プロが教えるわが家の防犯対策術!

整理整頓はそこそこしていますが、静止しにくいものが正直あります(;´・ω・)
家電とかについている説明書や保証書の類、見やすいように順番にきれいに収納するにはどうしたらいいでしょうか?
来た郵便物で微妙に保存しておくかどうか迷うものはどのように整理したらいいでしょうか
物置ごちゃごちゃになりやすいのですが、いい整理術教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も保証書やうす手の説明書はA4のクリアポケットのファイルに入れて保存しています。


いつ買った何かをわかるように、できれば領収書とメモ書きも同封します
厚手の取り扱い説明書は本棚に入れています

郵便物は後で要るかもしれないものは、取り合えず壁掛けの状差し(レターラック)に入れて置いてそのうちに保存するかどうか見直しをします
領収書の類は領収書箱を作って入れています
封書は中を見て宣伝文書はすぐに捨て、本体だけにしておきます
    • good
    • 1

クリアファイルはA4立てよりも、横がいいですよ。


立てタイプだと中身が下がってくるので、横タイプを縦にして中身を吊るす感じが良いです。
2穴タイプより多穴タイプがいいです。値段が倍ぐらいしますけど…
    • good
    • 0

No.1の回答者です。


お礼をいただきありがとうございました。

クリアファイル自体は固定されていますのが、
その名の通り、クリアファイルを束ねたバインダですので、
お好きな順番に収納物を入れ替えられますよ。
一度入れたら取れなくなるという製品ではありませんので、ご安心ください。

ではでは。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクリアーファイルをキングファイル状に束ねたタイプを使用して整理しています。
こんな感じの製品です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82 …

A4サイズのクリアファイルが連なっていますので、
極端に厚みのあるものでなければ、なんでも入って便利ですよ。
また、収納後もパラパラめくれてすぐに収納物を見つけられます。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだと順番を入れ替えたりとかはできますか?

お礼日時:2015/10/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!