プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの室外機または室内機のみ販売しているサイトを見かけました。
なぜ別々に?
またエアコンの室外機と室内機は、同じ型式でないと、動かないのでは?

A 回答 (5件)

No.3です。


専門店であれば、盗難は無いか。

まっ、エアコンは元々
室内機と室外機は個別に価格設定および販売がされていました。
昭和の頃は、室内機の色違い(木目調や白色などのカラーパネル)
がありましたが、室外機は同一だったので、その名残り?

後は、車庫に設置した室外機をクルマで壊してしまった、
などに対応するためかと。

「必ずセットでなければ販売しない」とかいうと
公取に引っかかるのかも知れません。
    • good
    • 0

セットでの販売が一般的ではありますが、実はメーカー自体もカタログでは室内機、室外機別々で価格設定しており、その合計が一般的な「標準価格」となっています。


メーカーやモデルによってはオープン価格の物もありますが、それとて基本的には同じ考えです。

ですから、ネット上で別々に販売されていたとしても何ら不思議ではありません。
さほど需要があるとは思えませんが、それでもそういう販売方法を取るネットサイトは多くないと思われますので、それなりに注文はあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー自体が・・・

お礼日時:2015/11/01 02:08

>なぜ別々に?


 盗難品?かと思えてしまう。

>同じ型式でないと、動かないのでは?
 基本構造が同じモデルなら、流用は可能。
 室内機はモデルチェンジして「イヤーモデル」、
 室外機は「既存モデル」ってこともある。
 しかし、台数は合わせてあるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門店ですので盗品ではないでしょう

お礼日時:2015/11/01 02:06

本当に中と外を別々に売ってくれるのですか。


梱包は完全に別々ですから、在庫管理上、分けて値段を付けているだけで、実際に買おうとしたらセットでないと売ってくれないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表示が別々のようになっていますが、よくわかりません

お礼日時:2015/10/20 18:25

何処ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット中に見かけたので はっきり覚えていないです

お礼日時:2015/11/01 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!