プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳のネットに詳しくないおじさんです。
下記の件、教えて下さい。

現在PCでネットを見ています。
携帯はガラ携で、ネットは見れません。
PCの回線はNTTのフレッツ光です。

今後、ガラ携をスマホにし、PCの回線が高いので、
他のものに変えようかなと考えています。

PCとスマホでネットを見るには、スマホとネットの契約は
どういう組み合わせがいいのでしょう。
WIFIというのがあるらしいですが、良く分かりません。

使い方は、PCは動画のダウウロードや掲示板など
スマホは外に出た時、平日はニュース・メールのチェック。
休日は不動産物件探したり、地図見たり、ナビしてもらったり。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは



こんばんは
現在docomoでしたらスマホ契約時にフレッツ光→docomo光に変更するとよいかと思います。
回線はそのまま使えますので工事とかもなく
今までと速度はほぼ変わらず使え、セット割りでお得です。

いくつか回答がありますが、わたしもNo.5さんと同じで格安SIMはオススメしません。
格安プラン=とてつもなく遅いと思ってください。
サポートもありませんし契約や解約手続きも複雑に、
現在使用中のメールアドレスも変更することになりますので、個人的には学生とかで無い限りあまりオススメしません。
その遅いプランでPCのネットと両立も難しいですので。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4~No.6さん、ご回答、ありがとうございます。

まだ完全には理解していませんが、
PCのフレッツはそのままで、スマホは別途に考えたほうが良いということですね。

また、DOCOMO, au に相談した方がいいのですね。
ちなみに今のガラ携は au です。

今度の週末、調べてみます。

お礼日時:2015/10/19 23:26

WiFiとは主に自宅の無線LAN環境(要はPCのネット環境)でインターネット接続する際に


使用します。そのため、PCの回線を維持する必要があります。

> PCの回線が高いので、他のものに変えようかなと考えています。

光は高いのでADSLに変更すれば随分安くなると思いますが、回線速度はかなり遅くなります。
掲示板の利用、メールやニュースサイトのチェック程度であれば問題ありませんが、
ファイルサイズにもよりますがダウンロードにかかる時間が倍とかかかるようになるかも
しれません。

また、他の方にMVNO(いわゆる格安SIM)を勧めている方がいますが、私はお勧めいたしかねますね。
たしかに維持費は安く押さえることが可能ですが、基本困ったときのサポートがないため
相応に知識が必要になります。
WiFiがよくわからないと言われているご様子ですので気軽に窓口で質問できるdocomoやau
で契約されるほうが維持費は高いですが安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4~No.6さん、ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/19 23:26

スマートフォンなら、MVNOの携帯電話にした方が維持費としては安い


BIGLOBEやOCNモバイルOneなら、FTTHも200円程度安くなる場合があります

Wi-Fiとは、無線LANのIEEE802.11規格で他社との相互接続が認められたものに対して与えられるブランド。
無線LANのことをWi-Fiと呼ぶ人もいる。
無線LANを使えば、携帯電話での通信網を使わないために容量としてカウントされません。また、自宅などだと、理論的に数十Mbps以上の通信速度が出るために携帯電話での通信よりも高速な場合があります
コンビニなどで公衆無線LANが提供されていたりします。無料で利用出来る公衆無線LANなら、実際に無料で利用出来ます

FTTHだが、
NTT東エリアなら、光コラボの方が安価
NTT西エリアなら、フレッツ+ISPの現行の方が安価な場合がある
ドコモやソフトバンクのFTTHを利用する場合だと、光コラボの方が安価になる場合があります。

BIGLOBEやNTTComなどのMVNOを利用する場合だと、
NTT東なら、BILOBEやNTTComなどの光コラボを選択した方が安価
NTT西なら、フレッツ+ISPの方が安価(フレッツだと割引率が高いプランがあるため)(マンションタイプの一部プランは異なる場合あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4~No.6さん、ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/19 23:26
    • good
    • 1

はい、そーです


私はDocomoです
私は通話を省けば¥3,000程度です
下記をご覧下さい、お金が貰えますよ 勿論携帯はただ!
http://www.kakuyasukeitai.info/summary/tokyo/...

ガラ系のsimをmicroにしてiPhone4s(SBキャリア)へ SIM アダプターを使用してSIMフリー化 月額\1,000 通話のみ 自宅ではWiFiで使用
現在使用はiPhone6s SIMフリ-を新品をヤフオクで購入 total Appleより安かった 
Docomoで月額¥3,100
内訳
基本使用料 743
通話料   100
パケット定額 5,200
月割り   -3,381
消費税   448
合計   3,110円
この契約は14年3月 AUからmnpでドコモの5Sを取得プラスCB¥15,000 その5sはヤフオクで販売 ¥50,000
新にドコモの契約に成ったので、前のドコモ契約はMNPでAUへその再の5sはヤフオクで販売 ¥45,000
依って機種代金全てappleの新機種128gbytは毎年3から4万の支払い(一年たったら新iPhoneを買い、古いほうはヤフオクへ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

onton7373さん、ふたたび回答いただき、あちがとうございます。

私には複雑で分からないのですが、「SIMフリー化」「パケット定額 5,200」「月割り -3,381」がキーワード見たいなので、調べてみます。

お礼日時:2015/10/18 16:11

スマホはデーター量が最低3Gbytで¥3000程度ですよ他に


基本¥1500
SPモード¥1000
計¥5,000程度かな

それを僕は月々¥3,000程度です
スマホ本体代金は別に取得です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tonton7373さん、ありがとうございます

お話の確認をさせてください
普通は¥5,000掛かるが、tonton7373さんは何かの方法で、
¥3,000にしている、ということですか?

お礼日時:2015/10/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!