アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女です。
見た目もパッとせず、縁もなく結婚を諦めていたのですが、友達の紹介で入った結婚相談所で交際相手が奇跡的に見つかりました。

38歳、顔立ちも結構良くて、中肉中背で172cmぐらい?あって、服装もそこそこ気を遣っており、デートもこなれていて、普通の会社員で年収550ぐらいという、
私には勿体なすぎるスペック、
しかも子供も別に拘っていないという考えの方で、もはや奇跡レベルです。

ただ、気になる点が一つあります。
交際は順調に進み、こないだ彼の家に挨拶に伺ってきたのですが、
彼の母親に対する態度があまりにもつっけんどんで冷たいという事です。
「別に」「言う必要はないでしょ」「俺の勝手」みたいな辛辣な言葉を母親に向かって吐いており、自分の母親を面と向かって「アンタ」と呼び、私には「あの人」呼ばわりするのです。

恐らく家庭環境がうまくいっていなかったのかもしれません。
お母様自体はすごく優しく良い方のように見受けられたのですが…。

私にとってはもう最後のチャンスだし結婚に結びつけたいのですが、
彼が自分の家族とうまくいってないことで、果たして結婚生活が上手くいくのか凄く不安です。

皆さんの考えを聞かせてください。
そして背中を押してもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、色々とありがとうございます。
    彼と少し話をしまして、過去に大きなトラブルがあった訳では無さそうですが、
    自分の家族が鬱陶しくて嫌いなんだそうです。
    結婚を視野に入れているので紹介だけはしたが、結婚しても親や家族には一切の協力も仰ぎたくないと言っていました。
    私としては結婚するとなったら難しい立場ですよね…。

    一応、他の方も色々相談所の人に探して貰ってはいますが、やはり50歳前後の方ばかりです。
    現実は厳しいですね。

      補足日時:2015/10/25 01:52
  • 私の書き方も良くなくて、色々ご意見を散らせてしまい申し訳ありません。
    彼の事はやはり好きです。
    外面だけの不誠実な人とは思えません。
    自分の中でも上手く言えないモヤモヤがあったのですが、考えてみるとやはり1番気になるのは、

    自分の家族との不和がある人って結婚に向くのかな?って所と、
    私が実家好きで結構甘えてしまって長くいたので、そこの温度差って結婚したら大きな問題になったりするのかな?という所です。

    他にも私も含めて色々ボロはあるかもしれませんが、完璧な人はいないので割り切る事は出来ると思います。
    「そういう人はきっと、アレもコレもダメ」みたいに考えていくと、結婚なんかできそうにないので、そこは信じ切っていきます。

    ただ、自分の実家の扱いの考え方がかけ離れているのは、
    結婚生活において大きな亀裂や支障になりやすいかどうかという点につき、アドバイスがあればお願いします。

      補足日時:2015/10/25 10:49

A 回答 (21件中1~10件)

私は先日43になりました。


結婚相談所も散々利用しましたが、相手は見つかりませんでした。
バツ1の友人に、結婚は好きな人としないとダメ、仕事から逃げたいとかはダメ、とよく言われ、そのたび美人だからそんなこと言えるんじゃないかな、ととても焦ってました。転職も上手くいってなかったし…

私の弟は医師ですが、まさしくそのようなタイプの男です。親の病気、交通事故があってもほぼ完全に絶縁しています。バカとしか思えません。入籍時も罵詈雑言で大騒ぎになりました。

私の経験では悪い予感は割と当たります。
年をとってしまっても、この人といると楽、落ち着く、楽しいという人は探し出せます。現れます。私はそういう人を配偶者に選ぶべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいし、落ち着くのですが、
彼の過去の家庭環境が心配です。
結婚となれば一切の関わりを持たずに暮らすというのは無理でしょうし。
マザコンは嫌ですが、不和も嫌ですね。
早まらないようにします。

お礼日時:2015/10/25 01:35

>彼が自分の家族とうまくいってないことで、果たして結婚生活が上手くいくのか凄く不安です。



私の夫も両親とは不仲です
私自身も義両親とは一度しか会ったっことがないです
夫は一人っ子なので初めは少しでも仲良くできないのか悩みましたが
夫の親に対しての気持ちは根が深く仲良くなんてことは諦めました
そんな夫ですが家庭は大切にしてくれています
私は離婚歴があり子連れ再婚ですが(夫は初婚)
私の連れ子は実の子以上に可愛がってくれ
私の両親も大切にしてくれています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/26 10:10

家を飛び出した人… ウチに似てます!そうですね、冷酷で辛辣で幼稚です。


向こうの親御さんにも何かあるんでしょうね。
アダルトチルドレンみたいなものだとしたら、自分がひん曲がっていることは自覚しているので、受け止めてあげて下さい。何をやらかしても、ああ、この人愛情不足なんだ、小さい頃普通に愛情を注いでもらえなかったんだ、みたいな。
でも、少し大変かも。
見当違いでしたらすみません。
    • good
    • 0

