アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンが好きで食べ歩きを昔よくしていたのですが、1つだけ満足できないものがあります。
それは、チャーシューです。
チャーシューはタレにつけて作るので、肉の味がタレに抜けてしまいます。
食べても味が抜けているので、美味しいと思ったことがありません。
唯一美味しいと思ったのは、ついこの前知った南麻布にある盛運亭と言うお店です。
何でも、ごま油とラードで1度揚げてからタレに漬け込むそうで、味が抜けていず美味しかったです。
「チャーシューはすべてこうあって欲しい」と思ったくらいです。
ラーメンが好きな人は、チャーシューに満足しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

田所商店の「炙りチャーシュー」はおいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>田所商店の「炙りチャーシュー」はおいしいですよ。

さっそくネットで検索してみました。
見るからに美味しそうなチャーシューですね。
説明に「看板のチャーシューは1日みそに漬け込み、オーダーが入ってから炙るので、ジューシーなチャーシューを味わうことが出来る。」とありました。
味噌の味がしっかりしみていそうですね。
炙ると、美味しさが倍増したりしますよね。
久々にラーメン屋さんに行ってみようと思います。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/17 03:09

満足していますよ。


店によって様々だし、味が抜けることを計算しているのがチャーシューじゃないですか?
あまり神経質に考えなくても良いのかと。
焼肉でもタレをつけて焼く場合と、つけないで焼く場合がありますが、そんなことをいちいちこだわっていてはキリがないし、濃い味薄い味の好みもそれぞれだし、自分がおいしいと思える食べ方で良いんですよ。
どうしても食べたくないぐらいまずいと思うなら隣の人にあげましょう。
大喜びしますよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>店によって様々だし、味が抜けることを計算しているのがチャーシューじゃないですか?

結局そうなるのですが、せっかく元々味があるものを、味が抜けた状態にして出すのが腑に落ちなくて。。

>どうしても食べたくないぐらいまずいと思うなら隣の人にあげましょう。
大喜びしますよ(笑

まずくはないんですよね。
単に、味のけっこう抜けた物体を食べている感じです。
隣の人にあげたいほどではありません。(^^;

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/29 20:45

チャーシューであれば何でも良いとは言いませんが、


美味しいチャーシューは好きです。
「ラーメンのチャーシューは美味しいですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

脂もほどよく、美味しそうですね。
チャーシューの大きさを売りにしているお店のって、硬い感じの物ばかりだった印象ですが、
これは違いますね。
食べる人の気持ちを考えているのが、伝わってきます。
食べたくなってきました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 19:20

チャーシューがおいしいのは肉の味が適度に抜けているからおいしいんです


完全に肉汁を閉じ込めたら酸味が強くおいしくはありません

おいしいチャーシューだったら満足しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>完全に肉汁を閉じ込めたら酸味が強くおいしくはありません

酸味と言うのは酸っぱさだと思うのですが、肉に酸味ってあるのですか?
肉料理は「肉汁を閉じ込めるから美味しい」などと言ったりしますが、ラーメンには合わないのですか?

お礼日時:2015/10/17 03:15

私個人としては、ラーメンは「麺とスープ」が好きなので、チャーシューはあっても無くてもいいくらいですね。


チャーシューが美味しいと思う店も度々ありますが、やはり決め手は「麺とスープ」てあって、チャーシューを期待してラーメン屋にいくことは絶対ありません。
行き着けの店でチャーシューがあまり美味しくない店があり、本当に美味しくない日は残す場合もあります。でも「麺とスープ」が気に入っている限りは、足を運びます。

ただ、自分は全く理解できませんが、経験上チャーシュー麺を注文する客というのは意外と多いですよ。「満足しているラーメン好きは結構いる」ということになるのかもしれません。
たまに、チャーシューがそれほど美味しくない店でチャーシュー麺を注文する客がいて、心の中で「どういうこと!?」と突っ込んでいます。肉好きは肉をたくさん食べられればそれで満足なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>やはり決め手は「麺とスープ」てあって、チャーシューを期待してラーメン屋にいくことは絶対ありません。

期待を上回る感じのお答えを頂き、やっぱり嬉しく思います。
思い返してみるとガイドブックなどで、チャーシューの味に関して評価している記事の印象が残っていないんです。チャーシューの大きさに関しては、何店かありましたが。

>たまに、チャーシューがそれほど美味しくない店でチャーシュー麺を注文する客がいて、心の中で「どういうこと!?」と突っ込んでいます。

私は今まで突っ込んだことはありませんでしたが、今度やってみます。(^^)
自分を納得させる現在の解釈は、”スープの味が強いので、チャーシューの味は薄くて良い”というものです。
これは、実際にラーメン屋さんに聞いてみたい事ですが。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/17 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!