アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ地球はまわっているのですか。そもそもなぜまわっているのですか。まわってどうするんですか。太陽とか月はまわっていないのになぜ地球がまわっているんですか。誰がまわしているのですか。よく教科書や資料などに、地球は自転していて軸がどうたらこうたら...などと書いてありますが、よく考えたら、例えば物が触れてもいないのに勝手にまわったりしないですよね。なぜなんですか。教えてください。

A 回答 (9件)

回らないと昼夜が無くなって片側だけ日焼けして困るからです


地球だって万遍に日焼けをしたいですからね
    • good
    • 1

その昔、宇宙の星たちは微動たりせず、全て完全に静止していました(それより前がどうだったのかは知りません)。


すると 近い星と星は引力で動き出しました。
どんどん加速します。
ある星同士は正面衝突、有る星は接近する途中で他の星に少し引っ張られたので 中心が少しずれて衝突し、渦巻くように破片が散らばりました。
散らばった破片は引力で再び少しずつ固まりだします。
また ある星は途中で他の星に大きく引っ張られたので 大きく直線起動から逸れて、楕円軌道で動き続けたり、放物線を描いてどっかへ飛んで行ったり、ぐるぐる回って ゆっくり距離を縮めて合体したり、・・・。

兎に角 万物はじっとしては いられないのではないかと思います。
私は浅学で 万有引力しか知りません。
    • good
    • 1

1)神が回した


2)太陽とか月も回っている。
3)回り出したら、何かでブレーキをかけない限り止まらない。
4)物が触れていなくても回る・・・勝手ではないが・・・磁石を考えて下さい。
    • good
    • 0

>どうやってまわり始めるものなんですか


ですから、はじめ止まっていた物が動き始めたのではありません。
もともと回っていたのです。
    • good
    • 0

>例えば物が触れてもいないのに勝手にまわったりしないですよね。


・・・よね!ってかい?、同意を求められてもねー、同意するつもりさらさらありません、そんなこと知らねーよ。
原子単位で観測しても、じっと停止しているものはないですよ。
むしろ回転もせず停止しているほうが奇跡ですよ。
>物が触れてもいないのに
触れる必要あるの?、磁石は触れもせずに鉄片を動かしますよ。
>よく考えたら
アッハッハ、考えたつもり!でしょう。
    • good
    • 1

回らない事は不可能です。


月から見ても、太陽から見ても、静止しているような状態は
存在しません。
「何に対して回転していないか」だけが言えるだけです。

そもそも、惑星が太陽の周りを回っているのも、地球が自転
しているのも、原因は同じで、太陽系を形成する元となった
原始の星間ガスにあったわずかのランダムな運動が、太陽系
として重力収縮する過程で、フィギュアスケート選手が腕を
引きつけると回転が速くなる(角運動量の保存)ように、
ランダムな運動が平均化され、寄せ集まって回転運動に集約
されたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかわかったような気もします。

お礼日時:2015/10/25 22:43

月は自転してます。

周期は27日と8時間
太陽は自転してます。周期は25日~31日。
太陽はガスなので場所によって自転周期が異なります。

宇宙では、天体はー度まわり始めたら、誰かが止めない限り
回りっぱなしです。

元々太陽系は巨大な回転するガスの渦から生まれたと
考えられています。地球が太陽の回りを回るのも
地球が自転するのも、元の渦の回転によるものだと
考えられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかわかりました。

お礼日時:2015/10/25 22:44

ジャイアント・インパクトで今の回転がついたのでしょうね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみましたが、あくまでも説なので誰か見ていたらよかったですよね。

お礼日時:2015/10/25 22:46

むしろ考え方が逆です。


何故回転せずに止まっていなければならないのですか?
回転せずに止まっているというのは、回転スピードがゼロと言い換えることが出来ます。
そして回転しているというのは回転スピードがゼロではない、ということです。
つまり、回転せずに止まっているというのは非常に特殊な状況です。

また、物体に、外からの力が及ばない限りはそれまでの運動状態を維持しますから、
地球が誕生したその時点から回転していれば、ずっとその回転状態を維持することになります。
(実際には潮汐力等の働きにより、だんだんと自転速度は落ちています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味は分かるのですが、どうやってまわり始めるものなんですか。何度もすみません。

お礼日時:2015/10/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!