プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。長文ですが、それを承知で聞いてください。

私は、彼がいても自分の趣味をやめたくはありません。
よく、彼ができると自分の趣味をやる時間を割いて、彼と過ごすっていう女性がいます。
私はその人たちを見て、合わせれるのはいいことだけど別れたときのことを考えないのかと思ってしまします。もしその人と別れたら、後悔しませんか?
「何であんな男のために自分のやりたいことまで削ってしまったんだろう。その時間を取り戻したい」
みたいな気持ちになりませんか?
あと他に思うのが、ほとんどの男性はいくら自分が好きな女性でも相手の女性の趣味に自分が興味なければ一緒になってやらないって人が多いと思います。
しかし、女性はあまり興味がなくても好きな男性の趣味だったら合わせようと思いますよね?
何で世の男性は、ほとんどの女性が自分の趣味に合わせてくれているにも関わらず(もしくは女性が無理して好きな男性に対し気を引くため「実は私もその趣味気になってたんだぁ~」と思ってないことを言ったりもします)相手の女性の趣味に興味がなければ合わせようとしないのですか?
特にそういう男性はガテン系の職業、特に男会社で働いている人に多い気がします。
そういう男性って「女は男に合わせるのが普通」と思っている人が多いです。
何ででしょうか?私はそういう考え方の男性を見るとイライラしてきてしまい、ストレスがたまるのであまりかかわらないようにしています。
「女の趣味に合わせるなんて男らしくない」って思うんでしょうか?
あと、男会社だと平気で女性の前で風俗の話をしたり、エッチな話をしたりします。
男性器の名前を平気で言ったり、「俺、奥さんが寝た後にエロDVDを見るぜ」「俺、中学生の頃はエロ本ばっか読んでた」など。
私自身、それを生理的に受け止められません。自分が女に見られてない感じがして気分が悪くなるのです。恥ずかしさも知らずに話したりします。
先ほどと少し変わり、就職活動に話になるのですが、私はある会社の面接を受けました。(○○工業という名前の会社)
私は事務の仕事を探していて、とにかく事務の仕事がしたくて応募しました。
(そこが塗装会社だというところを知らずに面接に行きました)
しかし、面接で「塗装関係だから、職人相手だから気性が荒い人くて何か頼み事とかされるときとか言葉遣いが汚くて、口が悪いくて、きついですが大丈夫ですか?」
と聞かれ、その場では「無理です」とは言えなかったので、
「はい、大丈夫です」
と答えました。本当はそういう男性たちがいるところは完ぺきに男会社だということなので
「こりゃ、絶対無理だな」と思い、家に帰ったら
「自分には合わないので辞退させていただきたいんですけど」
と言い、断りました。
男会社は新卒で入った会社で懲り懲りです。何かしら、女性蔑視をすることがあるからです。
女を下に見ます。私は昔からおとなしい方ですが、相手の好き嫌いなど、とにかく感情に関しては顔に出てしまう性格です。
男性ばかりの会社なら女性は可愛がられると言いますが、私みたいな性格の女は絶対に嫌われると思っています。実際可愛がられるのは、気が利く女性限定のではないかと思います。
自分の性格は明るいとか元気とかではなく、とにかく気が利かない性格だからです。
そういう男性って、女性としての臨機応変さをすごく求める傾向がある気がします。実際、新卒で働いた会社の男性たちはそういう人ばかりで、自分のことを気に入っていた男性はほとんどいませんでした。今の彼はその会社で知り合ったのですが、彼はそういう男性とは少し違い、男性に対して媚を売ったりやたら口うるさい女性が嫌いで、私よりかなり年上で私のこういった性格(気が利かなくてわがまま)をわかった上で付き合ってくれています。
私は誰でもそうですが、どうしてもその人に対する「思っていること」が顔に出てしまう性格です。
それはよくないことですが、そうしないとアトピーが出てしまいます。
先日、ハローワークの相談員は「癖のあるおばさんの多い女性よりもそういう男性たちの方が心がキレイだよ」と言っていました。
それはなぜでしょうか?実際自分自身、癖がある女性の多い職場で一年半、派遣社員として働いたことがあります。そのことを言ったら、そんな女性たちのところで一年半も働けたなら大丈夫と言われました。確かに、言葉遣いが悪いおばさんたちもいましたが、同性だし 女性蔑視する発言がないだけストレスがたまらないから適当にやればいいやと思っていました。
あと男会社だと「何で今のこの時代になってまで、女だからといってお茶汲むをさせるんだ(怒)とまで思ってしまします。
とにかく自分自身そういう考えを持っていることもあり、自分の趣味に少しでも興味を持ってくれない男性に対してすごく腹が立ちます。私自身は過去に付き合った男性の趣味に興味を持って合わせてたにもかかわらず…
相手が私の趣味に興味を持たなくても、女だったら好きな男の趣味に興味を持って合わせるのが普通でしょうか?
それができない私は我が強い、もしくは本当に男性を好きになったことがない証拠でしょうか?
32歳になってこの考えはまずいでしょうか?

