プロが教えるわが家の防犯対策術!

基地があるので抑止があると考えているようですが、尖閣諸島周辺には頻繁に、○国の船が絶えまなく近ずくような報道を見聞きします、尖閣諸島は無人島だから例外なのでしょうか、たとえば沖縄に米軍基地が無ければ、○国は近くまで来るのでしょうか?
何が言いたいかと云うと、米軍の基地があっても、無くてもどちらにしても、現在の基地や兵力と対処方法では抑止に繋がっては、いないのでは無いか思えてしまいます。

普通、危険だから近付か無いの原理なら○国も領海侵犯など行わないはずでしょう。
したがって、危険だとは思っていないのではないでしょうか。
それなら、抑止にはなっていないと考えてもおかしくないのではないでしょうか。
パトリオットやトマホークのミサイルの類だけか、出来ないでしょうが究極のミサイルを装備して、他は何も持たない方が、普段は静かでいいのではないでしょうか?
皆さんは、どう思われますか。

質問者からの補足コメント

  • この質問は、米軍の基地を抑止力と仮定しての質問です。

      補足日時:2015/10/19 21:58
  • 質問では、沖縄米軍基地の抑止力てどうなの?と聞いています。
    質問者が何処の出身だとか、方向性が違います、その手のたぐいの話ではありません。
    もちろん、世界中に米軍の関連施設も含めて基地はあると思っています。
    感情論抜きで、素朴な質問をしたのですが、まあこの手の回答も予想してはいましたが、以後回答してくださる方がいらっしゃいましたら、そのへんの所はご理解できる方のみで考えお聞かせください。
    お願いします。

      補足日時:2015/10/19 22:56

A 回答 (4件)

国際救助隊と、陸海空軍や海兵隊など、戦時には敵を殺すことが仕事の軍隊は真逆の存在と考える人がいるかもしれないが、このような考えは浅いと思う。



 20世紀以降の地球では、事故や自然災害で失われた人命よりも、戦争や内戦、圧政で失われた人命の方が多い。ナチス・ドイツのヒトラーはユダヤ人約600万人を殺し、ソ連のスターリンは自国民を中心に約2000万人を殺害した。

 中華人民共和国を建国した毛沢東は大躍進政策や文化大革命で、2000万~5000万人規模の自国民を餓死させたり、殺害したとされる。

朝鮮戦争では、朝鮮民族同士が戦い、犠牲者は約500万人と推定されている。

 結局、世の中で最も効果的な人命救助は、戦争や内戦を抑止することなのだ。圧政を行う国を牽制(けんせい)し、最終的に止めさせる努力も含まれる。要するに、強い軍隊が発揮する戦争抑止力は、人命救助そのものである。

戦後70~年、日本国、日本国民が、安全に暮らし、言いたいことが言える、これが保たれているのは、日米同盟(抑止力)がある、平和が保たれている、侵略される危機がないからである。
今、それを壊そう(日米同盟)としているのが、中国・韓国である。(日本弱体、世界からの日本孤立)

軍事力の変動から説くパワーシフト理論

Bという国がAという国よりも軍事力の点で優位で、B国がA国に仕掛ける戦争を「予防戦争」と呼ぶ、逆にA国がB国をすでに追い越し、追い越したA国が自国の優位を固めるためにB国に起こす戦争を「機会主義的戦争」と呼ぶ。戦争には、この2種類しかない。戦争は軍事上、強い方が始める。
米国と中国の間でパワーシフトが起こっているといわれている。この理論において、戦争が起きやすい軍事力の差はプラスマイナス20%ぐらいといわれている。圧倒的な差が付くと戦争は起きない。戦争をしなくても圧倒的な差があれば、弱い方は言うことをきくからだ。

今現在、中国対日米は、バランスが取れているし、まだ、日米の方が優位に立っている。
しかし、このバランスが崩れると、中国は、強引に出てくるでしょう。(中国は、毎年の軍事費の増額、軍備の増強をしている)最近も、核兵器を持っている国の中で、唯一、中国が10発製造した。このことを見ても着々と、日本に対して、戦略を練っているのである。