何度も投稿してますが、私は大きな亀裂になるとは思いません。

広島と東京ならば親に会うの年にせいぜい数回。それも一生ではない。しかも彼は絶縁してるわけではないんでしょ?例えばあなたが姑さんが大嫌いで顔も見たくないとしましょう。それで年に数回会うときだけ我慢すればいい程度の親を理由に大好きな旦那さんと離婚しますか?その程度のこと我慢出来ないならば旦那さんのことそんなに好きじゃないんだな、と思います。あなたとその男性がラブラブならば乗り越えられないはずがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2015/10/26 10:10

たとえばね、親から虐待受けてきたような環境かもしれないよね。

それなら親との関係悪くて当然でしょう?
そしてそれは親子の関係であって、「息子」に罪はないし。
あなたと築いていく関係では別に考えないと。
「自分は親からこんなことされて嫌だったから、自分の家族にはしないぞ!」と思えているなら問題ないでしょう?
不安な部分はしっかり話あってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/26 10:09

再度お返事しますと


>自分の家族が鬱陶しくて嫌いなんだそうです。

うーん、これを聞いて思ったのは前に上げた中の

大人になり切れない、甘えがあるタイプ→中学生男子と同じ。家族が鬱陶しい、それを態度に出す
きちんと大人同士としての距離をとれてないと思います

あとモラハラもありうると思います
家族、となって義務や責任が生じたりいつも顔を突き合わせていれば
だんだん鬱陶しくなってくると思います。

今まで一人なのももしかしたら長く付き合ってるとそういう面がみえてくるのでは?

また、まさか実家暮らしでしょうか。
だとしたらなおさらダメだと思います。

あなたの文章からも、彼のスペックや能力的なことは出てきても
愛してしまってもうどうしようもないというわけではないでしょう?
相談所で探してもらって、もっといい人がいれば乗り換えたい、って程度。

子供も考えていないなら50歳前後で悪いことってあるのでしょうか
48、ぐらいなら普通じゃないですか?
私は20代で普通に結婚しましたが夫はそれぐらい年上ですよ
服装が冴えなくても誠意とか、優しさとかある人のほうが良いと思いますし

自分より条件の悪い相手と結婚しようとしてる心理のなかに
結婚してやるって思いがあるかもしれません
自分のほうが上、っていう立場が一生続くのですから。

同居については、今はしない、と明言していても
現実問題、暮らせないぐらいの病気や老化が出てくれば
何がどうなるかはわかりませんよ。
災害とかまあいろんなこともありますからね。

相談所より普通に趣味の場なんかでお相手を探しては?
あと知人の紹介とかも。
たまにとてもいい人やもったいないような人なのに
見た目や服装がダサイとかで断る人がいるんですよね。
デートでのエスコートやペイがなってない、とか
本当にいい人だし経済力も問題はないのに…って
毎日長年暮らすのに大事なことあるのになぁって。
服装や外での身のこなしはスマートだけど
結婚してからもお金外で使いそうだなぁって人もいますし。

最近は寺で婚活や、寺カフェを出会いの場に、とか
自治体主催の出会いの会
そうは書いてないけどそれ目的だろうというような公民館の教室など
出会いの場はいろいろあると思います。

たとえばあなたが1年2年同棲してから結婚を決める暇があるなら
今の男性とトライしてみて、っていうのもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らしですよ。
実家が嫌で、高校卒業と同時に家を飛び出して1人暮らししてたそうです。
私は実家に長くいたほうなので、その気持ちはあまりわかりません。
ただ、結婚するのに実家や家族が嫌いって人はなんだかなーと思います。

悩むのは、私に対してはとても真摯に優しく接してくれるのに、自分の家族には辛辣で冷酷なところです。
彼の性格自体が悪いとは思えませんが、やはり幼稚なのかもしれません。
住む所をうちの実家の近くにすれば上手くいくのかなあとも思ってます。
うちの実家は東京ですし、多分一緒に住むなら彼の仕事場でもある東京方面になると思います。
彼の実家は広島なので。

お礼日時:2015/10/25 10:11

たびたびですが、なら仕方ないかな。

他にもいい人いるかもしれないけどもうこの人でいっかな。と思えないなら縁がなかったと考えるべきかな。他の男性にも目移りしてるしね。ただ結婚ってこの人しかいないって考えて決断できる人は羨ましいなと思います。この人なら駄目ではないからいいか。ぐらいで結婚しとかないと出来ないって思ってたから。だってこんないい人もういない!って思って決断してもその次の日にもっといい人現れても全然不思議じゃないでしょ。年齢も40なら相手は50になりますよ、普通。30代以下の男性からしたら40の女性ってのは子供作るの諦めるか半分諦める前提ですよ。普通冗談じゃないですよ。それぐらいこの人逃すの惜しい と思いますけどね。相談所の人に聞いたことあるけど40ぐらいの女性が一番扱いに困ると言ってましたね。年下に相手にされると自分は思ってるから。非常に厳しい意見で申し訳ないですが、後悔してほしくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のようなスペックの人は多分、おっしゃる通り2度と現れないのではないかと思います。
ただ一縷の不安があっただけなのですが、
なかなか背中を押しては頂けない意見も散見されますので、結局は自分の意思で決めるしかないですよね。
後悔はしたくないので。

