アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製作工程とかを見せる番組って安易的!
製作工程をバラしてるようなものです。
他の国では機密事項になってる国が多いのに日本はおかしい。
製作工程を映したとしても、ちらっとだけです。
日本ほど詳しくは教えない。
海外の動画サイトにアップされてませすよ。
真似できないとおっしゃる方はいますが、頭が良い人には
製作工程は参考になりますよ。
日本は情報が洩れすぎてる。

皆さんはどう思いますか?

それと日本は企業スパイは多いですか?



※最近は質問しすぎてすいません!
 最近は気になることが多いのでご了承下さい!

A 回答 (8件)

製造工程を見られただけでは、


まねできません。
見られただけでまねできる技術は、レベルの低いもの。
高レベルの技術は、見ただけではまねできませんよ。

ちらっと見ただけでまねできる?
物作りはそんな簡単で単純ではないです。
目に見えないノウハウがいっぱいあります。

見ただけでまねする中国や韓国がいい例です。

物作りは地道な努力と時間が必要。
中韓のように、楽して儲けようはダメ。

いいのもは技術と技能と経験の集大成です。
日本製は最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく考えてみたら見た目だけですね。

お礼日時:2015/10/17 01:42

長い間メーカーにいて品質保証の仕事もやり現場も見てきましたが…撮影スタッフなどは素人ですからねー。

彼らは製造工程の押さえどころってのは知りませんで、素人目に見た感じでいいと思うところしか撮っていないように思います。それに外から見ただけでは押さえどころが分からないこともよくありますし、どうしても公表できない部分は、撮らせなかったりボカシを入れさせますからね。

その現場をいちばんよく知っているのは、その現場のプロであり、外部の人間ではないんです。現場のプロから見て、見せたくない部分は見せていないでしょうね。もしこれを許しているのであれば、それは現場のプロではありませんよ。

それに見られて困る部分は、必ずしもハードウェア(目に見える機械もの)とは限らず、ソフトウェア(製造設備の使い方、製造条件の設定のしかた、運転プログラムなど、つまりノウハウ)にもよりますから、それなら映像には写りません。製造設備をまねて作っても、必ずしも思いどおりには行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配ないですね。
安心しました

お礼日時:2015/10/18 14:44

もし、TV番組で製品の製作工程を流すことが問題なのだとしたら、「工場見学」はどう解釈すればいいのでしょうか。



まあ、そんなことはどうでもいいですし、どうせ中学生の質問者にはわからないと思うのですが、ああいった番組は企業とタイアップしていて、その企業のPRも兼ねているケースがほとんどですので、そもそも余計な心配というものです。

通常、番組側から「今度、あなたの工場を番組で紹介しませんか」と言われれば、どこの企業も小躍りして喜びますよ。
食品であれば、ハイテクで清潔な工場で、やる気満々のスタッフたちによって誠実に作られていることが番組を通じて一般消費者に知れ渡れば、企業イメージはグンとアップしますし、製品そのものの宣伝にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品の宣伝のため、紹介されていたのか・・・
教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2015/10/18 14:42

大丈夫ですよ 肝心なところは見せなかったり ぼかしていますから。


マネされない自信があるから見せているのです
色々心配しすぎですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~!

お礼日時:2015/10/18 14:40

企業秘密、防衛機密に当たるような行程は公開も放送もされません。


放送されるのはごく一般的な何処でも行っているもののみです。
まねしようとするくらいの知識があれば常識の範囲ですから参考にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械のこととかまだ、機密ですもんね。

お礼日時:2015/10/17 01:45

たとえば韓国


現物を分解して真似して作っても同じ物が作れません
物を作る技術が無いですから、たとえ作り方を示されても作る事ができない国はあります

作り方が漏れて困る物は、漏らしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらわないとだめということか・・・
韓国が日本人の技術者から学んでるというのは気になりますが、
安心ですね。

お礼日時:2015/10/17 01:44

おじさんです。


休日のお昼の番組のことでしょうか。
かなりの製作工程を映していますね。
重要なポイントは見せていませんが、確かに参考になることは多いでしょうね。
私もそう思います。
「最近は質問しすぎてすいません! 最近は気になることが多いのでご了承下さい!」
→大丈夫です。
マナーの悪い質問は削除されますが、真面目な質問はどんどん投稿すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああいうのを観るとなんか、心配なんです。

お礼日時:2015/10/17 01:40

その道に詳しければ一瞥でわかってしまいます。


ですから、そういうノウハウがあれば決してみせません。
見せるということは、メリットがあるからです。
自分たちの技術力を見せつけたいわけです。
そういう場合は特許等でがんじがらめにしてあります。
しかし、それでも肝心な部分はカメラは入れさせませんよ当然。
特許で縛れる部分はどうしても限られます。

職人の技術伝承が話題になりますが、
5年や10年では、伝承ができないから問題となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
安心しました。

お礼日時:2015/10/17 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!