プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、WIN7を使っています。ワープロソフトはいまだにオフィス2000です(゜O゜;
日本語文章を縦書きで作成すると、句読点が、なぜか左下になって困っています。
自分でも色々検索したり代わりのソフトはないかと(できればフリーウェアで)、色々と
調べていたらオフィス2003でも同じ現象みたいですね。
どうして2000から2003になったときに、句読点問題は解決しないままバージョンアップを販売
したのかな?だんだんとマイクロソフトの不思議が増える一方ですね。
異動の話があり、職場の同僚に挨拶文を書かないと行けないのに、ワードでできるとおもって
悠長にしてたら大変な事態になった次第です。
ワードで文章を入力して、印刷プレビュで見ると、正常に句読点は右上なっているんです。
でも、プリントアウトした結果は印刷プレビュとは異なり、句読点の位置がおかしい。
職場に出すのに、こんないい加減な文章は提出できないし、いまどき手書きで文章なんて
書いてないので、いざ手書きとなると厳しいです。
なにか、オススメの素晴らしい縦書きワープロソフトってありますか?
※ワードパット(Win標準付属ソフト)で縦書きできると言う情報を知って
やってみましたが、句読点がやっぱりおかしい><

もし、ご存知の方、またはこれ使ってるって方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
一時的な使用なのでフリーソフトを希望しますが、無いなら低額なシェアウェアでも(゜O゜;
よろしくお願いいたします。
時間に切羽詰まってます(T_T)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    4件のご回答をありがとうございます。
    最終手段ともいえる一太郎を体験版で入れてやってみました。
    すると。。。なんと(´・ω・`)
    句読点は、左下になりますね。
    一太郎ならきっとできるとおもったんですが、
    これはもはやソフトの問題ではなくOSの致命的なバグ???
    ここまで色々試して、ダメだったってことは、なにをつかってもきっとだめでしょう。
    縦書きで句読点が正常に入る人、どう違うのか?見極めたいですので
    お願いします。

    画像は2枚を一つにまとめています。
    上側は、一太郎(体験版)で縦書きで質問文章で、作っています。
    見た感じ普通に句読点は正常な位置です。
    下の画像は、プリントソフトを経由しています。そのプレビュ(印刷ばかり紙とインクの無駄)通りに
    印刷されます。
    句読点の位置が変でしょ?
    日本メーカーの日本語ワープロソフトでも現象がかわらないってことは
    ソフトでなくOSの、問題かも?

    「縦書きワープロソフト」の補足画像1
      補足日時:2015/10/25 15:58
  • うーん・・・

    プリントのソフトが行けないかも?
    ありがとうございます

      補足日時:2015/10/25 16:06

A 回答 (5件)

フリーソフトをインストール出来る会社なら、


MicrosoftのOfficeOnlineはお使いのなれないでしょうか。

OfficeOnlineはアカウント登録が必要ですが、
インストールは必要なく、Word、Excel、PowerPointも使えるので、
Officeに慣れている人ならこちらの方がいいように思います。
機能限定版になりますので、必要な機能が使えないと困るのなら
下記のようなフリーソフトのOfficeソフトもありますが。
MicrosoftOfficeとの完全互換性はないと思います。

OfficeOnline
「オンライン アプリを今すぐ使う」の項目の
使いたいアプリをクリックしてみてください。
https://www.office.com/

フリーソフトは下記です。
LiberaOffice
https://ja.libreoffice.org/

OpenOffice
http://www.openoffice.org/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LiberaOfficeは、やってみましたがダメでした
(色々試しててどうだめだったかすら忘れています、ごめんなさい)
縦書きにならなかったのか?

OpenOfficeは懐かしいですね。
10年以上前につかったことありましたね。
で、懐かしくてインストールして使ってみましたが縦書きでは、オフィスと
同じ現象になりました。
互換性あるとか記載してあったしだからなのかな?ダメでした。

残るは、OfficeOnlineですね。
登録までして、縦書きで句読点が変だったら、情報入力までしたのにって後悔
しそうなので保留中です。多分、ダメな気がします
(マイクロソフトだから←全く技術的なものを信用していない)

ありがとうございました。
時間も迫ってきて、手書きも検討にいれないといけないかも?

お礼日時:2015/10/25 15:21

へー。

ちなみに私はむかーーーーーーーーーしから「BTRON」というものを使っていまして。
現在はパーソナルメディアから「超漢字」というOSとして売られています。それでは日本語を使うことが考えられているので
ちゃんと右下につきますよ。

ウインドウズにVMWARE入れてその上で動作します。
http://www.chokanji.com/ckv.html
原稿用の
http://www.chokanji.com/ckgproc/
もあります。
    • good
    • 0

>句読点が、なぜか左下に…



って、どんな位置に打たれるんですか。

もう 20年も前から一太郎しか使ったことがない者ですが、日本語文として全く違和感はないですよ。

今年になってからも、B6版縦書き約260ページの本を制作し出版しました。
表紙からまえがき、目次に始まってあとがき、奥付まですべて一太郎と花子、三四郎といったジャスト社のソフトで制作し、印刷・製本だけ業者にお願いしました。

先出の方が参考URL を紹介していますので同じことはしませんが、そんなに高いものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎は国産メーカー、一方、オフィスはマイクロソフトで米国、しかも昔から評判はよくない・・・
だからって、アジア圏内では縦書きはめずらしくない書式なのに
対応不備なマイクロソフトやその経営手段がいやでオフィス2000のままです。
当時から一太郎走っていました。花子ってあったですね(詳しく知らないですが)
でも、今ひとつ使う気持ちになれないです。ATKだっけかな?すでに使いなれた
IMEとは勝手も違って当時、敬遠していました。
一応、参考にいたしますが、これは最終手段です><

>>句読点が、なぜか左下に…
>って、どんな位置に打たれるんですか。
オフィスのワードで普通に日本語文章を縦書きで作成すると
(プレビュまでは正常)、プリントアウトしたら変な位置に
句読点がつくんですよ!
けっこう検索したらヒットしましたから、悩んで方は多いのでは?
でも、これっていう解決には至らなかったです(゜O゜;

今まで、ワードで縦書き文章なんて書くことなかったんですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/25 15:15

一太郎を代表とする、日本で作られたものなら簡単に対応しているんですがねぇ。


Win95から使い込んでるオーロラエースならもっと簡単。

秀丸エディタでも使ってみますか?

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
秀丸エディタでやってみました。
結果は、縦書きモードで作成した文章を印刷知ると、なぜか横書きに変更されてますwww

結局、いまのところ、一太郎だけかな?

どこもダメですね・・・

お礼日時:2015/10/25 15:27

昔からある


http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/ …
では?
フリーなどではなかなか都合よいのってないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
やはり、一太郎(゜O゜;
ジャストシステムってメーカーが何故か好きでないんですよ。
他のナンだったか?忘れたけど有料ソフトで一太郎じゃないんですが、
あまりいいイメージがなくて、でも好き嫌いなんて言ってる時間ないし(゜O゜;
体験版で、考えてみます。
感謝です。

お礼日時:2015/10/25 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!