アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国人です。ニュースでブルートレインについて読みました。 「ブルートレイン」はなんですか。

A 回答 (5件)

No.4です。

URL内に括弧があったため、リンクがうまくいかなかったので、もう一度。
http://en.wikipedia.org/wiki/Blue_Train_%28Japan …
    • good
    • 0

Blue Train in Japan are long-distance sleeper trains, nicknamed as such for the color of the train cars.


http://en.wikipedia.org/wiki/Blue_Train_(Japan)

車体を青色に塗ったJRの夜行寝台特急の愛称。1958年、東京~博多を結ぶ「あさかぜ」に初めて用いられた。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/195988/m0u/
    • good
    • 0

1958年に完成した寝台特急列車の客車(20系)の塗装がそれまでの客車が茶色(国鉄の名称ではぶどう色1号)から青(青15号)になったので、フランス国鉄のTran Bleuや南アフリカのBlue Trainに倣ってブルートレインと呼ばれるようになりました。


のちに他の客車も青色に塗装されるようになりましたが夜行寝台特急以外をブルートレインと呼ぶことは誤用とされます。
    • good
    • 5

青20号(旧国鉄時代の塗装色の規格)に塗装された客車の事です。


その代表が、専用の客車(10系)のみで編成された寝台特急「あさかぜ」(東京⇔博多)。
後に、ファンの間で、「ブルートレイン」の愛称で親しまれるようになり、何時しか、社会的にも認知されるようになりました。

新幹線0の帯の色にも青20号が使われるなど、多くの車両にもこの色が用いられましたが、もう少し明るい青15号も用いられ、この二つを合わせ、ブルーに塗られた車両を総称してブルートレインと呼ぶようになりました。
    • good
    • 0

昔、JR(当時は国鉄と呼んでましたが)夜行列車や寝台列車の車体が青色に塗られていたから、こう呼ばれるようになったそうです。



ご参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!