プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張しない薬について…

約二週間後に消防の最終試験で面接を行います。
私は、緊張すると言葉を噛んでしまい何を言っているのか分からない時があります。
これを防ぎたいが為に、薬に頼ろうかとしてしまっています。
正直、薬に頼るとか情けないですが
どうしても受かりたいんです。
緊張しない薬は本当に効くんでしょうか?
また、薬に頼らないとしたらどーしたら緊張が解れるでしょうか…(/ _ ; )

A 回答 (2件)

私も昨日、県警試験の面接を受けました。

緊張してしまうのはしょうがないと思います。
緊張しない薬というのがどのような薬かは知りませんが、飲んでも飲まなくても大して変わらないと思いますよ。

自分をいい風に見せようとしすぎない。あるがままの自分の姿を見せればいいと思います。
志望動機や自己PRなどで自分を良く見せようとしすぎると視線の動きや発声など様々な要素においてボロが出ます。
面接官と会話する感覚でいったほうがよいです。
私は予備校にて情報を仕入れていましたが、警察官や消防官で落ちる人間は「自分を良いように見せすぎる」、「嘘をつく」、「会話にならない」、といった要素を持っている方々が多く落ちているそうです。

会話する感覚であるがままの自分を表現する。勿論、胸を張ってなるべく堂々とする事を心掛ける。たとえ言葉に詰まってしまっても視線を下に向けずハッキリと言い切る。
「え~」「あ~」といった言葉はなるべく避ける。どうしても出てしまった場合でも胸を張って何事もなかったかのように言い切る。

自信と謙虚の両立。その上で自然体の自分で臨めば、多少は緊張しないと思います。
自分を良く見せすぎようとするから緊張しすぎるのだと思います。

ある程度の緊張はしょうがないですね。
本当に消防官になりたいのであれば、面接で緊張しない方がおかしいですから。
緊張してると言う事はそれだけ消防官になりたいと思っている証拠ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

会話と言う考え方もアリですね!
自分を良いように見せすぎずありのままの自分を見て貰えるよう頑張ります。

確かに緊張するほど消防に対しての熱意があるんだと思います。
逆にそれを活かせるよう頑張ります!
勇気出ました!ありがとうございます!

デパスという抗不安薬があります。

私の場合、一時間前に0・5ミリを2錠飲みます。
あまり緊張しないですみます。
習慣性になるので、気を付けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます(/ _ ; )