※ご回答の際に、性別や年齢も添えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

48歳子持ち男性です



十分、我が強いと思います(笑)、でもそれで(それが)良いと思います。

確固とした自分自身の考え方をお持ちの、とてもチャーミングな女性だと思います。

もちろん
あえて自分を変える必要性ありません そのままでOKです
むしろどんどん行って欲しいとおもう

いわゆる
男尊女卑
体育会系
強制的に自分の価値観に合わせようとする考え方
喧嘩っぱやい

が私自身が文科系なのか、とても苦手なのもありまして・・・(典型的なものではお祭りの神輿を担いでいる方々)

会社の面談でも、
そういう荒っぽい風紀が、女性にとってマイナスであることを面接の人が認識しているからこそ、
そういう話をしたんだと思いますしね

そのハローワークのおばさんの発言ですが、
私見を述べたまでのこと、
個人的一意見をそこまで考えなくても良いと思いますよ
実際、誰と誰を比較してその意見を言うのですか?って聞いても始まらないし

化粧っ気の失せた言葉遣いの荒いおばハンと、10代の不器用で寡黙なガテン系男子を比較したのかもしれないし(笑)


世の中には住む世界の異なる人たちが居るのです。

無理にそういう方々と関わらなくてよいです。


今の彼とうまくやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 17:28

大分年配です。

男性です。

概ね同意です。同性に対して腹が立つことが多いですね。

同じ男性であっても、

繊細さにかけていたり、独りよがりな男性は好きではありません。

しかし、同じような状態から一歩一歩自分を変えていきましたので、

人のことは言えないと思っています。

ですので、年下の同性に関しては、可愛らしいと感じます。

自分を応援するような気持ちで、頑張ってほしいと思えるんです。

しかし、年上の同性に関しては、手遅れだと思っています。

無駄に粘るよりも、早く退場して欲しいと思っています。

こうならない様にといつも思っています。

逆に、よくもここまで昇華したという人物を見ますと感動します。

こうした方が現役を去っていくと、寂しいと感じます。


長くなりますが、

ここでは男性の感覚と(私が思う)実態についてお話します。


まず始めに、

男性と女性の肉体的な特質の違いがあります。

女性の気遣いに対する能力、その平均値はとても高いと思っています。

女性は男性社会から抑圧される部分が大きいです。



例えば女性の場合は、

(一般的に)身なりを飾って、言葉遣いを整えるのが当たり前とされています。

しかし、

男性が毎日これをやったら、ストレスで潰れてしまいますよ。

それくらい、女性が女子力を普通に発揮することは大変なんです。

性差による違いもあるでしょうけど、ストレスに対してはとても強いと感じます。



一方男性のほうは、

女性のストレス耐性に甘えてしまい、

本来男性がすべき戦いを避けて、粗暴さを男らしさに摩り替える人すらおります。

こうした男性の被害をうける女性を気の毒だと思います。

男性の殆どは、自分が卑怯である事を女性にだけは隠しています。

女性の方々には、男性そのものの性質に注意をして欲しいのです。


例えば、

頭が悪い男性と言うのはいません。

勉強と言う努力から逃げた男性がいるだけです。

思いやりに欠ける男性と言うのはいません。

人と競争をしたことがない男性がいるだけです。


普通の男性と言うものはいません。

世に名を残そうという天命を諦めた男性がいるだけです。


本来、男性は競争によって昇華されていきます。

本能的にこれを知っております。

