プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルタイムで勤務してる、アラフィフ独身女です。
前の会社で一緒に勤務したオバさん(現在64~65歳くらい・離婚して旦那なし)から土日のどちらかに必ず電話があり、それに正直困ってます。
その方は現在は無職で通院・買い物以外は外出せず、TV漬けの日々です。
一人息子がいますが、結婚して別に住んでますので、寂しい気持ちは分かります。
ただ、その内容がTVの内容(私も見て知ってるような)と通院の話ばかりが2時間以上とか・・・。
先日は、私の知らない彼女の友人関係をベラベラ話された時には「関係が分からないので、何とも言えないよ」と言ってたのにも関わらず、同情して欲しいとばかりに喋り続けてました。
別の日は彼女の友人(Aさん)の旦那が開業した喫茶店があるらしく、場所を聞いたけど分からないみたいで、私に場所を聞いて来て私も分からないので「分からない」と言えば「(Aさんと)仲良くないし、旦那が開業した喫茶店に何で私が行かないといけないの?コーヒー1杯500円なんて高過ぎて無理~。ランチに行けばコーヒー無料で飲めるし~」と。
私からしたら、行く気ないなら場所なんて最初から聞かなきゃいいじゃん・・・って思ってしまいます。

人の事は根掘り葉掘り聞くのに、自分の事で都合悪い事は一切話さない方です。
彼女の友人の事を私に話してるので、私の事も違う方に話されてると思うので、私は最近は自分の事は発信しなくなりました。

正直、貴重な土日が勿体無いです。
今後、どう対処すればいいですか?

A 回答 (5件)

私の身の回りに、そっくりな人がいます(60代前半のおばさん)

その人も、とにかく誰かの話題ばかりでした。毎度、私の知らない人の名前を出され、返答に困ることが多々。しかも文句が多い。「○○さん、70過ぎて新車買うなんて。普通は中古でしょ」等。
そして、ネタに困ると(?)テレビの話題になりました。
ずっと喋ってます。
うーん、そっくりです。

私が思うに、誰かと会話することによってストレス発散というか、スッキリするのでしょうね。

私が関わったおばさんは、私の事を他の人に話してました。(私が「ずっと前から腕が痛くて。病院に行こうかな。」とおばさんだけに話したのですが、共通の知人に「腕を怪我したんだって?大丈夫?」と言われたのでわかりました)

また、おばさんが「××さんは朝から風呂に入ってる。おかしいよね」と言ってきて、私が「私も風呂は大抵朝入りますよ」と言うとあからさまに機嫌が悪くなりました。
おばさんが「△△さん、家を建てるみたいだけど、親が金持ちだから親が(資金を)出すに違いない」と言ってきて、私が「それは本人が言ってたんですか?親が金持ちだから親がお金出すとは限らないですよ。」と言うと、やはり機嫌が悪くなりました。

とにかく自分に同意してほしいのでしょうね。

これは一例として、私が関わったおばさんのケースですが…

私の場合、家の玄関のチャイムを押して(電話越しに聞こえるように)来客を装ったり、着信には出ず、数時間後に「運転中でした」「バスに乗ってました」「温泉に入ってました」と、繰り返してました。すると、多忙なのだと思われて、しだいに着信もなくなりました。
かわりに、別の人に電話をするようになってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
同一人物かと思うくらい、同じです。
同じ意見なら気分良いけど、違う意見すると途端に機嫌が悪くなるのが電話口でも感じ取れます。
私も着信に出ずに色々な理由を考えたいと思います。

すいません、おやがきているので・・というのは?

• 0
この回答へのお礼

私は両親が他界しております。
それは彼女も知ってますので、それは嘘とバレバレになってしまうので、使えません。

留守電が一番でしょうね。

電話に出なければいい。
誰か貴女が好意を持っている男性がいれば、事情を説明して、土日に来てもらって代わりに出て貰う。
    • 0
この回答へのお礼

スマホにかかってくるので、こちらがどこにいてもお構いなしの状況です。
彼はいますが、代わりに出て貰うのはちょっと無理と思うので、無視を考えます。

人の迷惑を考えないオバサンの典型です。

ボケ気味なので自分の思いついたことしかしゃべりません。固定電話ならそういう人対策にピンポーンとあたかも来客が来たかののようなチャイム音を出す電話機があります。毎度毎度鳴らすと変ですね。ケータイ、スマホなら無視です。

1 留守電にする。相手を確認してから出る。
2 近くで玄関ホンを鳴らす。別人の声で呼ぶ声(録音)
3 出かける時間と言って切る。
4 料理中
5 トイレに行きたい
6 土日も働く(ボランティア又はサークル活動)ようになったと電話を断る。
参考
http://news.mynavi.jp/c_cobs/jijinews/trend/2010 …
    • 0
この回答へのお礼

3は何度か使いました。
出先でもかかって来た事があり、それでもお構いなしに喋り続けてたので、疲れ果ててます。
無視も考えたいと思います。

電話ですよね?

ケータイ(スマホも同グループ)にかかってくるなら、その相手だけ「着信音なし」ならびに「バイブなし」を設定しておけば着信には気付きません。
固定電話の場合でしたら、その相手の番号が表示されていたのであれば留守電に切り替えましょう(もしくは着信拒否)。

いつかは自分が拒否されていることに気付いてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スマホのかけ放題に契約してからエスカレートした感じです。
拒否ですが・・・。ちょっと考えます。