プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前に「何カエルでしょうか」と質問したものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9055823.html

結局、いまだ何カエルかは分からないですが、
毎日、小グモをエサにして育てています。
冬眠の時期になるので、
おたまじゃくしだった川へ放します。
しかし、
愛着がわいてしまったのが本音で、
このまま飼育していたいと思う気持ちもあります。
2センチほどのカエルは生き餌しか食べないので
毎日のエサ探しも大変ですが
1センチほどの小さなカエルはピンセットでも食べてくれるため
餌も与え易く、やはり、可愛いです。
今週末、放しますが、
小カエルだけでももう少しおいておきたいなと。
12月に川に放すのは酷でしょうか?
それならば、家で冬眠さすか、もうこの時期に放すべきでしょうか。
悩んでいます。

「カエルの冬眠」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒキガエルじゃなかったみたいですね(^_^;



じゃあ、カエルの種類はカジカガエルでしょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …


エサ用のコオロギがありますから、それを与えるのがいいでしょう、2日に1匹、長持ちしますよ
コオロギも繁殖して増えますし

ミルワームもいいですよ、こっちは安いし
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B …

12月に野に離すのは危険です、殺すのと同じです。
どこでも冬眠できるわけではありません、その環境の事を熟知した場所でないと、冬になって冬眠したまま凍死しちゃう場所もあり、それを探せないですから

室内飼いでしたら、冬も冬眠させないで飼えますよ

あと、2匹は、もう離して育てましょう、小さいほうはちょうど良いエサのサイズですから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうです。これです!
カジカガエル?です!調べると
オタマジャクシの姿も吸盤もこれっぽいです。
鳴き声もききたいとこです♪
ミルワームは買ったんですが…
私が気持ち悪く、保管に冷蔵庫にも入れられず
カビってしまい処分しました。
今はユスリカが網戸につくので、それを捕り与えています。

そして、
2匹は離すとこなんですね、
エサにされるなんて恐ろしいことしてしまうとこでした泣。

暖かな場所の室内飼いで一匹を越冬してみます(^艸^**

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/10/21 14:39

2匹とも、飼って越冬させてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度ありがとうございました♪

お礼日時:2015/10/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!