プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の車はどれもルーフに全面的に雨どいのツバが出ていたのでしたので、その出っ張りに台座取付金具を挟み込むように一般的ルーフキャリアをつけれていたのですが。

今回中古入手したミニキャブには、後部窓の上しか雨どいツバがなく、そういう車には皆さんどういうキャリア(6本足とか、単なる二本のスキーキャリア的なものでもいいのですが)つけているのでしょうか?

「ルーフに雨樋ツバのない軽ハイルーフワンボ」の質問画像

A 回答 (3件)

回答番号2です。

ドアを開けたところにあるゴムパッキンをめくってその下に金具をかけるケースもある、ということです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
前に乗っていたスバルサンバーの写真を見たら、前ドア上に雨どいがなかったのにキャリア金具ついていたので・・
>ゴムパッキンをめくってその下に金具をかける  
感じでついていたようなウロオボエ記憶があります。
車種型番細かいところまで一致の限定版だと価格が高いので、そういう付け方できる汎用品を検索やオークションショップなどで探してみます。

あるいは前後キャリアバー単独タイプでもよくウォッチしてみますm(_ _)m

ドアを開けたところの耳をつかむとか、専用のボルト穴がある、等になります。

ミニキャブだとモノによっては穴あけ加工が必要になります。
http://garage-sd.com/blog/2014/06/06/%e3%83%9f%e …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨どいツバ挟み込みの金具でも、ボディ穴あけちゃってでもフィットするのですかね・・

>ドアを開けたところの耳
という形状をよく見てみますm(_ _)m

ちゃんとコレ用のアタッチメントありますんで。

車用品屋さんなり三菱でもどこでも注文してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貧乏人なんでも自力派なんで、みなさんのお知恵情報で自分でつけれそうなの調べ上げて自分でつけますm(_ _)m