アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、冷凍アジのフライを買いました。
裏を見たら原産国はベトナムになってました。

さっき気づいたのですが、国内産真あじ使用と表に書いてます。

これは国内産真あじをベトナムで加工してるということなのでしょうか?
ベトナム産と国内産のブレンドなのでしょうか?

輸入会社は○○県となってます。
別に中国産とかじゃなければ どちらでも良いのですが不思議に思い質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • おふたりとも回答ありがとうございました!
    恥ずかしながら、二十代半ばで勉強になりました。

    ベストアンサーがお一人しか選べないので(;_;)

    早々に回答いただきました
    No.1のかたをベストアンサーにさせていただきます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2015/10/25 23:25

A 回答 (2件)

>これは国内産真あじをベトナムで加工してるということなのでしょうか?


はい、その通りです。製造した国を「原産国」として表示することを平成13年から義務付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

そうなんですね。
何とも言えない気持ちです
騙されてるような…
たとえば日本外の筍も日本で加工したら
原産国:日本
という事になりますもんね。

お礼日時:2015/10/19 21:19

国内で漁獲されたアジをベトナムで加工した、ってことですね。

原産国は基本的に商品にもっとも大きな加工を行ったところが表示されますので。日本では人件費の関係で工賃が高くなってしまうのと、魚の加工のようなきつい仕事を嫌う人が多いので、おのずと人件費が低くて人手のある東南アジアに加工をゆだねるところが多くなっています。以前は中国が中心だったのですが、まあイロイロあって最近ではベトナムが人気となっています。
 原料原産地表示と原産国表示は似て非なるものですので、消費者にとっちゃわかりにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近ベトナム産表示をよく見かけますね。

○○産の□□を××で加工しました。
と書いてくれるのが安心できますよね…

お礼日時:2015/10/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!