プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人観光客の「爆買い」など言われていますが・・・、国家中枢「共産党」は2000年以降「反日」のスローガン一色。韓国同様、「歴史認識・・」とか言ってますが、大嘘つきのコンコンちき、両隣国ともこの手は同類。
多少経済動向/成長率が下方向に向かいつつある昨今ですが、それでも世界2位という経済規模。
東はまだ抵抗されつつも、南シナ海はもう独壇場。
説明はまだまだ広範囲に必要なんでしょうが、寄稿者の意向をくみ取り・・・中国は何を目指しているんでしょうか。諸兄のご意見をお聞かせ願いたい。

A 回答 (11件中1~10件)

中国が何を目指しているか、といえば「清以前までのアジアの中心地であり、覇権を持っていた、威光ある帝国に戻ること」です。

それが目標です。

その目標のために、チベットまで進出し、南沙諸島を埋立し、尖閣諸島を揺さぶりをつつ、韓国に「仲間になれ」と脅すのです。

軍事力的には、最終的に太平洋の半分は手中に入れることを考えているでしょう。これは100年かけて達成する目標ですので、今はやっと1割程度の作戦しかできていないぐらいだと言えるでしょう。
国民については、金持ちになってきたと言っても、全体の1割程度です。残り6割ぐらいがようやく生活が成り立ち、最後の3割はまだ貧困にあえいでいます。10億人の人口は経済的な惰性力も大きなものがあります。人口の隅々まで資本主義の恩恵を受けるまでには、まだ50年ぐらいかかるでしょう。

これらのことを行い、日本以外のアジア諸国は従わせ、日本はアメリカとの同盟を断ち切ることで孤立させ、アジア大陸と太平洋からインド洋まで覇権を取るつもりでしょう。ただしこれには100年かかります。

その前につぶれたり、分裂したりしなければいいのですがね。どうも、私は中国は今後20年ぐらいで分裂し「新三国志」のような状態になるのではないか、と思っています。
    • good
    • 1

あなたが日本の総理大臣だとします。


日本の人口が60億人を突破しちゃった。
住むところ無いんですがどうしますか?
食い物もないし燃料もないし水も無い。

ひょっとすると、今の中国人って、農耕民族では無いということは。
漢民族からとっくに周辺民族に入れ替わってますよね。
この人たち、農耕するんでしょうか?
農耕ということが判らない人たちが、千年以上あの地域で暮らしてきて。
しかも、遊牧民族のような人口密度では無く。
あなたが毎日家を移動させるなら、トイレが要らないかもしれません。
その辺にしておいて、明日は別の場所に移れば良い。
中国人の生活様式って、そんな感じを受けませんか?
土地は荒らし放題で良い、あとは知らん。
こんな土地に、15億の人口。

> 中国は何を目指しているんでしょうか。

周辺国への侵略と植民地化でしょう。現にやっているし。ついでに民族浄化まで付けましょうか。
例えば沖縄なんて、中国からすれば、相当豊かな土地では。
太平洋への出口云々ということもありますが。
当面は、領土的には清で、中身は明を目指すんでしょう。
どなたか仰るように、中華思想、自分が世界の中心、ジャイアンですから、最終的には世界征服でしょう。
世界は自分の物なのですから、そうじゃない方がおかしい。
世界は自分の物、と関係ない奴(周辺民族の子孫)が言っているのです。
    • good
    • 0

既に最終目標がきっちりと決まっていて、日々それ向かった政府(多くの国民は含まれない)がまい進しているとしたら、わたしは心底尊敬します。



ありえないけど。
    • good
    • 1

古代中国の例に違わず、内部崩壊するのだと思います。

国民10億人以上を束ねることは容易ではありません。併合した万里の長城の外からの国から、昔同様、何らかのアクションを起こされる気がします。中国という国は昔から常に外の敵、内なる敵にさらされていると思われます。崩壊が何年後になるのか想定はできませんが、中国建国当時、毛沢東は、金などに執着せず清廉潔白だったと聞きますし、今の中国共産党はそうではないとすれば、案外崩壊は近いのかもしれません。中国の最終目的は単純に言えば世界征服がしたいのでしょう。
    • good
    • 0

中国の政治経済を自国民に知れない様に日本に目を向けさせている。


*近国で、扱いやすい。
最終的には、アメリカを抜いて世界を中国での支配を目指しているようです。
    • good
    • 0

中国側の視点に立てば、最終目標などありません。

強いて言えば元に戻す、つまり中国中心世界に戻すことです。なぜなら中華思想では世界ができたときから中国が中心となっているからです。
しかしこれは本来「古代中国」の思想であって共産中国(RPC)の思想ではありません。RPCは古代中国の中華思想と共産主義者の独裁主義が一つになってしまった最悪の国なのです。
だから世界は自分のもの、自分のものだから何をしても構わない、周辺の属国は黙って従っていればいい。それがRPCの基本姿勢です。