人生のどこかで、これから逃げた瞬間を覚えているものです。

自分を自慢する人も、世界で唯一の人物で無い以上、

どこかで誰かに負けを認め、自分を諦めた瞬間があるはずなのです。

女性の多くは、男性を比較して優劣を決めます。

マシなほうに妥協をする性質があります。

これは女性の優しさでしょう。

すべての女性が持つ男性には無い特質です。


男性の場合は、優劣という感覚ではなく、唯一と言う感覚が強いです。

ここは女性に分かりません。

女性が知らないと思って、

(本当は自分に価値が無いと感じているのに)自分を凄そうに、

(女性に対してだけ)見せる男性がほとんどだと言う事です。

ですので、

「世界で一番であるというわけじゃないんだから、

 他の男に負けたんでしょ?

 どうしてそんなに偉そうなのよ?」

と言えば、多くの男性はこれを受けいれてしまうんはずなんですよ。

ところが女性の大半は、

「こういう部分は人としてどうだろうか?

 こういう部分を治してくれたら、私は我慢できるんだけど。」

と主張します。

男性側が一番指摘されたくない部分ではないです。

そのため、いい気になって、女性の論理で言い返すわけです。

曰く、

「こういう男よりはましだ。こういう点でお前もなっていない。」

不毛ですね。

わたしはこれを男性として卑怯であると思えます。

男ならば誰もが根底に感じている感覚があります。


例えば、こんな感じです。

「世界一の男性が謙虚に振舞っているのを、お前も私も知っているだろう?

 そこに及ばず、負けた俺たちが、

 なんでこんなに大きな態度でいるんだよ?

 女にバレないと思って、ここでだけ虚勢を張るのは卑怯じゃないか?

 そこまで落ちたくないと思わないか?」


しかし、こうした感覚に欠けていたり、確信犯で恥じない男性もいます。

こうした人に関わると、

酷い目にあったり、腹がたつことになったり、面倒なことになります。

そこにあったものを壊した挙句、

自分は悪くないと言って、それを作った人や維持していた人を批判します。

エリートと言われる人に中にも沢山います。

優れている事と、唯一を目指していることは別だからです。


世界一ではない事を恥じて、この恥を一生背負って生きていく。

そういう気持ちの男性と関わると得をします。

「せめて、何かを良くして、自分の存在意義を求めないとやりきれない。」

と考えているからです。


外見がよくても、

品行方正であっても、能力が高くても、正しいことをいえても、

(男性の場合は)自分が唯一でないことを恥じる感覚を捨てると、

物事を悪くするほうにばかり力を発揮します。


私は、この点だけを最初にチェックし、関わるかどうかを決めています。

大概はあたります。



論理では唯一である人は、一人しかいません。

ですので、

大人の男性と言うのは、恥を背負って生きていく覚悟を決めている人です。

自分を正したり、他人に寛容であったり、責任を果たそうとするのは、

本当に欲しかったモノが手に入らず、それでも諦められず、

それが故に日常から一歩引いた感覚が維持されているからです。

「私は義務を守っている。何も悪くない。」

とやってしまいますと、根から力を失い、周りを腐らせる男になります。

目の前でお世話になった人がいるのに、

他人が知らないと思うと、昔から対等であったように見せかけます。

まるで、自分が世話をしたように見せかけます。

また、人の成果を自分が考え出したように見せかけてしまうんです。


恥を捨てた男はこういう誘惑に勝てません。



私の知り合いで、ある年下の男の人がいました。

彼の外見は装飾系。しかし、中身が強情で豪胆で、大変いさぎがよい。

当然ながら実力もある。

こうした年下の男性に出会うと、

(仕事の中ですが)

