プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場なんですけど、言いたくないのに、隣の同僚とかの悪口を言ってしまうのではないか、言ってしまったのではないかという不安が強くあります。

しかも、この不安のせいで脳機能障害でも起きてしまったのか、本当に自分の発言が記憶に残りません。 どんな感じの話をしていたかは覚えてても、具体的な自分の発言はおぼろなのです。なのでなおさら不安になります。 悪口を言ったのではないかと。

強迫性障害の加害恐怖の悪化でしょうか?日常の行動療法などで治せないでしょうか。

何かご存知の方教えてください。

ただし、病院にどうぞ。しか、書かない回答は今回は不要です。それは分かってるんで、それ以外の回答で

A 回答 (4件)

なんでそのことにそんなに興味があるのか?ということを分析すればよろしいのでは。

    • good
    • 0

…他のことで「これは言ったのかどうか覚えがない」というのはありますか?。


もし頻繁にあるならば、一度血液検査を受けてみてください。
私が疑っているのは心理的なものじゃなくて「循環器系の疾病に拠る、脳の酸素不足に拠る不活性」です。
つまり「酸欠」。

加害恐怖もありえますけど、直接害でないことでも忘れるということなら、心理性じゃなくて身体性だと思います。
肺などの血管に、小さな塞栓があるかも?という話です。
    • good
    • 0

記憶に残らないなら、無意識の発言が多いのかも。


考えて話すとき以外は口を開かない練習をしてみたら?
根本的な解消法ではありませんが、悪口の抑制にはなります。
    • good
    • 0

「不安のせいで脳機能障害でも起きてしまったの」ではなくて、「脳機能障害にせいで不安になった」に見えます。


あなたの文章では、不安が原因ではなくて、脳機能障害からそうなる?と見た方が良さそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ただ、相手の発言とか、その他、自分の行動記憶はあるんです。

例えばここに質問を書きましたが、その内容はほとんど覚えてるんです。

自分の発言だけ忘れる脳機能障害なんてあるのでしょうか?

だから私は、強迫性障害が先に来てると思っているのです。

ご回答感謝します

お礼日時:2015/10/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!