プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャーマン・シェパードの性格的特長(飼い主一途、落ち着いている、躾が入りやすい等)がとても好きなのですが、そういった性格に似ている小・中型犬はいるのでしょうか?

とても可愛い柴犬は、忠実でも従順ではなく躾が入りづらい(和犬はそのような性質が強い)だとか、ミニチュア・シュナウザーはシェパードと同じドイツ犬でも、落ち着きはなく活発な性格だと聞きます。

そこで、ワンちゃんの犬種別の特徴に詳しい方にお聞きしたく、この度質問させて頂きました。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

足の短い、シェパードと形容される、コーギー等はいかがですか?


牧羊犬(牛追い犬)、そして英国王室エリザベス女王のペットとして有名です。
牧羊犬として飼育されてきた歴史があり、賢く、躾けは入り易い犬種です。
体重は、雄で13~15Kg、雌で10~14Kg、中型犬の仲間になります。
回答を入力する
    • good
    • 1

図書館へ行くか、本屋で購入して 誠文堂新光社の新刊(2015年春夏刊行)の「最新 世界の犬大図鑑」(ちょっと高価なので、本気に探すなら買う、一覧するなら図書館でしょうね)で、眺めて、犬種を絞って、こんどは、Googleして、ブリーダーを探して、犬舎見学して、実際の犬を見て、予約するぐらいで半年ぐらいは、最低かかるでしょう。



大型犬なら、軍用犬系を除けば、ほとんど性格は温和で、躾も家庭犬の躾教室で十分でしょう。落ち着いているは、飼い主の鏡とも言われます。初めての方は、中型犬種で、ケアが楽な短毛種が良いでしょう。小型犬種は、意外に気の強いものもあります。仔犬選びが十分に出来るところから、譲渡してもらいましょう。
    • good
    • 0

柴犬、雑種でもいいし



結局は、ちゃんと躾けられるかどうかでかわりますけどね
    • good
    • 2

躾け次第。


ジャーマン・シェパードでも正しい躾をしていないと飼い主の言うことすら聞かない。

概ね狩猟犬として使われてきた犬種は従順になりやすいようだ。
    • good
    • 0

飼い主一途、落ち着いている、躾が入りやすい犬種は、みんな職業犬に採用されています



シェパードやドーベルマンなど軍用犬
コリーやエアデールテリア、ボクサーなどの警察犬
ビーグルやダックスフント、秋田犬、甲斐犬のような狩猟犬
ラブラドールレトリバーやゴールデンレトリーバーの盲導犬
シェパード、ボーダーコリー、シェットランドシープドックなどの牧羊犬
聴導犬や介助犬には上記の他にジャックラッセルテリア、トイプードル、チワワ、柴犬、ミニチュアシュナウザー、マルチーズが採用されます。

当たり前なのですが、メジャーな犬種ばかりです。飼いやすいから普及するのであり、飼いにくいからマニアックなので。
で、基本的に大型犬だから落ち着いていて、大型犬を小型愛玩化してきた品種改良の歴史なので、小型になるとやんちゃです。
ドーベルマンとドーベルマン・ピンシャー、コリーとシェルティの関係。それは社会性で生活する犬の特性。小さい犬は自然に大きい犬に甘えるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!