アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な事情があり、現在外国にいます。
そこで東アジアの面白いところエンターテインメントスピーチをしなければならなくなりました。
勿論私は日本を選びましたが、何を話せばいいのか、何を話せば興味を持ってくれるのか分かりません。
何か日本で面白い文化があるなら教えてください。

A 回答 (6件)

外国って言ってもどのあたりなのかによって、受けるものが違います。

アラブ諸国やキリスト教国で多神教の話はしないほうがいいと思いますよ。不愉快に思う人もけっこういるからです。

今、日本を題材にしてどこの外国人でも受けそうなのは
・漢字
・まんが&アニメ
・寿司(和食)
・武士&忍者
です。

漢字の話でいえば「なぜ漢字はキャラクター(文字)がたくさんあり、それぞれに意味があるのか」とか「そもそも日本語は縦書きが基本だった」とか「漢字は中国の文字だけど、ひらがな・カタカナは日本の文字」とかが面白いかもしれません。

漫画やアニメはいろいろな切り口がありますが、ディズニーと比較すると分かりやすいでしょう。

寿司については、そもそもファーストフードだったとかだから回転ずしこそ、本当の寿司だ、とかがいいかもしれません。

武士や忍者は、もうそういう人はいないけど、サッカー代表が「サムライジャパン」と言われたり、忍者の学校があるよ、と話すのもいいでしょう。

とにかく、日本という国は、世界から見たら「非常識の塊」です。何を話しても面白いはずなんですけどね。
    • good
    • 0

宗教関連の話題は出して大丈夫か判断してください


仏教徒のくせにクリスマスをすると言ったらキレられるかもしれないので

家で靴を脱ぐ、生魚を食べるとかもですね
外国人が来た時に、寿司に連れて行って牛肉の握り(焼けてない奴)食べさせようとしたら発狂して楽しかったです

落し物をしたら警察に届く(盗まれない)、電車の中で寝れる、自販機が道路にあるとかも日本独特だと思います

文化ではないですが、東大寺の鹿は神の使い?なのでそこらを歩いてるのも外国人が喜びますね

機械制作も日本文化の一つ(からくり人形とか)ですのて、そのあたりから初めて最近のはっちゃけた機械(居合切りする機械とか)紹介もありだと思います
    • good
    • 0

他国の文化を自国の文化に組み入れることですかね。


大体の日本人は正月に神社(神道)お盆に先祖を供養し(仏教)クリスマス(キリスト教)をお祝いしていますよね。
神道は日本独自のものですが、仏教やキリスト教は外国の宗教ですし、最近はハロウィン(キリスト教)をお祝いする人もでて来ています。
また、人生でも七五三(神道)で子どもの成長を祈り、結婚式は教会(キリスト式が多い)で行い、葬式は仏式で行ってお寺のお墓に入る(仏教)人が多いと思います。
    • good
    • 0

○○供養ですかね。


捕鯨に関する話題で、鯨や海豚を供養しているんだという話は時折聞きますが、別にそれが特別なわけではありません。私の叔父は生前魚屋を営んでいましたが、自分が売った(つまり食べられるために命を落とした)魚の供養のために自宅の敷地の中に観音様の像を建て、毎日拝んでいたといいます。宗教的にその供養の仕方が正解なのかどうかはわかりませんが、そういった気持ちで命と向き合っている人が少なからずいるということです。
    • good
    • 0

小中学校で放課後生徒が掃除しますよね!それを取り入れたいと、アラブ諸国やアジアの学校から視察に来ていると


今日の夕刊に在りましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掃除の話ですか。
これは笑いは取れなくとも興味を持たれるかもしれません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/19 20:09

「神社」なにかというと人類どこでも「原始宗教」は自然信仰なのですがそれがきちんと残っている経済立国は日本だけです。


なにせ天皇がいるほどですからね。
これはものすごく特異な点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。完全に日本のオリジナルの特色?ですね。
これは良いかもしれません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!