プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは自分の声の事どう思ってますか?

私は大嫌いです。アニメを結構観るので声優さんに興味あるのですが素敵な声の方ばかりで自分の声が昔から気になってました。ある日動画の声を聞いてから(変な声)だと思ってしまいます。鼻声で気持ち悪いです。これでいつも会話してるのかと考えると自信なくなります。歌うのが好きなのに誰かとカラオケ行くのが嫌です。

そこで皆さんの意見を聞きたいです。

そして少しでも改善するため、鼻声の直し方知ってる方はいませんか?綺麗な歌声、聞き取りやすい喋り声になりたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    私も好きな人は少ないと思っております。
    しかし自分が歌ってる動画を載せたりする人がいるなら、自分の声が大嫌いな人どのくらいいるのかな?皆さんは何とも思わないのかな?と思ったのです。
    やはり手軽に声の改善は難しいのですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 18:00

A 回答 (2件)

うーん、声の改善というよりも


いかに自分の持って生まれた声の特徴と、その魅力をつかみ
その方向性で磨いていくかじゃないですか?

高いきれいな声にはきれいな声なりの
だみ声や渋い声には声なりの。

たとえば腹筋が弱いとか声が外に出なくてこもってしまうとかなら
腹筋や呼吸を頑張ったり
言葉や声を、口の前のほうから発する練習してみて違いを確認してみるとか
自分なりの声の中で、良い部分を作っていくのがいいのではないでしょうか?

ただ単に声が良くならないかなぁとか、スタイルや姿勢がいやだなぁ、って思ってると
嫌だっていう気持ちにしかなりません。
でも具体的にここをこうしよう、って思って目標に向かっていれば
好きとか嫌いより少しでもできるようになっていくことが嬉しくて
そうやって出来上がった自分を好きになれるんだと思います

歌をUPしてる人も、自分の声が好きか嫌いかは別で
一生懸命練習して、始めた頃より少しでもうまくなればうれしいし
もっとうまくなりたいからUPして批判をしてもらって反省したり
褒めてもらうことでモチベーションを保ったりしているのでしょう。

自分が好きでたまらない、声が好きだからほらほら見て、聞いて~って人ばかりじゃないと思います

まずは自分でいろいろ実験してみては?

鼻声というなら逆に思いっきり鼻にかけて歌ってみるとか
口の奥のほうから歌ってみる
次は口の真ん中ぐらいから声が出る意識。
次は口の浅いところ
そして歯より前で発音してるイメージなど。
こういう風にすればこうなる、がつかめないと
ノウハウだけ読んでもその通りにはできない。

あと現実問題として慢性鼻炎とかあるかもしれませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

私はアレルギー性鼻炎です。これは関係あるんでしょうか。

色々調べて私なりにやってみていますが何だか微妙です。鼻声を長所として考えるのも解決策かもしれませんね。ポジティブに考えてみようと思います。

しかし聞き取りにくさ、は
自分がハキハキ喋ったとしても改善されません。
これだけは、どうにもなりません(T_T)

お礼日時:2015/10/24 22:50

自分の声が好きな人は…きいたことないですね。

ご自身の歌唱を変えたいのでしたらそういう教室にいくのは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!