アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある値が、
条件1 A or B
条件2 C or D
条件3 E, F, G or H
の16グループあり、それに対して
統計処理を行いたいのですが、SPSSを使ってどのようにやればいいか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

SPSSって、単なる統計ソフトですよね? 統計ツールなので「やりたい統計処理」はほとんどできると思いますが、「何を、どんな統計処理するか」は、あなたが考えるしかないのですよ。

16グループに対して、何をしたいのですか? そこから、何を導き出したいのですか? 「目的」がなければ、統計処理自体に意味はありません。
 おそらく、A~Hの「条件の違い」がデータにどう表れているのかを調べたい、ということでしょうか。でしたら、「条件の違いが、こういうメカニズムで、結果としてこういう違いとして現れるはずだ」という仮説を立て、その仮説が裏付けられるような統計処理をする必要があると思います。(「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」みたいに適当に処理していても、きちんとした必然性のある結果は得られません)
 その「メカニズム」「因果関係」の中身が何なのかは、あなた自身に「ぼんやり」分かっていると思うので、それをもう少し「定量的」に考え、推定することが必要です。統計ツールは、その「妥当性」を確認・検証するために使います。

大まかに違いや傾向を把握したいなら、「平均値」と「標準偏差(または分散)」を求めるとか、A~Hの条件を代表するパラメーターとの相関を取ってみるとか、とりあえず言えるのはそんなことぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
統計について無知で、このような質問をさせていただきました。
ご助言ありがとうございました。