私のほうからガチ勝負を挑みます。

ここに勝たない限りは、相手は信用しないからです。

そのあとは仲良くやって、色々と教えていたりしました。


この人は、

私が年上風を吹かせて自慢しますと、

「そんな人が何でこんなところにいるんですか?」

と言い返します。

これにはぐうの音も出ませんで、むう、とばかりに唸るしかありません。

「そんなに良いモノがどうして世に出ないんですか?」

こうも言われたことがあります。

世界一であり、唯一になってから、偉そうにしてください。

それが男じゃないですか?

という指摘ですね。

彼が傍にいてくれて、とても助かりました。


また、私の知り合いの尊敬する年上の人は、

「天下を取るぞ。」

と当たり前の様に言います。

「そんなに甘くありませんよ。もっと慎重に。」

と私が諭しますと、

「だから駄目なんだ。」

と言われました。

「唯一でないものは、意味が無い。」

この感覚を捨てた男は、周りを腐らせるし、迷惑をかけるんです。



では、世界一になった経験をもつ男性からはどう見えるでしょう?

「世界一になれず、負けたことを、君は自分で知っているはずなのに、

 なんでそんなに偉そうに振舞えるんだ?

 その程度の力で、

 周囲にはバレていないと思って虚勢を張るのは、惨めだと思うよ。」

実際に指摘されたら腹が立ちます。

しかし、ぐうの音も出ないと、恥じ入る自分でありたいです。


そうした方(世界一)であっても、

諦めず、謙虚に努力を重ねている人を見ると怖いでしょう。

一目置くはずです。

なぜかと言うと、

自分に負けた男たちに順位をつけるような無益なことをしないからです。

唯一でないことを恥じて、諦めずに進化を続ける方は怖い。

立派であると感じて、仕方がないはずです。


さて長くなりました。

質問者さんは、相手の男性を識別していますか?

唯一でないことを恥じている男性に接していますか?

優劣に置き換えて、自分を騙して、

自分を支えている男性に接したんではないですか?

まずはここを確認しましょう。


気持ちよく生きていくためには、貰い事故を防がないといけません。

深く付き合う前には、相手を選ばないといけません。

そこで、

正しい人よりも、唯一でないことを恥じている男性を選びます。

優れている人よりも、唯一でないことを恥じている男性を選びます。

貢献している人よりも、・・・以下同文。

私はそうしています。

そうじゃない人とは関わりたくありません。

一度この観点で男性をチェックしてみてはいかがでしょう?


