プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳の父が、今一番行ってみたいところは厳島神社だと言うので、元気な内になんとか連れて行ってあげたいのですが、「老人に無理のない行き方」を教えていただけませんか?
様々な旅行会社が様々なツアーを提供していますが、厳島神社の他にいろいろなところに立ち寄るため、いずれも時間に押される慌ただしいものばかりで、高齢者に合ったものとは思えず…
父は宮城県在住で、私は東京です。飛行機は乗りたくないと言うので、新幹線で東京まで出て私と合流し、それから一緒に厳島神社へ、しかないのですが…陸路で厳島神社「だけ」に絞って、あまり歩かず、かつ、トイレに困らない方法で行きたいのですが、どのようなルートが最適でしょうか。可能であればおおよその金額も教えていただけませんか?
また、厳島神社は観光タクシーなどは充実しているでしょうか?
すみません、私も旅行などしたことがないので、自分で計画して自力で段取りを組むことがイメージ的にもできないのです。
お力添えお願いいたします。

A 回答 (6件)

東京1泊の前提で、コースを組んでみました。


新幹線・在来線も頻発区間ですから、適宜前後の時間も可能です。

のぞみ155号 東京8:13⇒広島12:14 こだま737号 広島12:19⇒新岩国12:35
タクシーで錦帯橋を見学、岩国から在来線利用。
岩国14:39⇒宮島口15:03 連絡船 宮島口15:10⇒宮島15:20
宮島で1泊
翌日は、広島に出て、平和公園と原爆資料館を見学。
11時前後の新幹線に乗れば、18時前後には仙台に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事遅くなり、失礼いたしました。
これまでに頂戴しましたご回答の中で、具体案としてとても分かりやすく、ご参考とさせていただいております。
いただいたプランを元に、今、宿泊先を検討中です。じゃらんアプリインストールしました。
広島は行ったことがない(というより、東京から西には行ったことがありません)のですが、検索しておりますと、見所たくさんあって、父より私がうきうきしています。
詳細なプランをありがとうございました!

お礼日時:2015/10/18 09:16

広島も宮島も割りと便利なので 大丈夫と思いますよ


東京から宮島まで 約5時間で着かないかな??
のぞみはどうだか 桁の少ない方が速かったような
私的にはそんなに歩く気もしないけれど
面倒なら幾らでもタクシーもあるだろうし

元交通公社に行って予定を言えば チケットは全部取ってくれるし
2泊だとかなり周れますね
時間があれば 呉とかも面白いかも ヤマトミュージアム 鉄のくじら館等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなりました、すみません!
ご回答ありがとうございます!
皆様とてもご親切かつ速攻のご回答下さるので、とても助かっています。重ねて御礼申し上げます。

呉は、実は…私が行ってみたいところです。
あれですよね、戦艦大和が作られたところですよね?ヤマトミュージアムはその関係施設かと思います。早速検索してみます!
鉄のくじら館…これは潜水艦?それとも本当に鉄のくじら?これも検索します!
当初は一泊予定でしたが、せっかくなので最低二泊で考えています。
本当は今の時期に行きたかったのてすが、私の休みがとれず、でも3月に比較的長い休暇もらえることになりました。なので、呉も視野に入れてみようと思います。
欲張らない簡単なコースが主眼でしたので、浮気しないようセーブするのが大変そうです(笑)

お礼日時:2015/10/18 09:35

追伸



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8E%B3%E5%B …

宮島の宿は、桟橋と厳島神社の参道沿いに集中しています。
事前にお願いしておけば、桟橋まで車椅子を持ってきてくれると思います。
その時、荷物を預ければ、身軽で動き易いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かさねがさね、ありがとうございます!
夜の鳥居のライトアップ、とても美しく、前日は夜の、翌日は朝の鳥居を見て帰途につくプランにしたいと思います。
幸い、予算はなんとかなりそうですので、父が満足できるなら、現地に二泊も考えています。
それにしても美しい処ですね!
父はインターネット環境にないので、この年末に帰省した際、いただいた画像とコースを見せてあげるのが楽しみです!

お礼日時:2015/10/18 09:21

80歳のお父様、健脚ですか?健脚と言っても3歳~4歳(幼稚園児)程度です。

そのレベルですが、どうなのでしょうね。

 質問者様が旅行に不慣れならば、お近くの旅行会社に丸投げで全部手配してもらったどうですか?自分で全部抑えられますか?質問者様のスキル次第なのです。
 車の事が書かれてないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御言葉痛み入ります。
最終的にはおっしゃるように、旅行会社さんに「父専用ツアー」を提案してもらうことになるかも知れませんが、どんな感じかを旅行会社さん以外の方に(特に、厳島神社近くにお住まいの方や、行ったことのある方に)お尋ねしてみたかったのです。
幸い、norikocyan2014様他、複数の方からの反響をいただくことができ、嬉しく思っております。
夜分にもかかわらず、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/16 23:25

仙台から宮島口まで最速(乗り継ぎ時間の余裕なし)で約6時間半。

そこから船で約20分。
桟橋から厳島神社入り口まで約800m
運賃等は、東京経由で5万円ちょっと(運賃往復割引後)
東京と広島での2回乗り換え。
島内での観光タクシーは無かったと思うので、徒歩での散策になります。

例えば、仙台駅を午前8時前後の列車に乗ると、多少のゆとりを見て、厳島神社に到着できるのが午後4時前後。
となると、厳島で宿を取るか、対岸で宿を取るかで、ちょっとキツイかなと思いますが。
まぁ、貴方の自宅(東京)で、行きの行程は泊めてあげる事もお考えになられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時間と金額の情報ご提供ありがとうございました!
やはり、往路だけでも丸一日みる必用がありますね…おっしゃるとおり、私のところに一泊して、改めて出発した方がよいと思いました。
二泊三日(私のところに一泊も入れれば三泊、帰りにも一泊なら四泊五日)の行程で考えようと思います。
詳細なご情報に、再度御礼申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/16 23:01

東京から新幹線で広島まで


そのまま広島から宮島口まで在来線で 
フェリーで10分掛かるかな?? 割りと近いです

タクシーに乗るほどの道はどうかなあ あるにはあるかも
大抵歩いて 土産物屋の道とか 海沿いの近道とか
そして厳島神社
歩くのがしんどいようなら 車椅子とかもあるかも??
観光協会等にも聞いてみて下さい

宮島の対岸に温泉もあり
宇品のホテルにも温泉有り そこからもフェリーでも行けると思います
ごゆっくり楽しんで下さい
親孝行さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のお返事ありがとうございました!
旅行会社の方にも、けっこう歩く旨言われたので、いろいろ方法考えていたのですが、車椅子考えていませんでした。ありがとうございます。
フェリーがあることも知りませんでした。
フェリーとても惹かれます。フェリー利用視野に入れてみようと思います。
頑張っていい旅行にしたいと思います!

お礼日時:2015/10/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!