プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この草の名前を教えてください、
いくつか生えているのですが
雑草であれば抜いてしまおうかと
思っています。

「この雑草(?)の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

ロゼットになっているので判別は難しいですね。


植物の同定は中学校の理科で学ばれたと思いますが、花があれば科を絞るのは簡単なのですが・・・
葉だけで調べるときは
単葉か複葉か---単葉のようですね。
互生か対生か---この写真では分からない
葉の鋸歯の有無---浅い鋸歯
葉の表面の"つや"や毛
葉の裏面の"つや"や毛
・・と言う順番で調べていきましたね。
葉と枝による樹木検索図鑑:TOPページ( http://elm3.web.fc2.com/ )

私自身は
葉による野生植物の検索図鑑: 阿部 正敏: 本( http://www.amazon.co.jp/%E8%91%89%E3%81%AB%E3%82 … )

B57-14 検索入門 野草図鑑 全8巻 保育社 - ヤフオク!( http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s4 … )
をもっていますが、それでもこの状態で同定するのは難しいですよ。ましてや園芸植物の可能性もあるとなると・・・

 花が咲くまで待つとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、少し残して後は
抜いてしまおうと思います。
花を見てみたいので^_^

お礼日時:2015/10/20 15:30

キク科の雑草です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、少し残して後は
抜いてしまおうと思います。

お礼日時:2015/10/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!