アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4日後にパリにいくのですが、初めての一人旅で全く何もかもわからず、計画がうまくたてられません。

1日目 完全に自由
2日目 21:15パリ出発(帰国)まで自由

ホテルは北駅すぐそばのメトロポールです。
この2日間で、モンマルトル(サクレクール聖堂や映画アメリゆかりの地)、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム大聖堂、モンパルナス墓地、ポルト・デ・リラ駅を回りたいと希望しています。地下鉄チケットはモビリス購入を検討しています。

どのように回れば効率が良いでしょうか。
また、上記以外に外せないスポットがあればぜひ教えて頂きたいです。

ちなみに美術館は興味がないため、ルーヴル美術館も外観が見られれば満足です。
焦点を当てているのは、観光と買い物(もしかわいい雑貨があれば)です。

大雑把な計画なのですが、ぜひアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

パリの地下鉄の地図とガイドブックを持って以下のように地下鉄を利用すればご希望の場所に行くことは可能です。

北駅近くのホテルということですが、②に乗車しPigalleで⑫に乗り換えAbesseで下車。ケーブルカーでサクレクールに。降りる時は徒歩。いろいろ見ながら降りるのも楽しいです。アメリの舞台となったお店はガイドブックで探してください。私もそうしました。Abesseからまた②に乗車。Charles De Gaule Etoileで下車して、地上に出るとそこにエトワールの凱旋門があります。時間があれば上に登ることをお勧めします。エッフェル塔ほど待たないと思います。そこからシャンゼリゼを下ってコンコルド広場まで歩けたら良いのですが、時間がなければ、凱旋門から⑥に乗車してBir Hakeimで下車してエッフェル塔というのが無難かもしれません。このあたりは歩きなれていれば歩けない距離ではありません。エッフェル塔見学の後は、再び⑥に乗車。Montparnasse Bienvenueで下車。モンパルナス墓地に。その後は④に乗車Citeで下車。ノートルダム大聖堂に。そのあとはCiteで乗車しても良し、セーヌを渡ってChateletで⑪に乗車してPorte des Lilasというのが無難なコースかと思います。パリは中心部は思いのほか小さいので可能な部分は歩きを入れても良いかと思います。パリの地下鉄は時々工事により、その駅が利用できなくなることがありますが、駅間の距離が都会のと、ノットワークが密なので困ることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

salineroyaさま

丁寧なご回答を素早く頂き、ありがとうございます。計画下手な私にとって、salineroyaさまのようなご回答は、旅行の青写真を思い浮かべることができるため非常に助かります。参考にさせて頂きます。

なるほど、凱旋門に登るという手がありましたか。上からシャンゼリゼ通りを見てみたいので、凱旋門に登ってみます。

歩けるところは歩いて、パリの街並みや雰囲気を沢山堪能したいです。

周り方や路線、駅なども詳しく教えて頂き、ありがとうございました^ ^

出ましたね、定番パリの効率の良い回り方。

フランスの中ではかなりマシですが、
パリで効率がよく観光するのは国民性からして無理です。
ツアーを利用するか、タクシーでも貸切れば可能です。
ご質問文から公共の交通機関を利用して自力で回るのですよね。

フランス語がある程度できる方ならRATPのサイト
乗換検索できるので、それを利用してください。
英語ができる方ならTransilienに英語版があります。
http://www.transilien.com/?siteLanguage=en
スマホをお持ちなら、Visiter Parisのアプリ入れておくと便利です。
日本語対応です。

アドバイスとしては
1.各場所がどこにあるか把握しておく
Plan Intaractif便利です
http://www.ratp.fr/plan-interactif/carteidf.php? …

2.モンマルトルはスリが多いので、朝1に行くのを推奨します

3.エッフェル塔は予約せず登るのは2時間コース。要事前予約(HPでできます)
外から見るだけならTrocadero広場あたりからどうぞ

4.ノートルダムの尖塔に上るのも2時間コース
単に中を見るだけなら大して時間はかかりません

5.ちゃんとしたレストランは軽く2時間は拘束されるので、カフェ等で食事推奨

6.メトロだと遠回りでもバスだと1本のところはバスの方が早いです
特にChâtelet, Etoile, Montparnasseあたりで乗換は新宿駅もびっくりです

7.日曜日祝日は小売店が以前は壊滅的に閉まっていました。
今はオペラ座界隈やマレあたりだと店が開いています。全部ではありませんが

以上を考慮の上、ご自身の行きたい場所の優先順位をつけて行ってください。
1日半だったら記述の各地を回るだけでも時間が足りるか微妙です。
よってお勧めは皆無です。
Porte de Lilasに行く理由をあまり思いつかないですが、
再開発地区見学ですか?

21:15CDG発ならNH便ですかね?
免税手続きがあるなら2時間半くらい前までに空港に
ついておいた方がいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

voyageur etrangerさま

詳しいご回答を素早く頂きまして、ありがとうございます。非常に助かります。

visiter parisを早速入手しました。
lilas駅は、同タイトルのセルジュゲンスブールの曲があるため、記念に行こうかと迷っていましたが、やはりキツキツのスケジュールとのご見解だったので、省きます。笑
私自身、世間しらずで旅慣れていないですし、外国はやはりハードルが高いですね。笑

さすがエッフェル塔や大聖堂、登るには待ち時間が相当かかるのですね。今回は、外観観賞に留めておきます。

voyageur etrangerさまのアドバイスに従い、モンマルトルには帰国日の早朝に行き、その後空港に向かおうかと思います。

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
たくさん参考にさせて頂きます^ ^