アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が鼻水を詰まらせていたため、耳鼻科に行ったところ、アレルギーと言われました。
風邪ではないのか?と聞いたら、風邪というのが分かる医者はいないし、アレルギーがあるから風邪をひくんだとか言っていました。正直さっぱり意味が分からず。
諦めて、ザイザルシロップをもらって帰ったのですが、この薬は風邪じゃなくてアレルギー用の薬でしょうか?
また、ハウスダストとか気にした方がいいのかどうかとかよく分かりません。検査したほうがいいのでしょうか。
どなたか分かりやすく教えてるくれる方がいましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 間違って同じお礼の内容で投稿してしまいました。すみません。
    そうなんです、「つまりウイルスに感染したわけではないってことなのか?」と聞いたりもしたのですが、結局何言ってるかさっぱりわからなかったのです・・・。
    最寄の駅の耳鼻咽頭科はそこしかないのでがっくりですが、隣の駅の病院は評判もよさそうなので、そこに行ってみようと思います。
    丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 19:29

A 回答 (3件)

アレルギーとは、特定の原因に対して免疫反応が過剰に起きている状態の事。

これのせいで起きる病気は、アレルギー性○○(例:鼻炎、喘息など)と呼ばれる。
風邪というのは状態(せき、くしゃみ、はなみず、その他)の名前なので、疾病や病名の表現としては適切ではないのです。正確には流行性感冒と呼んだり、上気道炎と呼んだりまぁ色々ある訳ですが。要は、アレルギーだったり、細菌だったり、ウイルスだったり、色んな原因によって風邪の症状が発生する訳ですが、それを風邪の一言で済ませてしまうと酷い事に(例えば解熱剤を使ってはいけない病気に使ってしまうとか)なりかねないので、キチンと表現することを好むお医者さんもいるという事です。まぁ色んな先生はいますから。

で、アレルギーとは言われながらも、何に対してのアレルギーなのかはすぐに判る事はあまりありません。これはキチンと検査を受けて何に対して特に反応するかを調べましょう。
今通っているお医者さんはちょっと癖があって…といおう場合は他の所でもいいと思いますが、アレルギー科を標榜している所で検査を受けてみてはどうですか。
具体的な対策を取るのはその後の話です。

で、サイザルシロップはご想像通りアレルギー性鼻炎に対して処方されるクスリです。他にじんましんや皮膚炎などに対する適応もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明ありがとうございます!「風邪」と「アレルギー」の違いはよくわかりました!
つまり今回の鼻水は、細菌やウイルスによるものではなく、アレルギーによるものだということですね。。ショック。
検査をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 19:23

風邪とアレルギー、同時に発生することもありますよ。


風邪かどうかは熱で判断。アレルギーだと鼻水などの症状がかなりひどくでも平熱というケースが多いです。
 どちらも体力が落ちた時に症状が出やすいですから、食欲があればしっかりと栄養のあるものを。

アレルギーの原因チェックは、耳鼻科でも内科でも。
アレルギーの有無に関わらずハウスダストはなるべく少なくしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、ご回答いただきありがとうございました。
あの後すぐに治ったのですが、再度風邪をひきまして、同じ薬を処方されましたが全く治らず。別の耳鼻科に行ってアレルギー検査したい旨伝えたのですが、アレルギーじゃないよと言われ検査しないことに。。結局鼻水検査して細菌が見つかったので、アレルギーによるものではなかったようです。
ということで、どちらが正しいか分かりませんが、ハウスダストは減らすようにして気を付けていきたいと思います。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 11:59

それは随分ひどいお医者さんにかかってしまいましたね・・・。



アレルギーと風邪は全く違います。
アレルギーというのは、何かしらのアレルゲン(原因物質)に対して、身体が過剰に反応してしまって起こるものです。
その代表的なものが花粉症です。

本来なら、身体が「これは危険だぞ!」と免疫反応を起こして、その物質を排除しようとするもの。
しかし、それに対して過剰に反応してしまうのがアレルギーです。
現代人は特に過剰に反応してしまうため、花粉症の人も多くなったようです。

他にも食品もアレルゲンとなりますし、yukichi08さんのご心配されている通りに、ハウスダストによっても起こります。

一方で、風邪というのは細菌もしくはウイルスによって引き起されるものです。
これも免疫が働いて、身体が反応していることには変わりないと・・・言えないこともありません。
「免疫系の働いた結果、鼻水が出ている」と、その先生はおっしゃりたかったのでしょうかねぇ。

症状としては似ていますが、治療方法が全く違います。
アレルギーの一番の治療は、そのアレルゲンから遠ざかる・除去することです。
そして、必要に応じてアレルギーの薬を飲みます。

風邪ならば、本来は自然治癒力に任せてもよいのですが、こじらせるとひどい咳や膿性(黄色・緑色・茶色)の痰や鼻水が出るようになります。
放っておくと副鼻腔炎になったり、夜の睡眠障害を起こします。
ひどい場合には肺炎になって入院治療が必要・・・なんてことにもなりかねません。

風邪にせよ、アレルギーにせよ、やはり早めに治療するのがよいですね。
どうも説明不足の先生のようですから、通いやすくて話をしっかり聞いてくれるホームドクターを早く作れるといいですね。

今回、娘さんの治療について言及することはできませんが、アレルギーと風邪の違いについてご理解いただけると嬉しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明ありがとうございます!「風邪」と「アレルギー」の違いはよくわかりました!
つまり今回の鼻水は、細菌やウイルスによるものではなく、アレルギーによるものだということですね。。ショック。
検査をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!