プロが教えるわが家の防犯対策術!

WordPress初心者です。

サーバー会社がサービスを廃止するとのことで、
これを機に、サーバー会社、ドメインの変更に加え、
MovableType5からWPへの移行をしていますが、リダイレクトで問題が発生しました。

WPのプラグインを使用しても出来ません。
SEO Redirectionと
Quick Page/Post Redirect Plugin
Redirection
というものを使用してみましたがそれぞれが独立したサイトとして表示されてしまいます。

ネット上には、古いアドレスのリンクがある為、リダイレクトの設定をしたいのですが、
間もなく旧サーバー・旧ドメインは廃止となります。

現在
作成した.htaccess 301ファイルをどこかに置けば良いということまでは、
分かった(つもりですが)のですが、どうすれば良いでしょうか?

旧ドメイン廃止まであと数日しかないため、焦っております。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • トップページさえリダイレクトされれば問題ないです。

      補足日時:2015/10/22 15:10

A 回答 (1件)

当たり前ですが、


旧ドメイン - 旧サーバ
新ドメイン - 新サーバ
の構成のままでは、いくら新サーバ内のredirectionを設定してもリダイレクトしませんよ。
対象のドメインで見ているサーバが異なるんですから。

トップページさえリダイレクトされればいいとのことなので、
方法は以下2パターンです。
・旧サーバAのリクエストを.htaccessを利用して新ドメインへ
 リダイレクトさせる。
・旧ドメインが参照するサーバを新サーバに変えて.htaccessを
 利用して新ドメインへリダイレクトさせる。

まぁ、サーバが廃止になるだけなので、ドメインの扱いを
どうするかという問題もあるでしょうが、後者の方が
ドメインの期限切れまで対応できそうですね。

ここで.htaccessの内容を簡単に作れるようなので、
ここで作って置いておけばいいのでは。
https://htaccess.cman.jp/explain/redirect.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aの方式でチャレンジしましたが、
MTは.htaccessに対応しておらず、結局リダイレクトは諦めました。
手間はかかりますが、1からSEO対策をやることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!