アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e_16という人です。3回答えています。
http://okwave.jp/qa/q7694680.html

エアコンのリモコンを電波式にするとストーブの電源が入る危険性を主張しています。

他の機器の電波(ケータイ、スマホ、無線LAN、放送電波、電子レンジ、ラジコン、電波式リモコンキー等・・・)を無視しつつエアコンのリモコンの電波はストーブの電波を入れてしまうから危険だと。

この人の言うことはどれくらい科学的、論理的説得力がありますか?

質問者からの補足コメント

  • >ちなみに、ケータイ、スマホ、無線LAN、放送電波、電子レンジなどは、そもそも遠隔でスイッチという必要性がないので、この話では論外ですね。
    ラジコンも、スイッチというより、遠隔操作する機械そのものなので、遠隔スイッチ云々と比較するのは、ナンセンスでしょう。

    ストーブから見たらその電波が何の目的で発射されたものかは関係ありません。

    >車のキーは、確かにスイッチで、電波式ですが、屋外利用が想定されるので、部屋の機器と干渉して、大事に至る可能性が低いのでしょうね。

    100%安全でないかぎり規制しているのでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/21 23:04

A 回答 (3件)

>ストーブは影響を受けないことが証明されてますか??



回答読んでます? 思いっきり頓珍漢なんですが大丈夫ですか??????
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ストーブやエアコンを無線で操作可能にするなら、

「ストーブを無線で操作可能にする」なんてことは何処にも書いてないんですが。

リンク先読んでます? あなたこそ思いっきり頓珍漢なんですが大丈夫ですか??????

お礼日時:2015/10/30 16:29

作れるということと、法的にOKというのは別の話。


ストーブやエアコンを無線で操作可能にするなら、
付属のりモコン以外のリモコンでは絶対に操作できないことや、
違法な大出力無線局の影響を受けないことを証明する
審査基準の整備が先でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>違法な大出力無線局の影響を受けないことを証明する

ストーブは影響を受けないことが証明されてますか??

お礼日時:2015/10/21 22:43

言い方は別として、もっともな回答だと思います。



規制は、音響機器や証明のみ電波可能・・・ということなので、誤動作しても大きな問題にならないものに限ったと、読み取れます。

質問は、エアコンですから、壁に設置されたエアコンだけなら、仮に誤動作しても問題ないのでしょう。しかし、暖房器具は電波で操作してもよい・・・と規制が緩和されたならストーブも入ります。エアコンつけようとしてストーブが誤動作して、家事になったら大変という身近な例を、あげただけだと思います。

だったら、規制緩和をエアコンだけにすればいいじゃないか???とか、つっこめば、いくらでもつっこめますが、規制というのは、時代を超え、普遍的な安全をまもるために、保守的になるのは、当然のことなので、技術的根拠をもって規制になぜ?と楯突いても、念のため・・・とか、100%安全でないかぎり規制している、としか言いようがありません。

ちなみに、ケータイ、スマホ、無線LAN、放送電波、電子レンジなどは、そもそも遠隔でスイッチという必要性がないので、この話では論外ですね。
ラジコンも、スイッチというより、遠隔操作する機械そのものなので、遠隔スイッチ云々と比較するのは、ナンセンスでしょう。
車のキーは、確かにスイッチで、電波式ですが、屋外利用が想定されるので、部屋の機器と干渉して、大事に至る可能性が低いのでしょうね。

いずれにせよ、規制は、念のためです。電波とひとことで言っても、周波数、到達距離、指向性、プロトコルや暗号化などを掛けあわせれば、正常の場合は、誤動作などしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!