プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡き伯父が趣味で彫った仏像ですが、
どこかの像を見本にして手が折れているところ、ひび割れを起こしているところなど、
細部にわたり見本そっくりに作り込んだと聞きました。

それがどこにある仏像なのか、当時それを聞かなかったか、あるいは聞いたが忘れたか
もう数十年前のことで思い出せません。

そこで伯父がどこにある仏像を手本にしたのか知りたいのです。
どこかに破損具合までそっくりな像があるに違いないと思っています。

おわかりになる方ありましたらよろしくご教授お願いします。

画像はこちらも参考にどうぞ http://blogs.yahoo.co.jp/alfasalon/65190259.html

「この仏像(おそらく日光菩薩像)について」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。


奈良薬師寺金堂の薬師三尊像です。向かって左側が月光菩薩です。
この像がモデルと思います。因みに国宝です。
写真は、下のサイトからお借りしました。
http://www.bell.jp/pancho/k_diary-16/2015_07_31. …
「この仏像(おそらく日光菩薩像)について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます
材質、頭の飾りなど違うところも散見されますが
全体的な形はとても近い気がします
製作年代などが近いということなんですかね
あるいは見本の見本なのかもしれないですね

お礼日時:2015/10/27 08:44

No.1です。

ごめんなさい。少々間違えました。
本尊から見て右側ですから、月光菩薩は右脇侍でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうでしたか
わざわざありがとうございました

ともあれいったいどこにある像なんでしょうね
分かればぜひ見に行きたいと思ってるんですけど

その後はどこかに納めるなりしたいんですけどね

お礼日時:2015/10/27 00:04

衣装の形、胸飾り、身体の傾き等、薬師三尊の左脇侍「月光菩薩立像」(がっこうぼさつりゅうぞう)と思います。


欠損している左腕は、前腕部は肘から上に立てているポーズとおもいます。「日光菩薩」のポーズは、全く違いますから、「月光菩薩立像」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

grandmaster-qさん
ありがとうございます。薬師如来の左右のどちらにあるか、だけじゃなくてポーズもあるんですね
大変参考になりました。ありがとうございました

月光菩薩で探してみることにします
更に気がついたことなどあればまたどうぞよろしくお願いします

お礼日時:2015/10/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!