アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識して覚えようと思って勉強しても、まったく覚えられていません。困っています。覚えるまで勉強しろといったら、それまでなのですが、皆さんが覚えるときに心がけていることとか、工夫していることとかあったら教えてください

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私の学生時代の覚え方なんですけど、結構覚える事ができました。
やっばり皆さんのように書いて覚えるのですが、赤ペンで書くといいですよ!  何度も書いて覚える。または表にまとめる。まとめは大切だと思います。高校生の頃は歴史などは紙一枚に表のようなものにしたらすごく覚えやすかったです。

あとはよく寝て、なるべく短時間で集中。朝の方が頭が冴えますよ^^

アドバイスになればいいです。がんばってください!!

この回答への補足

いろいろな人の意見聞きたいので随時募集ということで

• 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
がんばってみます

確かに、覚えるのって大変ですよね。

私の場合、普通に書き取りなどをしてもぜんっぜん脳みそに入ってこないので、話し言葉でノートなどにまとめてました。後、図式化するとか。
 だから、私のノートは、絵と○○なんだってさぁ。でも△△なんじゃねぇ?みたいな感じの言葉がいっぱいです。
 楽しく覚えることを基本としているので、読み返してみても自分のノートなのに笑えます笑ゞ
 そのとき感じた事なども付け加えておくと後で思い出しやすいですしね。。ただ、テスト前などに友達とノートを見せ合いっこする時などは、いろいろと突っ込まれます^^。そのことが印象に残っていてテスト中に思い出したり。。。
 教科書どうりに覚えるのではなく、楽しんで覚える事が一番ですね。
 参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

楽しんで覚える、いけそうです

英語の単語の覚え方について。

たとえば、accomplish=「成し遂げる」を覚えるときには、accomplishは「成し遂げる」、accomplishは「成し遂げる」・・・という方法はとらないで、「英語まじりの例文」で覚えるという覚え方があります。
具体的には、
「仕事を成し遂げた」を「仕事をaccomplishした」という英語まじりの例文で覚えてしまうという方法です。
参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

面白い覚え方ですね。早速やってみます。ありがとう

私も暗記がだめなんですがいい方法を編み出しました。

それは、覚えたい事を、自分で音読したのを録音し何回も聞く事です。自分の声で聞くというのがミソ。寝る前や通学中に聞くのがいいでしょう。
絶対効きます!!!
    • 0

覚えようとすることを

書きながら声を出して読んではどうでしょうか。
    • 0