アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の言いなりで、奨学金でいやいや親が決めた製菓の専門学校卒業したんですけど、奨学金返済しないといけないのに、今20歳なんですけど、今さら学び直すとかやめた方が良いですか?
親に、お前に決める権利はない、言うとおりにしてればいいと言われ自分の感情を抑えて育ったので、自分がこれがやりたいと言う感情がはじめて芽生えてしまったのですがこの感情は気のせいでしょうか?
借金もあるのにやっぱり無理ですよね?

A 回答 (8件)

>今20歳なんですけど、今さら学び直すとかやめた方が良いですか?


いいえ。
たった一度の貴方の人生です。
親や他人に迷惑をかけい範囲で、自分がやりやいことをやるべきです。
「自分はこうする」て決意すれば、人生は必ずそのようになっていきます。

>親に、お前に決める権利はない、
残念な親ですね。
そのことば、そっくり親に返せばどうでしょう(まあ、貴方には無理でしょうが…)
子には子の人生があります。
親が決めるものではありません。

>自分がこれがやりたいと言う感情がはじめて芽生えてしまったのですがこの感情は気のせいでしょうか?
いいえ。
気のせいではありません。
それが、貴方自身の本当の声あり、メッセージです。
    • good
    • 0

とりあえず返し終わった時に考えてみては?

    • good
    • 0

おじさんです。


あなたの人生は あなたのものです。親のものではありません。
自分の信念を持って 自分の選んだ道に進みましょう。
まあ、親からの援助は得られないでしょうから バイトしながら奨学金を返済し やりたいことをやればよいでしょう。
こう書くのは簡単ですが 現実にはイバラの道です 途中で挫折して 宙ぶらりんになるかもしれません それを踏まえて 慎重に検討してください。
    • good
    • 1

借金がある以上、気のせいと思って就活しましょう。


そう、気のせい。
    • good
    • 0

学ぶのはいくつになってからでも悪くないですよ。


ただ、もう子どもではないので自分の生活設計は自分で考えなければいけません。
現在の奨学金返済と、これから学ぶにかかる費用を考えて、それに必要な収入の算段がつくなら大丈夫です。
費用の工面が難しい場合は学び方を工夫してください。
一番お金のかかる昼間の通学から、昼間働いての夜間通学、通信教育までいろいろありますから。
    • good
    • 0

ご自分がやりたいことができて、どうしても知識やスキル取得のために必要なら学び直してもいいのではないでしょうか?



新たに夢ができることは何もおかしくありません。新たな道に再スタートするために努力されている方もたくさんいらっしゃいます。

学費の工面をしながら奨学金も返済することはかなり苦難の道になると思います。それでもやりたいという覚悟があるならばトライしてみてもいいのでは。
    • good
    • 0

奨学金はあなたの借金です。

そろそろ自分の育ちにも自分で責任を取る気にならないと、痛い目見ますよ。もう痛い目見てると言いそうですが、楽そうです。
    • good
    • 0

卒業後、就職したのか、家業を継いだのか、


それも書かずにどんな回答を期待しているのでしょうか?

学び直すことは悪くはありませんよ。

学費が自分で工面できるならね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!