アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジアインフラ投資銀行についてよく分かりません。どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

アジア諸国にお金を貸す国際機関としては


アジア銀行があります。

アジア銀行の目的は、貧困撲滅と、インフラ整備です。
しかし、アジアの経済発展により、貧困は5億も減りました。
これからは、港湾道路鉄道などのインフラ整備が
重要になりました。

しかし、アジア銀行はそのインフラに十分対応しているとは
言えません。
透明性などの要求が厳しく、決定が遅いという問題がありました。

各国は、改善を要求しましたが、米国の腰が重く、改善が
進みません。
そういう隙を突いて、中国がインフラを中心とした
AIIBを立ち上げることにしたのです。
参加国が増えたのは、不満が大きかったことを
物語っています。

この銀行は、中国の一路一帯構想と連動しており、
大中華経済圏設立の一環だと言われています。

ちなみに、一路一帯構想とは。
①中央アジア経由で陸路欧州に至るシルクロード経済ベルト(一帯)、②中国沿海部と東南アジアなどとを海で結ぶ21世紀の
海上シルクロード(一路)の2ルートから構成されます。

中国って、考えることが大きいですね。
    • good
    • 1

中国が主導している投資銀行。

 もともと日本主導のADBに対抗して作られたもの。 人民元を基本通過とした取引により人民元の国債流通を強化しようとするもの。 投資・工事入札を中国主導で行うことにより中国の経済主導が狙い。 ヨーロッパ各国はインフラ整備の入札に参加するために小額投資にて参加している。 

これに対して、従来ADBに投資してきた日本は、日本・米国主導のADBに再投資し運営の充実を図っている。なお、中国もADBより借り入れをしている。

返済が終了しないうちに貸す側の運営をしたいわけであるが、中国には運営ノウハウがないようである。

技術的にも未発展な分野を諸国の技術によりインフラ整備を行ってきたものであるが技術の特許問題をクリヤしていなくても強引に海外に売り込むというやり方を行い知的財産の所有権でも他国と摩擦が生じる恐れが危惧されると思われます。
    • good
    • 0

こちら↓はお読みになったでしょうか?



【サルでもわかる!】AIIB(アジアインフラ投資銀行)とは!?

http://matome.naver.jp/odai/2142876668792485501
    • good
    • 0

中国人の中国人による中国人の為の銀行


・本部は中国(北京)
・総裁は中国人
・理事会は北京に常設しない
・重要事項の決定には75%以上の賛成が必要だが、中国は議決権の
26%以上を持ち、事実上の“拒否権”を持つ唯一の国
#中国が気に入らない案件は100%拒否可能
    • good
    • 2

アジアの開発(インフラ)に投資する銀行です。

    • good
    • 0

日本とアメリカが最大の出資国であるアジア開発銀行(ADB)に対抗して、中国が主導し&最も多い出資比率で設立した銀行(AIIB)です。


両銀行とも、その目的は開発途上国などの産業インフラに対して融資をする役目を負っていますが、AIIBについては、(中国が世界経済の主導権を握るべく)、中国が関わる途上国案件にはこの銀行の融資で行うという目論見があります。
逆を言うと、この銀行の融資を受けたければ中国企業の参入でインフラ整備をしろという圧力につながります。
そういう本音が透けて見える銀行なので、日本とアメリカはAIIBへの参加を見送っています。
    • good
    • 2

具体的にどういうことに関して分からないのかがわかりませんが、とりあえず以下の解説にあるような内容はご承知済みでしょうか?



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8 …

既にご承知済みでしたらしみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!