アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
先日、液晶テレビを知人から譲ってもらい、使っていたノートパソコンのモニターに使おうと考えたのですが、出力方法がいまいちわからなかったので質問させていただきました。

使用するのは、パソコンがHP Pavilion g6、テレビがORION LD20V-W1です。
調べたところ、パソコンはアナログRGB端子とHDMI端子、テレビはD1、D2端子とS端子および、RCA端子があるようなのですが、単純に変換ケーブルのみ(ex.アナログRGBからD2の変換ケーブル等)で出力することは可能なのでしょうか?
また、不可能な場合、どういった方法をとればいいのでしょうか?

回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ORION LD20V-W1 は下記です。


http://www.orion-electric.co.jp/jp/discon/ld20v- …

HP Pavilion g6 は下記です。
http://www.pasonisan.com/dell-rival/hp-pavilion- …

解像度は、640×480ドットでD端子、S端子、AV端子等の入力を持っていますので、ちょっと前のゲーム機には丁度良いかも知れません。D端子ならある程度は良い描画は出来るでしょう。ノートパソコンには、Dsub 15pinとHDMIがあります。変換アダプタを使えば、Dub 15pinからでもHDMIからでも、D端子やS端子に変換できますが、コストが掛かります。特にD端子への変換には、画質に拘ると結構な出費になってしまいます。S端子は、解像度が最大800×600ドットなので、このテレビで表示するには十分ですが、解像度が低いので文字が大きいです(笑)。読めないことはないと思いますが.....

安い変換器は、表示クォリティが低かったり、まともに表示できないものなどがありますので、リスクがあります。高いものは比較的安心ですが、ただで譲って貰ったものに費用をかけるのも(しかも2度と使わない可能性もあり)躊躇われます。

質問者さんの "新しいモニターを用意した方が得策ですかね?" と言うのは正解だと思います。21.5インチクラスなら、1万円強で購入可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B00DAMO1U0 ← ¥13,916 一寸高いですが、カスタマーレビューで評判の良いもの。

中古なら、1万円以下で購入可能なものもあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords … ← 仕様に注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼までに間が空いてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
丁寧な説明やリンク案内までしてくださって、とても分かりやすかったです。

結局、新しいモニターを用意して使うことにしました。
貰ったテレビの処分方に悩んで(笑)おりますが、ひとまずこれで解決です。
一番詳しく回答してくださったair_supplyさんをBAにさせていただきます。
ありがとうございました!

重ねて、回答してくださった他の回答者さんも、ありがとうございました。すごく助かりました。

お礼日時:2015/10/31 13:27

#1です。


「アップスキャンコンバータ」は、#3の方が言うように「ダウンスキャンコンバータ」が正しいです。
訂正させて頂きます。
    • good
    • 1

残念ですけどケーブルのみでは無理ですね。


ダウンスキャンコンバータという変換機が必要です。
TVの性能、入力がS端子、D端子ということで、PCのモニタとして使うには解像度が不足していると思われます。
動画の再生視聴ぐらいなら使用に耐えるとは思いますが、文字を読むような作業には無理があると思います。

下記のような変換器です。
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00F9QJD3U/
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B001CJOLBW/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しい説明やリンクなど、丁寧にありがとうございます。
文字を読むのが無理となるとかなり難しいですね。
HDMI、アナログRGB共にそうなってしまう様ですと新しいモニターを用意した方が得策ですかね?

お礼日時:2015/10/22 16:33

変換ケーブルではなくて変換器を使えばHDMIからD2端子に変換できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皆さんのいう通り、変換器が必要なようですね。
検討してみます!

お礼日時:2015/10/22 16:30

ORION LD20V-W1の仕様が「液晶パネル部 画素数:VGA(640×480)」となっているようです。


VGAの表示で大丈夫でしょうか?
かなり狭い表示になります。

PC(恐らくアナログRGB端子)からLD20V-W1への出力には、「アップスキャンコンバータ」が必要になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
画素数のことはすっかり失念していました。
狭くなってしまうとなると使用は厳しそうですね。

訂正までしていただいて、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!