プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在6万円ぐらいでかった,CD、USB、ラジオがついたオーディオセット(コンポ?)
を持っています。音域が狭いのか、音に厚みがないので、もう少し張り込んで(30万以内)ちゃんと音の出るのを買おうと思います。
今楽しんでいるのは、CDとPCからREALPLAYERを経由でラジオです。これを自分の部屋(6畳)で聴いています。
同じことが可能なオーディオセットでオススメのものがあれば紹介してください。セットものではなく、バラバラでもかまいません。

A 回答 (5件)

御予算が「30万以内」ということですが、14,5万円ほどのミニコンポと、単品を組み合わせた合計30万円のオーディオシステムとでは、同じ「30万以内」でも音質が大きく違います。

当然のことながら価格の高いシステムの方がサウンドの質は格上です。

だから御予算が「30万以内」ならば、30万円を目一杯使ってシステムを導入した方が音質面で有利になります。以下、その前提で話を進めさせていただきます。

昔はオーディオシステムにおける各コンポーネントの価格比は、スピーカーが4、アンプが3、プレーヤー部が3という割合がベストだと言われていました。今はこれがすべての場合に当てはまるわけではありませんが、一応の目安にはなります。

言うまでもなく、システムの音の傾向を決定するのはスピーカーです。だからまずは気に入った音を出すスピーカーを見つけましょう。前述の価格比から言えば、総予算30万円ならばスピーカーに向ける金額は12万円です。だから最初は12万円前後で買えるスピーカーを片っ端から(ブランドイメージや、国産・海外製関係なく)聴いてみてください。

スピーカーが決まれば、そのスピーカーに合うアンプやプレーヤーを試聴によって選んでいけばよろしいです。

なお、オーディオ製品は家電量販店でも置いていますが、専門店の方が試聴環境やスタッフの知識は上です。主なショップは以下のURLに記載されていますが、店に行く際には事前にどういう機器が試聴出来るのか、先方に聞くことが大切ですね。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
もちろん、試聴するに当たってはお気に入りのCD等の音源を持参するのがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
週末にさっそくでかけてみます。

お礼日時:2015/10/22 22:12

音の8割はスピーカーです。



低音は、ほぼスピーカーサイズに依存しますので、低音が欲しければ狭い部屋に邪魔なデカいスピーカーを入れなければなりません。その低音をばっさり切り捨てて、中低音より上の音をキレイに出そうというのが今の流行りの小型スピーカーです。1本10万円~15万円のスピーカーを購入するのが良いです。
アンプは今のものでも、5千円程度のD級アンプでも、使えば良いと思います。

サブウーファー(スーパーは上に越えるという意味なので)の導入も悪くは無いでしょうが、意外とデカかいかもしれません。

ミニコンポの買い替えしか考えてない、なら、まぁ値段なりなので、どこのメーカーでもそこそこ良いものが買えると思います。個人的にはビクターの木の振動板のスピーカーのものが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低音の話、初めて理解できました。これで少しすっきりしました。

部屋が狭いので、小型スピーカを選ぶことにします。
ただ「アンプは今のものでも、5千円程度のD級アンプでも」
という意味は、小型スピーカの場合、アンプを高級なものにする必要はないと理解してよろしいのでしょうか?

お礼日時:2015/10/20 19:01

現在お持ちのシステムでは全体的にクオリティが低いですから


お金をかけた分だけのクオリティアップは確実にありますよ。
REALPLAYERを経由でラジオ??
音源機器からの信号をラジオ受信で聞いているのですか?
有線接続ではないのも音に厚みがない原因かもしれません。
無線接続でもwiーfi、bluethuthの方が音質は上ですが
それでも限界はあるので是非とも有線接続で聞いてみてください。

お探しのコンポの一例です。
http://www.denon.jp/jp/product/compactsystems
この中の最上位であるFシリーズをお勧めします。
ネットワークプレーヤーを合わせても定価16万円少々。
実売14万円程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま見ました。
ありがとうございます。
実は,置き場の問題があって(棚の奥行きと高さ)、これをオーバーすると困ると思っていたのですが,Fシリーズなら十分置けます。
これで検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 21:35

No.1です。


お使いのアンプとスピーカーを繋いでいる線(スピーカー用のケーブル)ですが、どちら側かが外せるのであれば、簡単です。

今、「アンプ → スピーカー」と繋がっていると思いますが、
「アンプ → スーパーウーファー → スピーカー」にするだけです。(矢印はスピーカーケーブルを意味します)

つまり、別途中継するスピーカー用のケーブルが1組必要になります。
これは、今繋がっているスピーカーケーブルと同等の物で良いです。

※ケーブルは接続する色を合わせてね
必ず2色なので、(アンプ)R→R(スピーカ)、L→Lって感じで。

この説明でご理解頂けたでしょうか?

もし、オークションで手に入れるなら、「ボリューム」付きが便利です。説明欄に記載が無ければ、出品者に「音域や音量のボリュームは付いていますか?」と質問されると良いでしょう。
あと、出品者によっては、スピーカーケーブルを付けてくれる人もいます。なので、質問ついでに「スピーカーケーブルはサービスで付属しますか?」とか聞いてみるのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまで丁寧に教えていただければ,やれそうです。

お礼日時:2015/10/17 21:34

多分、コンポなので低音域がショボいんですよね?



高額オーディオを買う前に、いいことを教えてあげる (笑)

オークションで中古の「スーパーウーファー」を安く買って、追加してごらんなさい。
(BOSEとかYAMAHAが狙い目。高くても1万程度)
6畳くらいの部屋なら地響きするくらいまでの低音が楽しめますよ!

それでダメなら高額オーディオの世界へどうぞ。
でも30万ってすごいね。 6畳じゃもったいないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパーウーファーという言葉自体が初耳でした。
安いお金で音がよくなるなら、それが一番いいです。

ところで、私がもっているのは、セットで買ったいわゆるミニコンポです。
こうしたセットものに、自分で後で付け加えることは可能なんでしょうか。

お礼日時:2015/10/17 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!