外見や実力、言葉遣い、職種とは関係ありません。

負けた言い訳を考え続け、他にストレスをぶつける男性がいるということ。

恥と感じて、尚、唯一でありたいと思い続ける人。

二種類存在するとわかりますよ。


「凄いですね」

と言ったら、

「まだ上がいる」「まだやることがある」

と顔を曇らせる男性を選びましょう。

「凄いだろう」

と自慢する人であっても、

今の質問をすると、帰ってくる言葉が違うんです。

自慢をする人が駄目な人ではないです。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 17:27

ガテンの嫁、44歳です。


結婚20年になります。
付き合い出した頃は、主人は高校時代の友達と遊んでいて、私も、美容師をしていて、男女差の無い職場でした。その頃は主人の事を、女性蔑視するような人には感じなかったです。
今、結婚20年で今は専業主婦ですが、気が付けば主人の回りは、中卒のガテンばかりで、この前主人が浮気した事が分かった時に、話したのですが、「女はいつもニコニコして、俺の言う事黙って聞いてればエエねん!」「俺が守ったってるんやから、偉そうにするな」「だらだら太って汚ないな」って浮気発覚前には、私に言ってました。
そして発覚後、よくよく考えてみれば、職場に女性が居ないので、主人の回りの女性と言えば、片田舎のスナックの若い女性か、風俗の若い女性しか居ないんですよね。
自分に媚びてくれて、しかもガテンは高級店には行かないので、女性にも、学歴も上昇思考もない、媚びて小金持ちから、ちょっと小遣い貰いたい位の女性しか、いないんだよね。
女はちょっと頭の悪い方が可愛いって、頭の悪い男たちが、平気で言う世界です。
主人の回りで、離婚して再婚している人の再婚相手は、大体水商売の女性だし。
学歴があって、自分より賢い女性なんて、不貞腐れた可愛いげの無い女って事になるようです。
貴女が嫌いで当たり前です。
私も、嫌い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じ気持ちの女性の方がいて「自分だけじゃないんだ」と思い、安心しました!

お礼日時:2015/10/18 17:26

あなたの彼氏になるのは基本一人づつであって、不特定多数の男共と選ばず付き合うわけじゃないのです。


個人と男の一般論を一緒くたにするだけ無駄でしょう。
あなたの意見も一個人の個人的意見でしかないので、普通から外れているんだし。
あなたは相手を選ぶんだし、相手も相手を選んで付き合うので、男全般の興味のあるなしなんて関係ない。

経験上、相手の趣味を尊重すればいいだけで、趣味や興味が同じ男女は長続きしません。
趣味や興味が同じだと、要はオタク趣味であって、競争相手であって、勝ち負けを生んで対等じゃないから。
趣味や興味が同じでも、ガンダムオタクとBL腐女子は理解し合えない。
同じ趣味の知識があるからこそ意見が対立する。バンド解散のように方向性の違いで簡単に別れます。

それに趣味が同じだと、金遣いの違いでぶつかります。
互いに趣味のものの価値を知っているから。興味が無いとそんな大金することに気づかれない。

相談者さんは、我が強いってよりも、我が弱く自立独立性が弱いので、
相手に自分の受け容れを要求し、自分を認めない相手を批判し、虚勢を張っているように第三者からは見えます。
本当に我が強い人は、他人が合わせなかろうが、興味持つまいが、自分だけよければいいので、自分の評価や他人の外聞を気にしない。

私は、カメラやキャンプやレザークラフトが趣味で、その延長線で、編み物など手芸や料理も趣味ですし、
ウチの相方は、手芸やネイルの趣味の延長線で、プラモデルやサバイバルゲームにまで付き合いますが、
普通、そこまで趣味に興味を持って合わせられないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 17:25

自分らしく生きられてて、素晴らしいと思います。


その考えで全然良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 17:25

長い文章に対して、短い回答でごめんなさい。


勝手に爽やかだと思っている中年男子です。

そんなに我が強いとは思いませんし、質問者様のような女性は割といます。
たまに顔に出ちゃう女性もいますね。
内心、”あら~イヤな顔されちゃった” なんて思いますが、特にそれ以外の感情は持ちません。

男性だって様々な性格の人がいますので、あなたのような女性が気に入らない人もいれば、別にいいんじゃないと思う人もいます。
私は、”別にいいんじゃない”派 です (笑)

どのような趣味かは存じませんが、趣味の共有は確かに彼氏彼女であれば、楽しい面はあると思います。でも、やりたくもない相手の趣味に合わせて一緒にやる必要はないと思います。
断るときの「言葉使い」が美しければ、相手も難なく納得しちゃうものだと思います。つっけんどんに言うと「なんだよ~、そんなにイヤなのかよ」なんて反感を持たれるだけですからね。

うちの夫婦は恋愛中 ”やるんだったら一緒に” って程度で、ごり押しはしませんでした。なので、一緒にずっとやった趣味は1つもありません。DVD鑑賞ですら同じ物を別々に自分の時間に観ます。
でも、現在も仲良しです。

あぁ、一緒の趣味が一つだけありました。
一緒に外食(飲み会)することです。たまにお互いが知っている飲食店を紹介し合ったりって感じですかね。

短く書く予定がダラダラになってしまいました。
すみません、ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!