プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
「夢を想像する」と「夢を妄想する」 どっちの方が正しいですか??

友達が言うには、「想像する」はリアリティがあって、「妄想する」はリアリティが無いと言われました。

じゃあ夢は? って聞いたら、「うーん」と考え込んだので、お互いスッキリせず、この場をお借りして質問させていただきました。

お願いします。

A 回答 (5件)

夢を創造する



ですかね。
または、

夢を生み出す
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りですよね!!

お礼日時:2016/02/27 23:17

自分の力で成し遂げようと思えるほど自立心が


あれば、「夢を想像する」になって、かなう確
立も高いでしょう。
他人とか運とかを頼る気持ちがあれば、「夢を
妄想する」になってしまい、かなうことはまず
ないと思います。

「想像する」素敵な事を、リアルに想定できる
かどうかだよね。
    • good
    • 1

おじさんです。


「夢を想像すると夢を妄想するどっちの方が正しいですか??」
→どちらも正しいでしょうね。
そして、どちらであっても大した差はないでしょうね。
つまり、夢をもつのは自由ですが、どこまでいっても夢です。
それらを行動に移し、経験することで現実を理解できるのです。
ですから、友達と遊ぶという行動をせずに、学業ばかりをして成績がよくても、社会に出れば現実が待っています。
    • good
    • 2

夢って、寝たときに見る夢? じゃあないよね。


文面から察するに、将来こうあって欲しい・こうなりたいという(希望・願望としての)「夢」だよね。

人それぞれに抱いている夢は、それぞれの人にとって、また、その内容によって実現可能性が異なってくるでしょうから、可能性の高いものは「想像する」になるでしょうし、可能性の低いものは「妄想する」になるのでは?

でも、実現可能性が高くて、すぐにでもできるとしても、法的・倫理的に「ダメ」なものなら「妄想」に留め置くしかないでしょうね。
    • good
    • 2

ドッチでもいいんじゃね?



夢を実現しようぜ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す