具体的に彼らが目指しているのは近未来的には太平洋です。
現在北はロシア領内(実効支配ですが)になっていたり、狭い津軽海峡で自由に出入りできません。
なので台湾を確実なものにして太平洋に出るためには南シナ海まで領海にする必要があります。
一方で手に入れそこなったベトナムラオスがありますね。海を制すれば上陸も可能になります。しかし背後を米国に襲われないために西沙諸島、南沙諸島まで手に入れたいわけです。
それにこの付近から沖縄にかけては日本のシーレーンですから、場合によっては日本から通行料(実際には護衛金)をせしめるつもりかもしれません。
既に沖縄には名誉市民で扇動スパイの知事がいるでしょ。シーレーンを見ればどれだけ欲しがっているかがよく判ります。
ココまで来ればRPC潜水艦が太平洋に出る事は自由になります。

米国も最終的にはグアム、アラスカ、ハワイで太平洋の覇権争いをすればいいと考えています。
できれば太平洋に出したくないから沖縄基地が重要なのです。イザと言う時に沖縄では台風が来ていたら機能は半減しますから、四国や瀬戸内、島根鳥取や太平洋側の方が有利なはずです。
沖縄にいるというのは有事の際ではなく日常的に必要だからです。
既に米国は韓国を捨てました。陸上での直接対決は難しいからです。それに韓国は自分よがりで輪をかき乱すばかりですから。
これで日本が反米体制になるなら日本を棄てても太平洋と言う緩衝地域があり、ココで小競り合いをしても誰も注目しません。
一方でRPCが日本を手に入れれば、日本全土に迎撃ミサイル基地を置き、更に大陸弾道弾を設置すれば米国にもっとも近い基地になりますし、本土を攻撃されるリスクも大幅に減ります。
ロシアに北海道を譲っても割りのいい買い物になるでしょうね。
東と南のシナ海の覇権はベトナム、カンボジア、ラオス、タイ、ミャンマー辺りまでの広大な地域を手に入れるチャンスな訳です。そうなればロシアなど目じゃないでしょうね。
    • good
    • 1

"中国は何を目指しているんでしょうか"


   ↑
世界に覇を唱えんとしている国は、米国、ロシア、
中国です。

中国は経済ではロシアを追い越しましたが、軍事では
まだ見劣りしていますし、ロシアの上には米国がおります。

中国は米国と対等になることを目指しています。

できれば、対等を越えて、米国を凌駕すること
ですね。

少し前までは英国が世界を凌駕していました。
それが、二つの対戦を経て、国力が衰退し
米国にとって代わられたわけです。

基軸通貨もポンドからドルになり、世界の経済は
米国を中心に回っています。

軍事も米国が世界一です。
経済と軍事さえおさえれば、まさにやりたい放題です。

国益の為に、無実の罪をかぶせて、侵略し、
石油を強奪しても、誰も逆らえません。

中国が米国に代わって、世界を牛耳るようになれば、
世界の富は中国に集中するわけです。

中国の最終目標はこれだと思われます。
    • good
    • 1

いつもの覇権文化で、シーライン封鎖の動きでも理解出来ます。

だいぶ昔からですからお隣さんは、覇権文化で生きていますから治りません、歴史積み重ね無いから基本馬鹿になります。暴力的原始社会に置き去りになるのです。気がつくと木造船とイージス鑑の違いになり喧嘩をいつも売って来るのです。積み重ねの苦労を排除した結果で、いづれ滅びてしまう道なのです。
    • good
    • 0

中国の最終目標ですか。


漢民族、つまり中国共産党による世界支配じゃないですか!?
大嘘つきと言っていますが、中国より韓国の方が大嘘つきでしょう。
先を見ている中国と今しか見られない韓国とでは差がありますので同等ではないです。
    • good
    • 0

中国は確実に内部崩壊します。

天安門事件のようなことがまた必ず起こります。今は虚栄を貼って必死で実力を示しているだけです。南沙諸島の人工島に米軍の軍艦が進入してきた時に何も出来ません。そうなるとこれまでの共産党のウソが全部暴かれることになります。日本にもアメリカにも多くの中国人が来て民主主義や資本主義の素晴らしさを伝えているのです。その口をふさぐことは出来ません。、また実際に戦争を起こしてもあれだけのウソごまかしがある国です。軍隊の中にも相当のウソごまかしがあるはずです。実際には全く動けないというのが真実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!