プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは終活に興味はありますか?将来自分はやると思いますか

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

先の回答者の方々がおっしゃるように「終活という名の商業」に乗る気はありません。



しかし「自分の終わり方」は、既に考えて、出来ることは、その都度やっています。
・不用品を処分する
・資産管理台帳を作る
・遺言書を作成する→遺産が残れば分配について定める
・意識不明の状態になったとき「こうしてほしい」と書き残し、家族に伝える
・葬儀は不要と家族に伝える(どうしてもやりたければ、家族の好きにすればよい) など

ですので、今更やる気はありません。
    • good
    • 1

商業ベース的な物に踊らされるつもりは毛頭ありませんが、


生まれたからには終焉を迎えるのは自明の理です、

どのように幕を引きたいか引くのかを決めておく事は重要だと思います、
いい年をした大人なんですから、何をどうするか位は自身で対処できて当たり前だと思いますが、

身辺に山積みされてる幾多の雑物(他人には幾ばくの価値も有りません)、此れを処分するだけでも随分とスペースが広がります、
現在ドンドン薦めてます、基本は廃棄です、箪笥を占有する古い衣類も当然、
最終的にはポリのゴミ袋20袋弱程度に、

私事ですが、
死後、葬儀・通夜は執り行いません、遺体は大学医学部の解剖用に献体、
決定・確定事項です、
なん人にも異議は唱えさせません、
手続きも終えました、

遺骨も返還されません、遺骨があれば墓も要るし、墓参も少しは、
残った物に面倒な事はさせたくありませんから、

以上が回答者の終活です。
    • good
    • 2

今やっています。

公正証書遺言を作成中です。
    • good
    • 1

エンディングノートは一応つけておいてます。

(マメにではありませんが)
最近は災害も多いし通り魔や、訳の分からないことで殺されることもあるかもしれません。
ひとり身なので、なるべく死んでから迷惑がかからないように、
遺品整理の費用はここから出してくださいとか、葬式は結構です、とか
書いておいてます。ノートに書いておいて置くくらいなら、お金を取られることはありませんし
アイバンクなどにも登録しているので、なるべく早く使ってほしいし。
ノートに記しておくだけで、
気兼ねなく「これでいつ死んでもいいや、好きなことを思い切りやろう」と思いますね。
    • good
    • 1

興味ないです。


それよりも今をどうやったら楽しむのかを考えます。
    • good
    • 0

さぁ!みなさん!今度は「終活」といい新しい概念を作り出しました!そこでみなさんに売りたいものがあります!


これとこれ!!どうですか!最新流行に乗りましょう!

てことで、金払ってください!老後に備えてたっぷりありますよね?えぇ、そのお金です。死んだらもっていけないですよ?
「終活」という流行にしますから、どうぞどうぞ私たちにパッパッと使ってくださいね~。
    • good
    • 1

ない。

そういう話題を無理やりつくって「営業」してるだけだもの。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!