唱えます。
それでもまだ苦しいときは袋を使って呼吸します。
袋が無いときは口を手で覆う感じで呼吸します。

発作が無くても病院に行って大丈夫ですよ。
救急車で病院行った数日後に近所の神経科で診てもらって薬を出してもらえたので。
病院に行くのも安心するための一つの手です。
薬をもらえれば、「発作が起きてもこれを飲めば大丈夫」という安心感を得ることもできますからね。
私の場合は薬を携帯しつつ、なるべく呼吸法で治すようにしています。

辛いと思いますが、克服できるように応援していますので頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

涙が出ます、なぜだろう・・・私以外にも辛い人いるじゃない!って思えたからでしょうか・・・。薬っていうのは、安定剤でしょうか。また、これは何か原因があるものなのでしょうか。とにかく!ありがとうございます。安心しました、ホントです!

大変ですね。

一度だけ、体調を崩した際になったことがあります。初めての体験で不安ではあったものの、場所が病院だったために多少は落ち着いていられました。以後、caslonさんと同じように「ひょっとしたら」という不安から症状が出そうな時も何度かありました(動悸が激しくなったとき等、それ以降一度も症状は出ていませんが)。私的には、あの時看護士の方々の「落ち着けば大丈夫」と言われた言葉から、そう大したものでもなさそうだと楽観しています。対処法として、caslonさんも言われている袋等で取り込む酸素量を減らすことで症状は軽減するようなので、通常生命に関わる危険もないのかなと・・・。

まずは、精神的に落ち着くことが一番の予防法かと考えています。いつ発症するか、今発症したらどうしようか等と考えていると、気の休まる暇もありませんものね。むしろ、余計に疲れてしまいそうです。好きな音楽を聴く、見晴らしの良い場所で寛ぐ、何にせよリラックスが一番ではないでしょうか?薬を服用する、医療機関での診察等が安心を与えてくれるようなら、それも一案だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。死ぬようなものではないんだ!という事を常に思い出して落ち着くことですね。原因は何なのか・・・・心療内科へ行ってわかるものなのか・・・・そのあたりがちょっと疑問なんですけどね。ありがとうございました!

私も軽いものですが経験があります。

予期せぬ時に起こったりするんですよね。

でも私はそれを何とかコントロールする術を身につけました。それは、腹式呼吸です。腹筋を使ってしっかり口から空気を吐ききります。鼻からすっと空気を入れたら、また腹筋を意識して口から空気を吐ききります。これをゆっくり何回か繰り返したら過呼吸は治まってきます。

大事なことは、これをやると必ず治まることをしっかりイメージして行うことです。是非、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい!私もその方法(腹式呼吸)で対処しています。とりあえずはそれで収まるようです。ただ、昔はなかったこのような事が起こることに何故だろうと・・・。でも、同じ経験をしている方がいるということに、少し安堵感を覚えました。ありがとうございます!