プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校三年生で、つい最近進路方向を変えて、かなり遅いのですが今から受験勉強を始めようとしています。
変更前の進路方向は特に学力が必要なく、今までほとんど勉強をしていなくて、どうしたらよいのか迷っています。
変更後志望校のレベルがとても私に見合ったものでなく、絶望的に高いのですが諦めたくなく、死にもの狂いで勉強しよう!
と思ったものの基礎学力もなく、まず何をしたらよいのかが分かりません。
まず何をすればよいのでしょう?
塾などに行った方がよいのでしょうか?
自業自得で恥ずかしい限りなのですが
アドバイスを頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数学、英語は完全に積み重ねの教科なので、英語なら、be動詞から始まって、数学なら正負の数から始まってと、中学生レベルからやり直すに他ありません。

理科・社会はどちらかといえば、その単元が終わればガラっと内容が変わってしまうこともあるので、英語や数学ほど遡る必要もないかもしれませんが、ある程度のことを知っておかないといざ勉強するにも『コレなんだっけ?』、『えーと、こっちは.....』という具合にわけがわかんなくなって『わかんねぇや、も~やーめた』になりかねないので、必要だと思う範囲、要点だけはまとめて置いてください。

もう後は暗記・演習・暗記・演習の繰り返ししかありません。
昔のように「詰め込み教育」でなくなったにしろ、ゆとり教育だから「暗記する必要があるのをあんきしなくてもよい」わけではないですから。書いて覚える。

後、某書物に載っていましたが、人間は寝ることによって、おきているときに覚えたことを整理・吸収するので勉強した後はきちんと寝たほうがよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

早いお答えありがとうございました。
勉強がスタートできず焦りで泣きそうだったのですがアドバイスを頂けて、どうにかなると思い落ち着いて計画を立てられました。
一年生の時のテキストをやってまずは基礎を確立しようと思います!
本当にありがとうございました!

受験して入ってるわけですから、自分の高校の

レベルというのが一番あってるはずなんですね。

まずは自分の高校の教科書の例題、
附属の問題集に目を通してみて下さい。

それからいろりろ考えればいい。
    • 0
この回答へのお礼

早いお答えありがとうございました!
言われてみれば受験して今の高校に入ったんだなと思ったらなんだか安心しました。
一年の頃の教科書などをつかってやってみることにします。
とても助かりました。
本当にありがとうございます。

まず、基礎を覚えましょう。

英語にしても、数学にしても公式があるので基礎がわかってないと何も始まりません。
be動詞+ingから始まって、現在形、過去形、未来形、
そして熟語・公式をマスター、それと毎日単語を覚えることです。1日10個覚えれば100日で1000個覚えられます。
そうしたら、あとは実践的に読解力をつけて、問題集なんかをすることでマスター出来れば、こと英語にかんしては何とかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
単語の覚え方参考にさせていただきます!
塵も積もればな感じでできそうな気がします。
頑張ります。
本当にありがとうございました。