プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と結婚して3年の30代男です。

結婚式直前に、非常に神経質な妻だということが分かりました。
私は柔軟なタイプなので、急に不安になる妻や、どこかに旅行に行くのも何かと細かいことが気になって行く前に疲れ果ててしまうことが多いこともある中、
仕事しながら、専業主婦の妻の家事育児も一日5時間程手伝いながら
なんとか、子供ももうけうまくやってきたつもりです。

しかし、2日前、私の寝ていたリビングに夜中に妻が走ってきたのですが
(単純に雨が降ってきたのでそれをとりだそうとしただけなのですが)

半分寝ている私は、「うぉ~」と叫んで、引くぐらいビビって怯えていたそうです笑

なんとなく心当たりがあり、実は子供を授かる時
別の部屋で寝ていたところを、「今日、排卵日だから絶対!」と言って襲われた経験があります。

寝ぼけて怯えていた自分の話を聞いて、自分は神経質に蝕まれ、かなり弱ってしまったのかと不安になりました。(一応普段は、男らしくしているつもりです)
そう考えると、急に鬱っぽくなり、昨日辺りからなんだか胸がざわつき変な感じです。

神経質なパートナーをお持ちで、長年やってきた方がいらっしゃいましたら
何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと突っ込んでいいですか。

どこが「柔軟なタイプ」なんですか。神経質な人間のやることも殆ど気にならないのが「柔軟なタイプ」ですよ。ですから「神経質な人間」と「大雑把な人間」は相性がいいんです。

問題を見誤ってはいけません。神経質でマイペースな女性なんてたくさんいますし、何もこれはパートナーだけの問題ではないです。

まず、ご自身を「柔軟」とか「男らしい」といったレッテルで誤魔化すのではなく、「本来の自分自身」を知って、認めることからではないでしょうか。gyoi2014さんは本当は「繊細で、気弱で、女々しい」男なんです。責めているのではなく、男なんてみんなそんなものです。本来は女は男のそういった部分もフォローするくらいのたくましさがなきゃ結婚なんてすべきではないのです。
その上で、奥様にもしっかり向き合った方がいいと思います。奥様も「本来のgyoi2014さん」を知らないから、「柔軟で男らしい人」と下手に思ってるから、「弱い者」として甘え続けてしまうんだと思いますよ。奥様だってデリケートで弱々しくてそうは見えないかもしれませんが、弱っている男性を目の前にすれば助けるくらいの力はあるのです。それが発揮されないのはgyoi2014さんが「俺は男だから」等と言って甘やかし続けているからです。
「本来の自分」から目を背けていることは、gyoi2014さんが精神的に病み始めていることと無関係ではないと思いますよ。一刻も早くご自身を開放することです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になる回答で3回くらい読みなおしました。
的をえていると思います。
その点、しっかり自覚して、どうにか良い方向に持っていけるようにしたいと思います。

気にしない気にしない

しかしそんなに良く手伝う夫とは優秀過ぎな
いつかぷつんされませんように・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに我慢している気がしますので、どうにかしなければと思います。