アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後英会話を使う機会がありそうなので(仕事等では無い為、絶対ではありません)、
星の数程ある英会話スクールを検索し、ようやく1件良さそうなスクールを見つけました。
そこは大手の英会話スクールとは違い、少人数制でアットホームを売りにしている所で、
講師は全員(事務員除く)ネイティブです。
そこの体験クラスの1つに、フリートーク枠があり、
講師1人を数人の生徒さんが囲んで、約90分お茶を飲みながら英語でお話しするといった内容でした。
そのスクールの雰囲気をみる為にもいいかなと思い、早速予約したのですが、
当日が近づくにつれ、急激に緊張?というか、自信が無くなってきました…。
英語は3年程勉強して、一応日常会話程度は話せますが、
実際に欧米へ留学やホームステイされた方、または帰国子女の方なんかに比べたら、
かなり劣ると思います。
知らない表現や単語もたくさんあるし、そもそもそのフリートーククラスの生徒さん達のレベルがどれくらいかも分からないので、
ペラペラで全く会話についていけないまま90分過ごすことになったらどうしようとか、
長らくネイティブの方ともお話ししてないし、緊張してしまって固まってしまわないかとか、
フリートークなんて気軽に考えてたけど、キャンセルしようかなんて弱気になっています。

因みに電話で問い合わせた際に事務員さんに尋ねてみたところ、
「そこまで皆さんペラペラではありませんが、長く通ってらっしゃる方もいますので一概には…。」
と仰ってました。

どうしてもダメなら事前にキャンセルはできると思うのですが、
内にこもりやすいタイプなので、これを逃すともう習う気すら失せてしまいそうで…。

こんなウジウジした私にどうか喝を入れて下さい(T_T)!

A 回答 (1件)

何故緊張してしまうのか。

それは自分を実力以上に誇張しようという虚栄心から出来する僻んだ心根から出来するものだからです。
ありのままの自分で構わないとする達観から緊張は生まれません。
フリートークなのですから、何も一から十まで理解できなくとも、
Yeah!
I see.
Sounds enchanting.
What do you mean?
などと適当に相槌を繰り出していれば良いだけの話です。
仮にそこに参加しているメンバー達と波長が合わなければ、遠慮無く辞退すればよいだけのことです。

Break a leg!
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスどうもありがとうございます^_^

そうですね、無様な事にならないよう、知らない内に見栄をはっていたんですね。
自分の実力はこんなもんかーくらいで肩の力を抜いて参加したいと思います!

ありがとうございました☆