アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる事があります。生命保険を若い時に契約し40歳で、月に払う金額が倍になります。その時、病気持っていたら、新しい保険は、契約しにくいですよね?
でも今入っている保険の見直しだったら持病があっても出来るものなのでしょうか?ふと疑問に思いました。

A 回答 (2件)

元保険外交員です。

「月に払う金額が倍になる」原因が「更新」か「新契約(転換を含む)」かで違います。
「更新」は定期保険(掛け捨て)が満期になった時、同じ保険金額で更新時の年齢で保険料を再計算して継続することです。この場合は更新時に病気があっても(極端に言えば入院中でも)原則更新できます。(例外あり)
同じ保険の継続のような位置づけなので、保障内容を変えることは減額を除いてできないのが普通です。
「新契約」になると告知は必要です。「転換」も今までの保険の積立部分を新契約に組み込んで全くの新規より保険料を安くするもので、新契約に変わりはなく、保障の内容もそれまでと変えられます。(会社によっては転換契約は新規より多少診査が緩くなることはあるようです)

ただ保険の用語はわかりにくいため「更新」も「転換」も担当者によっては一様に「見直し」と言ってたりするので、どちらか良く見ることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく分かりました。ありがとうございます。

今の時点で持病持っていて黙っているのなら、今現在加入の保険に対して報告義務がありますが、

言ってないのですか?
何かあっても、保険金もらえないとか減額とか、最悪詐欺ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約はすごい昔にしていて、で、普通その時報告するものと思いますが、借りに、その何年も後病気になったりして、契約の見直しで、毎月の保険料減額したりする場合は何も保険会社から聞かれない場合の話です。