プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、先日じゃがいもの青いところ(緑色)があるものは、毒があるとインターネットで知りました。その直後近所の方から、自分の家庭菜園からとれたじゃがいもを貰いました、そのじゃがいもはほとんど青いものが多いのです。これは、食べても良いものでしょうか??今まで気にせず食べていて特に問題は無かったように思います。どうでしょうか??

A 回答 (4件)

こんばんは。



ジャガイモの皮が青くなるのは日に当った証拠です。
本来は暗いところで保管しなければならないのですが
ジャガイモ特有のソラニン(芽に含まれる毒素)が出てきます。
といっても、芽ほどソラニンの量は多くないので、
ちゃんと皮を剥いて早めに食べるようにすれば問題ないですよ。
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/an …

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:22

こんばんは。



じゃが芋は皮に毒素が含まれているので、
青い皮を剥いて食べれば問題はありません。

○ じゃがいも 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical
http://www.j-medical.net/food/f-jyagaimo.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.j-medical.net/food/f-jyagaimo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:23

普通より、少し厚めに皮を剥けばO.K。


普通に食べている分量では、そんなに気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:21

芽は毒があると聞きますが、青いのも毒なのですか?


全く気にした事無いですが…気になるのであれば、そのまま一定期間置いてみては如何でしょうか。


※生きてるのが不思議?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!