お礼日時:2015/10/25 10:16

再度になりますけど、彼は欠点あるんでしょうね。

要はそれを、あなたが許容できるかどうかですよね。それってそんなに深刻かなあ。一緒に暮らさないなら、尚更。あなたは欠点ない、完全な人なんですか?あなたの年齢考えてもそんなにより取りみどりと思えませんけど。欠点ない完全な人に選ばれる自信があるんですか?旦那の母親と仲悪くて顔を見たくないなんて言ってる奥さん腐るほど見ましたけど、うちの母親ですらそう言ってるの聞いたことあるけど、だから離婚したいなんて言ってる人知りません。相手の欠点も受け入れて自分の欠点もさらけ出して一緒に悪いところは直そうって思えないんですか?そう思えないならご縁がなかったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる事は耳が痛いほどその通りなのですが、こちらは嫁ぐ身、
同居をする訳では無いものの、もし結婚したら立ち回り方が難しそうで躊躇してしまうのです。
ごめんなさい。

お礼日時:2015/10/25 01:58

私は『待った』をかけたいな。



結婚を前提にお付き合いしている女性を『初めて』自分の親に会わせるという場面で、
いい年の大人ですもの、普通なら多少『繕ってでも』良い関係を見せると思います。
マナーの部分にもかかることですからね。
出会った場所が結婚を前提にした場所なのですから、彼の方も結婚したいのですよね。
結婚までこぎ付けたいのなら、親との確執など『不安』材料は見せずに隠しておきたいと思うものじゃないかしら。
『関係が悪い』姿を見せるということは、それよりもっと隠したいことがあるから、と勘ぐってしまいます。
現に貴方は気まずい思いをした。
結婚を意識し付き合って間もない相手に気まずい思いをさせたということに気が付かない男性は如何なものかと思いますし、
貴方に素の親子関係を見せ理解を求めらたかったのなら、それなりの『説明』をしてくれて然りなのです。
その彼、どうも納得できない、が感想です。
結婚相談所というところは交際期間や成婚料、違反金と色々な規約があるため、答えを先延ばしすることが難しいと思いますが、彼の場合、もっと長くお付き合いしないといけない相手だと思います。

結婚は博打ではありません。
一度の結婚が人生や人格を狂わすほどのものにもなるもの。
狂わすものに恐れず入れるのは、『愛』あってこその勇気です。
『一緒になりたい』と恋しい相手だから、氷山の一角しか知らない相手に飛び込んでもその結婚を『正解』にする努力が出来るのだと思います。そういう部分では博打的な所もあるのでしょう。
人生の『チャンス』に飛び込むことが間違いとは言いませんが、『ただ』結婚したいのと、『彼』と結婚したいのでは全く違う。
結婚はそう甘いのもではありませんから。

背中を押せなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高尚なことはわかりませんが、
もっといい人を探しても良いかもしれないと思えてきました。

お礼日時:2015/10/25 01:33

まさにラストチャンス。

買い。

懸念の材料は、確かに聞いてて気持ちの良いものではないものの、
これだけの物件をスルーしてしまう理由としては弱い。
今さら、あれも満たして、これも満たして、あんなのも、こんなのも、と言っていたら
何も始まらない。

確かに、この条件でなぜ今まで買い手が付いていないのかが気になるところではある。
おそらく買おうとした女性も何人かは居たはずだが、皆が皆、ことごとくスルーした。

そこで、きっと、なにか恐ろしい秘密が後から出てくるだろう、とあらかじめ覚悟しておく。
そして、何が出てきたとしても驚かないと、固く心に決めたうえで、買い。
でも結局何も出てこなかったとか、出てきたところで大したレベルじゃなかったのなら儲けもの。
後から出てきたビックリ情報が、どうしてもあなたの許容範囲を超えたというのならば
終了させれば良し。

なにごとも経験。
本件は見送ったとすると、後からかなり悔いると思われる。
やらなかった後悔よりも、やって失敗した後悔のほうが、自分としても納得がいくもの。


迷わず行けよ、行けばわかるさ。by アントニオ猪木
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はそう思っていましたが少し不安が募ってきました。
もっといい人を探すべきかもしれないですね。

お礼日時:2015/10/25 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!