プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一階に三世帯ずつの二階建てアパートの二階真ん中の部屋に住んでいます。今日洗濯物を干そうとベランダに出ると四、五匹蜂が飛んでいました。一階に大家さんが住んでいて、花がお好きだそうで、木や花がたくさんあるので、やたらと虫が多いのですが、蜂は怖いなぁと思っていたら、隣の部屋の窓の下に蜂の巣を発見しました。この窓には、ベランダはありません。(隣の家ではなくうちの部屋です)
ネットで調べてみたら、あしなが蜂の巣のようで、男性の拳大くらいあります。
窓の柵の下の方にあり私では駆除できそうにありません。この場合駆除にかかる費用はうち持ちでしょうか?大家さん持ちでしょうか?
わかる方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

費用がどっちもちになるかでは無いのですが、お住まいの保健所に相談してみてはいかがでしょうか。



私の暮らしているところでは、電話したその日に、保健所の「蜂駆除の専門家」がやってきてくださり、無料で駆除してくれました。

保健所によっては、アシナガバチは扱ってないとか、業者を紹介するだけとか、いろいろあるみたいですが、とりあえず相談は無料でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日電話してみます。

お礼日時:2015/10/18 18:17

貴女は、借りてるだけなので管理はできません。


大家さんに蜂が巣を作ってる報告をし駆除してもらいましょう。
勿論 大家さんもちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり部屋の外の事なので、大家さん持ちと考えていいのでしょうか。
そう願いたいです。ありがとうございました。
大家さんに相談してみます。

お礼日時:2015/10/18 15:48

もうちょっとしたら蜂は巣を放棄して旅立ちます。


そのまま放置しておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと…がいつになるかが不安ですね。何もしなければ、攻撃してこないとわかっていても、ベランダに出るのが怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 15:48

大家です


ご自分で対処して下さい
叩き落す
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たたき落とすと、一階の方のお庭に落ちてしまうので、迷惑がかかりそうですし、自分でやる勇気がありません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!