今回の安保法制が成立したことは、日本国にとって、日本人にとって重要な事である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても説得力のある説明で、ありがとうございました。
現在、日本を取り巻く世界情勢は厳しさを増して、国力の増強を図らなくてはならないとしても、到底日本だけの
力では、挑発する○国などに対して対当する事など、厳しい事が良くわかりました。

お礼日時:2015/10/23 22:46

米軍の基地があっても、無くてもどちらにしても、


現在の基地や兵力と対処方法では抑止に繋がっては、
いないのでは無いか思えてしまいます。
    ↑
まずは、これをみて下さい。

1974 ベトナムのパラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配
1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され
 60人以上の兵士が死亡。
1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突
1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領
1996 中国とフイリピン海軍が銃撃戦

フイリピンでは米国が基地を撤去した途端、スカーボロ礁,
ミスチーフ礁を中国が占領してしまいました。



”危険だから近付か無いの原理なら○国も領海侵犯
など行わないはずでしょう。
したがって、危険だとは思っていないのではないでしょうか。”
     ↑
日本は憲法9条があり、容易に手を出さない、なんて
ことは中国は百も承知です。

米国軍がいるから、あの程度で済んでいる
と考える方が説得力があると思いますが。

いなかったら、無人島である尖閣など、とっくに
占領されていたかもしれません。

やりかたはこうです。
まず、中国の漁船が入り込み、漁師達が尖閣に
上陸します。
その漁師を保護する名目で、中国軍が尖閣を
取り囲みます。

竹島を考えて下さい。
日本は手を出さないと、見切っているから、韓国程度の
国でも、ああいうことができたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米軍の基地があるので、現在の平和が保たれていると云う考えよくわかりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

目先の物を取りあったとしても、兀が決まっている以上、その場しのぎの欲望だけを求めるような行動であり、
歴史的にみても間違った思想としか言いようがありません。
○国に対して、このような現在の戦略からの転換をする事が出来る国家としての立場を望みます、
しかし世界の平和と発展や人類の未来を考えて行動する責任のある国家として歩む考えなど全く概念すらありません。
国際法など無視し勝手やりたい放題のイナゴのような集団の無法者国家が、
はたして米軍基地が近くにあるからと云って米軍の力に屈する様な対応をし続けるのでしょうか。
そこで、小競り合いなどする武器など意味が無いのではないかと感じ、領海侵犯したら即、ミサイル攻撃、最終兵器も装備したら抑止になるのではと感じた次第です。
しかし、これは子どもの発想ですね。

仮に世界情勢の中でイスラム圏だけでは兀が小さいからとアジアに目を付けて、紛争の種をまいて○国を陰で利用して利益を上げようと仕掛けている方がいるのではないのか、スパイ映画の見すぎかもしれませんが。

それでも日本は、米国の圧倒的な軍事力に頼るしかない現実があるのですね。
戦争は、憎しみ、苦しみ、飢えを国民にもたらして、地球の環境すら破壊する最悪の方法です。


PS
沖縄かその近くにアジア最大級の米軍の基地が出来たとしたなら、現在の自体はどのように変化するのでしょうか。
○国は挑発的な行動をしなくなるのでしょうか。
安心して、漁業関係者などは、領海内で仕事が出来るのでしょうか。
パワーゲームの応酬には、ならないでしょうか。
出来ましたらご意見をお聞かせ下さい。

お礼日時:2015/10/20 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすいファイルの内容でした、地域の事象は色々あるようですが、沖縄でなくてはならないと云う解釈が良くわかりました。
ありがとうございました。

私は、仮の話で聞いてみたのですが、現実の中でこの問題の国民的な理解が得られて、早く解決できる方向に進むといいですね。

お礼日時:2015/10/20 06:27

貴方は、日本人


沖縄県民
基地は沖縄だけでは有りませんよ!

沖縄に、米軍が駐屯しなくなったら、フィリピンの二の前です、スプラトリーを御覧なさい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は日本人です。
沖縄には縁もゆかりもありません。
どちらかと云うと厚木基地が100キロ圏内です。
他の方の米軍に対する見解を読みだいぶ理解できました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!