プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は関西圏に住んでいるんですが、前々から思ってたことがあります。 
TVタレント、特にアイドルに多いんですが、関西圏出身なのに普通に標準語でTVに出てますよね?
あれって何でですか?
今、思いつくのは松浦亜弥、モー娘の加護とか・・・。
かと思えば鈴木サリナや安田美沙子は飾ることもなく関西弁で普通に出てますし。
橋下弁護士なんかは、司会の人が関西弁だとやっぱりつられて関西弁で話してますが、普段は頑張って標準語で話してるように思います。

くだらない事だとは思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

 全国で通用するためには、全国の方々にわかってもらわないとだめでしょう。

だから標準語、というのはだめですか?
    • good
    • 3

基本的に、全国的に認知されるには、共通語が、無難だ思います



生粋の東京出身者でも、江戸弁(関東語)を、使っていないと思います

有る程度売れた方が、方言を、使ったりしても
最初から 吉幾三さんのように、方言を、売り物に?されてるのは、
リスクが、大きすぎるので、少数派だと思います
    • good
    • 0

 そもそも他の方言は使用が認められないのに近畿弁だけ積極的使用が認められるのは間違っています。

まして、近畿弁は積極的に使うべしというのは近畿中華思想であり、危険思想です。全ての方言の積極的使用を推奨するか、全ての方言の使用を控えるよう主張するか、全ての方言について個人の自由に委ねるべきと主張するかなら納得できますが。
 共通語で話そうと努力していても方言が出てしまうというのは仕方ないでしょうが、近畿弁以外の方言の使用が社会的に認められていない状況において、全国向けのテレビ番組で積極的に近畿弁を使用するのは傲慢だと思います。松浦亜弥は謙虚なので共通語で話しています。
 近畿弁は親しみやすい云々であるから全国向けでも使うべきだと言う人がいますが、自分勝手なことこの上無い。それなら当然津軽弁でも沖縄県の方言でも全国向けに使えと言うはずですよね。近畿中華思想家の近畿人が東北地方の方言を汚いと言う度に、名古屋弁が田舎くさいと言う度に、共通語は冷たいと言う度に、私はそれと同じくらい近畿弁は汚いと言ってやりたい。
 
    • good
    • 7

私は大阪出身ですが、他県の人と話すときは、標準語になりますよ(←東京出身だと思い込まれてしまうことも多いので、たぶんちゃんと話せてます)。

やっぱり方言だと、通じない言葉があったり、典型的な関西人のイメージで捉えられてしまうところがあるので、
そういうのをとっぱらってみてほしい部分もあるんだと思いますが、芸能人の場合は、もともと訛りがヒドイ人は、方言が出やすかったり、地元や関西弁にこだわりや誇りをもっていたりする人は積極的に使いたがるのではないかと・・・。ちなみに、知り合いに芸能人の方(♀)がいるのですが、その方は関西弁を使ってました。地元を誇りに思っているそうです^^
    • good
    • 3

#8です。


いまさらですが訂正と補足をさせてください。

×河合直子
○河合奈保子

ほかの方もおっしゃるとおり,
タレントがどのような言葉遣いをするかは
基本的に事務所の方針として決められているはずですが,
タレント自身の意向も
ある程度は反映されていると思います。

またいまどきの方言/標準語バイリンガルの人に
「飾る」とか「頑張る」という意識はほとんどなく,
状況に応じて「自然に切り替わっている」というのが
本当のところではないでしょうか。
    • good
    • 1

事務所の方針かなぁ・・・。


イメージというのがあるから。
関西弁=おばちゃんとかって思われがちですよね?
それでアイドルが関西弁というのはちょっと・・・てなってくるのだと思います。
松浦あやがかなりの関西弁を喋っているところを想像してください。
今ほど売れてないと思いますよ(笑)
男性の場合はまた違ってくると思います。
男性だと許される傾向があるかと・・・。

あくまで私の独断と偏見です。
    • good
    • 2

関西出身なら関西弁をじゃべるのが当たり前という感覚こそ


思い込みではありませんか?

河合直子や堀ちえみ(知らないなら両親に聞いてみて)がアイドルだった時代までは
お笑い芸人以外の関西出身タレントが
テレビで関西弁をしゃべること自体まれでした。

関東人にとっての関西弁は一方言に過ぎず,
なんとはなしに関西弁に対する嫌悪感があったと思います。
(現在もいくぶんかは残っていると思いますが)
全国区のタレントを目指す上で
地方色を前面に出すことはタブーだったわけです。

さんまを始めとする関西芸人の全国的活躍もあって,
ここ10年ほどのあいだに
この嫌悪感は急速に薄れてきたように思います。
同時に女優やタレントのあいだでも
関西弁を出すことへのタブー意識はなくなってきました。

お嬢さん女優だった沢口靖子が
関西弁のCMでヨゴレを演じるようになり,
関西弁を散りばめてしゃべる藤原紀香が登場するに至って
女優・タレントの関西弁は完全に認知されたように思います。

それでもやはり女優・タレントは標準語が基本です。
そのうえで方言も話せるというのが魅力になっている時代だと思います。

鈴木沙里奈はナニですが,
いまどきの関西出身タレントは
たいてい関西弁と標準語のバイリンガル!なのではありませんか?

大阪生まれの大阪育ちにも関わらず
東京弁な中年おやじの見解でした。
    • good
    • 1

やはり事務所の方針でしょう



 沢口靖子さんのように
以前はテレビ上は標準語しか話されなかったのに
色々ボケたおしだした方もおられますし。
    • good
    • 2

こんにちは。

maruru01です。

世間一般の関西弁(というか大阪弁)のイメージと、そのタレントのイメージが合わないということもあるでしょう。
少なくとも、アイドルにはいいイメージではないでしょう。
それから、関西に限らず、出身地をそのタレントのアイデンティティーにしたくないということもあるでしょう。
アイドル(=偶像)なら、どこか特定の地域のイメージが付くのは避けたいというところでしょう。

逆に、親しみやすさや素朴さを出すために、方言をあえて出すこともあるでしょう。
モーニング娘。の高橋なんかがそうでしょう。

要は、どういう路線・イメージで売るかということでしょうね。
    • good
    • 1

関西だけでなく、方言を話すアイドルって、垢抜けてない感じになるんじゃないでしょうか。


イメージダウンにもなると思いますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!